社会不安障害・対人恐怖症がよくならない方へ。心を楽にしたい方へ 20代関西女子のブログ

社会不安障害・対人恐怖症に悩む
皆様が遠回りしないようにヒントになればと思っています。

色々試したけどよくならない原因

2016-10-14 18:03:13 | 不安、恐怖心を和らげるヒント
「精神科・心療内科に行き、薬をもらっているけど
対人恐怖症がなかなか良くならない。自分ってそんなに重症なの?」

「今までいろいろな怪しい療法も試したけどよくならず辛い」

「もう完全に諦めている」

「もうよくならないんじゃないか」


全員が全員ではなくても中には
そういった方も多いんじゃないでしょうか?

私も、今まで本当にたくさんの治療法を受けてきました。

精神科。心療内科。催眠療法。認知行動療法。EFT療法。キネシオロジー。気功。カウンセリング。心理学セミナー。カイロプロテック。鍼治療。

お金も本当にたくさん100万以上?投資してきたんじゃないかと思うくらいです・・(^_^;)

その中で学んだことは、被害者意識を持たないこと!!!と相手(施術者)、お医者さん、カウンセラーさんとの相性がとても大事!!


当たり前と言えば当たり前かもしれませんが施術する側との相性が悪いと、治療法自体はとても素晴らしいものでもうまくいきません。


逆に施術者が気持ちをくみ取ってくれたり、本当に親身に話を聴き、理解してくれる人(心を開ける人)であれば、

その人は回復に向かう気がします。

あと2つ目は

被害者意識


被害者意識とは・・・

「どうせ自分は良くならない」
「どうせ自分はずっと苦しい人生」
「自分が対人恐怖になったのもあの経験のせいで・・・」

などといったぼそっとでてくる心の声(潜在意識・無意識)

そういった気持ちを持ったままではなかなか良くなるはずのものもよくなりません。

私にはすごく強く被害者意識がありました。今は少しマシになった・・・?

自分が被害者で居続ける限りは

対人恐怖症もなかなかよくなりません。







自分を客観視して心を楽にする方法

2016-10-14 13:02:51 | 不安、恐怖心を和らげるヒント
社会不安障害・対人恐怖症で悩んでいる人にオススメな方法

それは日記を書く事です

紙に書いてもいいし

ブログに書いてもいい

ブログに書いて自分の書いた記事を見直すと

不思議と客観的に自分の状況を俯瞰(ふかん)することができます。

自分はすごくひどい。もう治らない。と思ってしまうのは

感情が付きまとっているからです。

不安な感情、恐怖心、絶望感などなどマイナスなもの。

しかし、

ノートやブログに書く事で

感情を引き離して自分の状態を客観視できるので

すごく心がラクになるんです。


自分の本当の声を聞く方法

2016-10-14 12:56:37 | 不安、恐怖心を和らげるヒント
社会不安・対人恐怖症の人って、苦しい思いをすることが多いと思います。

そんなとき、私がよくやってる技をご紹介します

自分の本当の声を聞くことができます


①自分の胸に手を当てる
②もう片方の手にもうひとりの自分をイメージのなかでのせてみる
③その子に名前を付ける
④その子はどんな様子でいますか?

私の場合は、もうひとりの自分が三角座りをしていて
うつむいていて、
くら~い表情で
認めてよ・・って感じで私に訴えていました。

みなさんはいかがですか?

本当の自分は

何を訴えていますか?