POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在13年目に突入。

第14回楽燕カップ 3歳戦トライアル 第2戦(参加者限定)

2024年03月18日 13時00分00秒 | 楽燕カップ トライアル

3歳戦トライアルの第2戦です!!

 

最近は色んな要素を組み合わせて複雑な内容のトライアルが多かったので、トライアルをやり始めた初期に

 

よく実施していたこの内容を復活させたいと思います。

 

歴が浅い人はもしかしたらやったことない人もおられるかもしれませんね。

 

 

また既存メンバーには毎年やっている「継続参加意思」の確認を行っております。

 

まだの人は見落としのないようにしてください。

 

 

それでは行きましょう!!!

 

 

 

 

◆参加資格と参加制限

参加資格は今シーズン(第13回)の楽燕カップ(1部、2部)に現時点で参加中の方のみ。

※新規参加希望者向けのトライアルは、現行のメンバーに欠員が出た場合のみ開催する予定です。

 時期は4月後半あたりから3週くらいのトライアルを開催する予定です。


 

また、管理人及びシード権持ちの方はこのトライアルには参加不可となります。

また今シーズンからは残留/昇格システムの変更により(参照)、1部の方の残留当確のボーダーラインを15,000万とし、

ここに達した方もシーズン成績で残留当確という扱いで参加不可とします。

トライアルの途中で当確ランプが点灯した方も、その時点でこのトライアルでの権利獲得対象からは外れ、

その時点で不参加となります。(その週のポイントも獲得しない)

ボーダーライン付近の方の参加・不参加は個人の判断にお任せします。

 

また、何度も書いている内容になりますが、ドラフトだけ参加してその後雑談掲示板やSNS等で管理人や

他の参加者と絡みが全く無い方は、ここ数年ずっと書き続けている楽燕カップの参加資格を満たしていないと

考えてるのでご遠慮いただければと思います。

偉そうな言い方になりますが、何年も言い続けていることであり、それを理解した上で参加いただいているものと

思っているのでご理解いただければと思います。

 

 

 

◆トライアル概要

NHKマイルCの週まで11週連続で競馬予想にゲーム性を持たせたトライアルを行います。

予想内容は途中で変更し、合計3種類の予想内容を実施します。

毎週成績(順位)に応じたポイントを獲得することとし、NHKマイルCの週が終わった時点の累計を最終ポイントとし、

このトライアルで以下の残留/昇格ポイントを獲得することとします。

1位:30pt

2位:27pt

3位:25pt

4位:23pt

5位:21pt

6位:19pt

7位:17pt

8位:15pt

9位:13pt

10位:11pt

11位:9pt

12位:7pt

13位:5pt

14位:3pt

 

最終的には

・ドラフト回顧の提出の有無
・2歳戦トライアル(チーム戦)
・2歳戦トライアル(個人戦)
・3歳戦トライアル
・シーズン成績

のそれぞれの項目で獲得したポイントの合計点の上位4名が1部の残留/昇格の権利獲得となります。

それぞれのポイントや詳細についてはこちらを参照ください。

 

 

 

◆3歳戦トライアルの各週の順位と獲得ポイント

1位:15pt

2位:12pt

3位:10pt

4位:8pt

5位:7pt

6位:6pt

7位:5pt

8位:4pt

9位:3pt

10位:2pt

11位:1pt

12位以下:0pt

参加賞:1pt

 

※もし同スコアの方が複数名出た場合は投稿時間が早い方を上位とし、同順位がないように優劣をつけます。

 

 

 

◆第2戦の対象レース 

 

 

 

◆第2戦の予想内容

各週に設定した4つの対象レースの出走馬から3頭ずつ選び、選択した馬の合計着順を

(A+B)×(C+D) という式に当てはめてその数字の小ささを競います。

また、土曜の対象レース(A,B)から1頭、日曜の対象レース(C,D)から1頭、毎週2頭に

【×2】をつけていただき、その馬の着順は2倍してカウントします。

 

 

 

◆ルール詳細

・先に投稿された方と予想を丸かぶせするのは不可とします。要は先に書き込まれた方と12頭全て同じ予想は不可です。

 先に書き込まれた方の予想も確認し、必ず1頭以上は違う馬を選択してください。

・土曜の対象レース(A,B)から1頭、日曜の対象レース(C,D)から1頭、毎週2頭に【×2】をつけていただき、

 その馬の着順は2倍してカウントします。

・選択した馬に取消・除外・中止が発生した場合は、一律に最下位扱いとします。またこれらが同時に複数発生した場合は

 JRA発表の結果の並び順に順位がつくものとします。

・予想を投稿後に選択した馬に取消があった場合、投稿期限内であれば取消になった馬のみ差し替えを認めます。

 ただし投稿期限を過ぎてからの差し替えは認めません。

・基本的にこの予想内容での救済措置は上記以外ないものとします。

 

 

 

◆ブログのコメント設定

今回の予想内容に関しては入札式ではないので、コメント欄はクローズせずにすぐに公開される設定にして行います。

 

 

 

◆投稿期限

木曜16時00分(=出走馬確定) 〜 金曜22時59分59秒

 

投稿時間については上記の時間を1秒でも過ぎたらその予想は無効とします。

ブログに表示されるコメントの書き込み時間で判断します。

どこかで線を引かないといけないので、ご理解・ご協力をお願いします。

余裕をもったエントリーをお願いします。

 

 

 

◆予想投稿フォーマット

みなさん分かりやすいように投稿時のフォーマットを決めておきますのでそれに従って投稿してください。

また、このブログはスマホ表示だと「タイトル」が出ないので、PC表示での投稿を推奨します。

 


◇タイトル:

△△△△ 第X週 予想

 


◇本文:

A:レース名
・○○○○○
・○○○○○
・○○○○○

B:レース名
・○○○○○
・○○○○○
・○○○○○

C:レース名
・○○○○○
・○○○○○
・○○○○○

D:レース名
・○○○○○
・○○○○○
・○○○○○


一言添えて〜

 


こんな感じでお願いします。

※△△△△    ←ご自身のHN

※○○○○○   ←馬名

 

 

<投稿例>

本文

スワロウテイル 第5週 予想

 

コメント

A:毎日杯
・ベラジオボンド
・メイショウタバル
・ルシフェル

B:日経賞
・ボッケリーニ【×2】
・マイネルウィルトス
・クロミナンス

C:マーチS
・ダイシンピスケス
・ウェルカムニュース
・ブライアンセンス

D:高松宮記念
・ナムラクレア【×2】
・ソーダズリング
・ウインマーベル


Aは人気しそうなところがちょっと半信半疑なのでちょっと攻めてみます。
Bはメンバー的にも流石に大きくは荒れなさそうなので安心安定のボッケリーニに【×2】を置きに行きます。
Cは意外に荒れそうな気もするけど、安定して上位には来そうな馬をチョイス。

Dは実績やここまで戦ってきた相手考えてもナムラクレアが一番【×2】に相応しいと考えました。

 

 

こんな感じで投稿していただけたらと思います。

 

 

 

 

第1戦は馬券的な内容でしたが、今回は人気などは関係なく純粋に着順のみが予想内容なので、

 

「大崩れする馬を指名しないこと」が大事になってきます。

 

特に【×2】を打った馬が大崩れすると悲惨なことになるのでそこは要注意です。

 

ただ、先に書き込んだ人の【×2】が一定の馬に集中しているのなら、差をつけるために敢えて違う馬に打つなどの

 

戦略も取れますし、それがハマった時に大幅にアドバンテージを取れるので、そのあたりも駆け引きですね。

 

第1戦とは似てるようで微妙に求められる要素は違うので注意してください。

 

それではせっかくなので楽しんで参加していただけたらと思います!!

 


コメント (61)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  第14回楽燕カップ 3歳戦ト... | トップ | 第14回楽燕カップ 3歳戦トラ... »

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariboo)
2024-03-21 16:11:19
moriboo 5週目 予想

A毎日杯
・ノーブルロジャー
・ニュージーズ
・ファーヴェント

B日経賞
・ボッケリーニ【x2】
・マイネルウィルトス
・シュトルーヴェ

CマーチS
・ブライアンセンス【x2】
・ウェルカムニュース
・ヴァルツァーシャル

D高松宮記念
・ナムラクレア
・トウシンマカオ
・ウインマーベル

隠れて模擬トライアルしてた頃も未経験の初ゲーム。いまいちゲームの要点が分からないので様子見
だんだんポイント稼ぐより1番に投票する事が目標になってきてる気もしたり
ロジャー 第5週 予想 (ロジャー)
2024-03-21 16:17:46
A. 毎日杯
・サトノシュトラーセ
・ノーブルロジャー【×2】
・ルシフェル

B. 日経賞
・クロミナンス
・ボッケリーニ
・マイネルウィルトス

C. マーチS
・ヴァルツァーシャル
・キタノリューオー
・ゴールドハイアー

D. 高松宮記念
・ウインマーベル
・ナムラクレア
・ルガル【×2】

今週は時間に余裕がないため、早めの投稿で…。。
カート・アングル 第5週 予想 (カート・アングル)
2024-03-21 20:49:28
A:毎日杯
・サトノシュトラーセ
・ナイトスラッガー
・ニュージーズ

B:日経賞
・クロミナンス
・ボッケリーニ【×2】
・マイネルウィルトス

C:マーチS
・キタノヴィジョン
・ゴールドハイヤー
・ヴァルツァーシャル

D:高松宮記念
・トウシンマカオ
・ナムラクレア
・ビクターザウィナー【×2】

ヤバい、このゲームは苦手かも…想像以上に難しいんですけどw
ちい 第5週 予想 (ちい )
2024-03-21 21:28:41
A:毎日杯
・ノーブルロジャー
・スマートワイス【×2】
・ニュージーズ

B:日経賞
・ボッケリーニ
・マイネルウィルトス
・クロミナンス

C:マーチS
・ゴールドハイアー
・キリンジ
・ブライアンセンス

D:高松宮記念
・ルガル【×2】
・ウインマーベル
・ソーダズリング

ちょいナムラクレアの選択に悩む・・・安定感はあるんだけどね。
毎日杯は距離延長でもノーブルロジャーだと思うんだけども
スマートワイスの前走の未勝利が良かったので一発に賭けたい。
Unknown (レイチェル)
2024-03-21 22:55:00
レイチェル 第5週 予想

A 毎日杯
・ノーブルロジャー
・ニュージーズ
・サトノシュトラーセ

B 日経賞
・ボッケリーニ【×2】
・マイネルウィルトス
・ヒートオンビート

C マーチS
・ブライアンセンス
・ペイシャエス
・ゴールドハイアー

D 高松宮記念
・ルガル
・ナムラクレア【×2】
・ママコチャ

で宜しくお願い致します。

全然わからない
PIRO 第5週 予想 (PIRO)
2024-03-21 23:49:58
A. 毎日杯
・ノーブルロジャー
・ニュージーズ
・ルシフェル

B. 日経賞
・ボッケリーニ【×2】
・クロミナンス
・マイネルウィルトス

C. マーチS
・ブライアンセンス
・キタノリューオー
・ゴールドハイアー

D. 高松宮記念
・ウインマーベル【×2】
・ナムラクレア
・ルガル

豊さんの2頭が凄く気になりますが、
負ける時は大崩れしそうでこのトライアルでは怖い…
固く…固く…固く…。
コロすけ第5週予想 (コロすけ)
2024-03-22 00:48:41
A:毎日杯
・サトノシュトラーセ
・メイショウタバル
・ルシフェル

B:日経賞
・ボッケリーニ【×2】
・マイネルウィルトス
・マテンロウレオ

C:マーチS
・ゴルドハイアー
・ウェルカムニュース
・キタノヴィジョン

D:高松宮記念
・ルガル【×2】
・ナムラクレア
・ウインマーベル

両日の雨に備えて晴雨兼用の中から土曜(稍重)→日曜(重)程度に対応出来る予想で。
国師無双 第5週 予想 (国師無双)
2024-03-22 10:33:11
A 毎日杯
・ファーヴェント
・ニュージーズ
・サトノシュトラーセ

B 日経賞
・ボッケリーニ【×2】
・マイネルウィルトス
・ヒートオンビート

C マーチS
・ブライアンセンス
・ペイシャエス
・ウェルカムニュース

D 高松宮記念
・ビクターザウィナー
・ルガル【×2】
・ママコチャ

ファーヴェント、頑張れ~!!
ひろす 第5週 予想 (ひろす)
2024-03-22 12:42:16
A:毎日杯
01ノーブルロジャー
02ベラジオボンド【×2】
03ルシフェル

B:日経賞
03ホウオウリアリティ
05マイネルウィルトス
09ボッケリーニ

C:マーチS
01ヴァルツァーシャル
04ウェルカムニュース
12ブライアンセンス

D:高松宮記念
01ビッグシーザー
02マッドクール【×2】
14ママコチャ

ルール的に妙味を求めてもしょうがないのですが、人と違う予想をしないと追いつけないので…
オカづお 第5週 予想 (オカづお)
2024-03-22 17:18:49
A:毎日杯
3  ベラジオボンド
9  サトノシュトラーセ
10 ニュージーズ

B:日経賞
2  マテンロウレオ
5  マイネルウィルトス
9  ボッケリーニ【×2】

C:マーチS
2  キタノリューオー
4  ウェルカムニュース
12 ブライアンセンス

D:高松宮記念
6  ルガル【×2】
9  シャンパンカラー
12 ロータスランド

馬場状態が読めないのが、悩ましいところです
高松宮記念は穴目狙ってみます

コメントを投稿