半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

損失が大きいからか?

2007年08月24日 21時12分12秒 | よもやま話
急いでやらなければならないことは、慌てて直ぐに飛びつくよりも、落ち着いて、間違いがないかを十分確認してから行った方が、結果として早く終わるものですネ。

こんばんは、半次郎です。

日本中央競馬会(JRA)は、一昨日、馬インフルエンザの蔓延が緩やかであるとのことから、今週の土日の競馬開催を決定しました。

勿論、出走馬にはインフルエンザの検査を行い、陰性の馬のみが出走できるという条件付きです。

先週の土日に開催を中止したことによる経済的損失は、数億円に上る筈です。
競馬新聞やスポーツ新聞、TVなどの各種メディアの損失を合わせると、軽く数十億円に上るのではないでしょうか?

元々、農水省が競馬を行うきっかけとなった名目は、馬産農家の保護育成が主だった筈です。
今でも、建前上はその目的が残っているとは言うようなものの、本音は、“儲かるから休みたくない!”と言うことに尽きるのだと推察されます。

開催を休むことで、JRAとそれを取り巻く各種メディアの経済的損失が、予想以上に大きかったから、何とか開催出来る道を探したのでしょう。

競馬界がここまで肥大化した以上、僅か2日間とは言え、休んではいられない体になってしまったのです。

一競馬ファンとしては、深く考えなければ、単純に喜ばしいことなのですが…。ちょっぴり、引っ掛かるものを感じてしまいます。

う~ん、取り敢えず、明日は様子を見ながら、多少、後ろめたさも感じつつ恐る恐るやるとするか~。
(な~んだ、やっぱりやるのかョ!)

                               from 半次郎



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (吾亦紅)
2007-08-24 21:16:08
やりますか?
開催されるとなりゃ~、知らぬ振りもできめぇよ!
テナものですね。
こんばんはです (`・ω・´) (せいや)
2007-08-24 21:55:48
役人とかがやってる中で儲かっているもんだから何日も休むのは経済的にもったいないですね。
この競馬とかのお金は特別会計とかですかね?
こんな莫大な売り上げを使えるんだから羨ましいですね。
しかし出走数とかの関係で当てやすいと思うのですがこれほど当てるのが難しいのもないですね (^_^;)

なんかいい方法がないのだろうか?
一度だけ友達と京都に見に行きましたが帰りは後姿が泣いてました ((;゜Д゜)ガクガクブルブル
>コメント、ありがとうございます。 (半次郎)
2007-08-24 22:09:36
 吾亦紅さんへ

何だかんだと能書き垂れるようなものの、お上が正式に競馬を開催するのであれば、半次郎としては黙って参加します。
日本では数少ない合法的なギャンブルですから・・・。 

 せいやさんへ

そうなんです。
出走数が少なければ、当たる確立は確実に上がるのです。 
ただし、それに反比例して『配当』は下がります。
みんなが的中馬券を買うからです。 
そこのところが、難しいのです。

的中してもマイナス(原価割れ)。 
外れればもっとマイナス。 

ギャンブルですから、損して当たり前と思っていれば、そこそこ楽しめますがね。 
ヤッパやるんだー (のん太)
2007-08-24 23:23:37
的中しても、原価割れって・・・成程、有り得ますねー
目から、鱗です。
ここで嘘のような本当の話、
息子が京都に住んでたとき、友人に誘われて、京都競馬へ
馬の姿に魅せられてチョクチョク見には行ってたそうです。
息子は、ギャンブルはやらないのですが、友人から、
行けないので、買ってと頼まれたのを、間違って買ってしまったのです。
落ちは、解りますよねー、そう、それが当ったので、山分けしたそうです 


>のん太さんへ (半次郎)
2007-08-24 23:32:49
コメント、ありがとうございます。

競馬の魅力って、何なのでしょうね?
ただのギャンブルではない不思議な魔力を感じます。
一旦足を踏み入れたら、なかなか抜けません。
抜こうという気が起きないからなんですね。

息子さん、ビギナーズ・ラックとも違いますし、何でしょう?
得てしてそんなものだったりします。
前の晩、一生懸命、ああでもないこうでもないと、寝る間を惜しんで予想して、当日、さっぱり当たらずスッカラカン 
それで人生の何たるかを学びます。

半次郎は未だに人生を学んでいます。
これも、予習しかしない弊害ですかね? 

post a comment