中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

NHKBS「大発見史 進化論」収録

2011年09月06日 | 音楽&美術
 昨日はTVの収録でした。9月30日放映予定のNHKBS「大発見史 進化論」です。

 ダーウィンの進化論についての新しい学説や、進化計算によるシステム開発など、いろんな面白い情報満載で、楽しめる番組になっていると思います♪

 スタジオ収録では、リンゴを割った形の小さなテーブルと椅子だけ、周囲は真っ白で、だだっ広いスタジオにぽつんと司会無しの3人での鼎談。進化生物学者の佐倉統氏と、宗教学者の大澤真幸氏とわたしです。

 どうしてこんなに殺風景かといえば、あとでCGでいろいろ埋めてゆくわけですね(CGにも進化計算が使われていると知り、びっくり)

 「マトリックス」DVDの特典映像で撮影風景を見ましたが、何もないのに演技する大変さが語られていました。わたしたちは演技するわけではないですけど、それでも周りにみごとに何も無いと、ちょっぴり寂しいものがありました(とほほ)

 さてさて、進化論になぜわたしが登場するかと思われるでしょうが、ダーウィンの時代はまさに印象派の時代なんですね~ 「フランス軍中尉の女」の主人公は考古学者でしたが、映画の中で権高な貴族の老婦人から、「人間の先祖が猿だなんて、馬鹿馬鹿しい。おほほほ」と笑われてムッとするシーンがありました。

 ゾラ、ドガ、ウエルズなど、ダーウィンの影響を強く受けていたんですよ。

 「印象派で「近代」を読む」は、担当編集者さんの言うところでは、読者の7割が男性(書店サンプル調査から)だそうです!!
 わたしの本の中では一番男性率が高いみたい(2番目は「芸術家たちの秘めた恋」)

 どうしてかなあ。印象派展には圧倒的に女性が多いのに。。。もしかして男性はさほど印象派が好きではないので、逆に知識を得たいと考えるのでしょうか?よくわかりません。もっと女性にも読んでほしいなあ。。。
 
☆「印象派で「近代」を読む ~光のモネからゴッホの闇へ~」(NHK新書)2刷になりました♪

印象派で「近代」を読む―光のモネから、ゴッホの闇へ (NHK出版新書 350)



☆「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)~「怖い絵2」の文庫化~2刷になりました♪
     ユーチューブ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=3e4N7-9aR0I
 怖い絵 泣く女篇
(画像をクリックするとアマゾンへいきます)

☆「芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)
オッターヴァの清水清さんがHPで紹介してくれています
⇒ http://blog.ottava.jp/ottava_moderato/2011/07/post-7f75.html

芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫 な 53-1)


☆『中野京子と読み解く 名画の謎 ギリシャ神話篇』(文藝春秋) 2刷になりました♪

 中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇
(画像をクリックするとアマゾンへゆきます)
文春「本の話」から、「自著を語る」(「謎が解けたら、絵画は最高のエンターテインメントになる」)はこちら

http://www.bunshun.co.jp/jicho/1104nakano/index.htm


☆「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社) 2刷中。
 レンザブローで本書についてインタビューが載っています。お読みくださいね!⇒ http://renzaburo.jp/(「特設サイト」をクリックしてください)

残酷な王と悲しみの王妃

 
☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 7刷中。

「怖い絵」で人間を読む (生活人新書)

☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書)
14刷中。NHKBSに出演番組がユーチュブで見られます♪⇒ http://www.youtube.com/watch?v=SX6wndSD6fA

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)


☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」3刷中。

名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書 463) 


☆「怖い絵」16刷中。

怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。

怖い絵2

☆「怖い絵3」 6刷中。

怖い絵3


☆「危険な世界史」(角川書店) 5刷中。
危険な世界史


「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫)
おとなのための「オペラ」入門 (講談社プラスアルファ文庫)

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
 
 恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。

歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)

sai
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギロチン190年 | トップ | 初めて救急車で搬送されて。。。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もん)
2011-09-06 15:52:23
『印象派で「近代」を読む』の女性読者のひとりです。
当時の女性について随分掘り下げてあったので、女性の立場でもとっても楽しんで読むことができました。
今との違いがまた面白かったです!!
返信する
印象派〓 (サラ)
2011-09-06 16:29:53
私も女ですが先生の印象派の本が面白くて10回以上読み反してます
女性は男性に比べてなかなか読書の時間がとれないのが実状なのではないでしょうか…まだまだ世の中男尊女卑が名残のあるように思えました
すみません偉そうに
周りがそうだったので
返信する
Unknown (もんさん&サラさん(kyoko))
2011-09-07 10:32:11
もんさん
 楽しんでいただけて嬉しいです♪
 女性が権利を獲得するまでには、ずいぶんいろいろな闘いがあったのだなあとつくづく思います。

サラさん
 わたしの書き方がちょっと誤解を招いたようでごめんなさい。女性が男性より本を読まないというのではなくて、「印象派で「近代」を読む」が、わたしの他の本に比べて男性読者率が突出して高いので不思議だなあと思った次第なのです。
返信する
はやとちり! (サラ)
2011-09-07 14:12:15
すみません
そういうことでしたか私の狭い価値観で判断してしまい恥ずかしいです

私は中野先生の本を男性の上司から教えて貰ったのですが上司は「今までこういう本がなかった」と先生をすごい評価しています
返信する
Unknown (Kou)
2011-09-07 22:10:39
TV収録お疲れ様でした。

当時、アメリカで行われたダーウィンの進化論に対する裁判(?)を以前NHKの映像番組で観たことがあります。
進化論反対派の意見が凄まじかったのが印象的でした。

ゾラがダーウィンの影響を受けていたことに驚きました。
いつの時代も、斬新な考えや憧れる気持ちは人を大きく変えていくんですね。

『印象派で「近代」を読む』はまだ読んでないので、興味を持ちました。
読んでみようと思います。
返信する
Unknown (うさこママ)
2011-09-08 20:38:43
今月末放映の「進化論」、中野さんの出演だけでも楽しみなのに、ダーウィン進化論を生物学者・宗教学者と語る、とあっては、非常に興味がわきます。5月放映された「知られざる在外秘宝」の評判が良かったのでしょうね。
<ダーウィン進化論>、アメリカでは現在も否定する保守派が多いと聞きますし、ドガが人相と犯罪の関連を研究していた事を思い出し、印象派との関連で中野さんがお話しすると絶対面白いはずです。未知の世界も、興味のある分野と関連付けられると、視野が広がって、新しい知る喜びが増えますね。
返信する
Unknown (みなさま(kyoko))
2011-09-13 09:07:43
サラさん
 わあ、嬉しい。その上司の方に「ありがとうございます♪」とお伝えくださいね!

Kouさん
 番組では、進化論に対する世界各国の反応も取り上げていて、出演した身にも実に興味深かったです。ぜひご覧くださいね!

うさこママさん
 ドガは実に興味深い人間ですよね。それにドガ自身の人相はどうなのかなあ、といつも考えてしまいますが。。。
返信する

コメントを投稿

音楽&美術」カテゴリの最新記事