山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

根石岳・天狗岳(八ヶ岳)2-1 本沢温泉~蓑冠山 

2013-12-28 | 八ヶ岳
夏沢峠です。
ここから、いよいよ八ヶ岳の主稜線に乗りました。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


関連記事

・2009年10月11日~12日 唐沢鉱泉~天狗岳
天狗岳(八ヶ岳)1
天狗岳(八ヶ岳)2

・2013年8月9日~10日 みどり池入口~本沢温泉~根石岳・東天狗岳
根石岳・東天狗岳 1
根石岳・東天狗岳 2-2












2日目(2013年8月10日)
本沢温泉~夏沢峠~根石岳~東天狗岳
~中山峠~黒百合ヒュッテ~渋の湯


標高:本沢温泉2100m 夏沢峠2430m 蓑冠山 m 根石岳2603m 
   東天狗岳2640m 中山峠2415m 渋の湯1850m
今日のお天気: 

全行動時間:  7時間27分(スタート6:30・蓑冠山8:39・ゴール13:57)





6:30今日もいい天気。さあ、まずは夏沢峠へ(^^)



前方は硫黄岳の爆裂火口壁。するとこの川は湯川でしょうか・・
スタートまもない体は、ただ今アイドリング中。
朝の清々しい大気を体に馴染ませるようにゆっくり登って行きました。



スタートして5分。ここが本沢温泉野天風呂の入り口ですね。



指導標を左に分けて進む・・あらら、この先どちらへ進むの? 
踏み跡は(((.. )( ..)))ドコドコ?

砂礫の広場は、踏み跡が分かりづらく少しの間、
道を見失いましたが、どうやらこのまま真っ直ぐ進んだ先のあちらで、
左に大きく曲がってゆく様子。
・・・・・・・・曲がった先に
樹林帯への入り口が見えてきました。(´▽`) ホッ 。


樹林帯の中をジグザグに高度を上げてゆきましたが、
このジグザク区間が長かったように思います。
その後、左側が落ちた細い道が少し続くと夏沢峠は間もなくでした。


夏沢峠

稜線に出ました。背中側は硫黄岳方面。右は山びこ荘。左はヒュッテ夏沢。
天狗岳方面は二軒の間を通り抜け・・


7:38ここが夏沢峠。コーヒー休憩し、体をリセット。
朝のコーヒーは心を豊かにしてくれます(^▽^)


主稜線を北上。道なりに西へ向きを変えると右側に、
根石岳が木々の間に見え隠れして、ウキウキしてきました。
なぜって、今回登山コースのハイライト(根石岳から東天狗岳)箇所は
ここからはじまるのですo(*^▽^*)o~♪。




まもなく蓑冠山(みかぶりやま)分岐に着きました。
指導標には分岐とは書いてありませんが、最高点はここから西の方角ですね。








2回で終わらせる予定でしたが、ハイライト箇所からは
次回につなぐことにいたしました。
年末ということで(*゜.゜)ゞ (;´▽`A`` (*_ _)人



▼ブログランキング
↓を、もし応援クリックしていただけたら、
嬉しくてブログ更新はかどります!ヽ(^◇^*)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳違う! (tkhs)
2013-12-31 20:29:21
40年前に北八へ入っていますが、違う山のようです!同じ所でも変わっていますね。
小海線SLでした!そんな頃ですから夢みたいな?
次も楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました (tkhsさま)
2013-12-31 23:08:36
こんばんは。

>小海線SLでした!
40年前は多くがそうでした。
小海線にSLは良く似合うと思うな~
今は電車で、テーブルを挟んで一対一の
ちょっとロマンチックな設定もありますよ。

初めて小海町側稲子湯から入山しましたが、
本沢温泉までは、ハイキングみたいで、
夏沢峠までもそうたいしたことはなく
穏やかな山容でゆったり楽しみました。

できるだけ早くアップいたします。
また、いらしてくださいね。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

新しき年の足音を思いながら
紅白を背なかで聴いています(^^)。
返信する
新年スタート (地理佐渡..)
2014-01-01 15:17:48
------------------------------------
あけましておめでとうございます。
------------------------------------
旧年中のご厚情に感謝致しますと
ともに、今年度も変わらぬお付き
合いをお願いいたします。
現在、自宅のある長岡におります。
今年も去年同様自転車操業の地理
佐渡ですが、細く長くをモットー
に、持続可能なスタイルで頑張る
つもりです。(笑)。
------------------------------------

お題とはかけ離れております。
申し訳ないです。
新年スタート。こちら長岡は曇り
時々雨って感じですかねぇ。
雪の少ないありがたい一年スタートです。

返信する
あけましておめでとうございます (地理佐渡..さま)
2014-01-04 00:44:32
新年、そうそうのご訪問に感謝を申し上げます。

今年もマーペースになると思い強縮しておりますが
折々に細く長くお付き合いをいただけましたら
と願っております。

どうも、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿