山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

根石岳・東天狗岳 2-2 根石岳~渋の湯

2014-01-04 | 八ヶ岳


今年もマイペースになると思いますと心苦しい限りですが、
 折々の細く長いお付き合いをいただけましたらと願っております。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


関連記事

・2009年10月11日~12日 唐沢鉱泉~天狗岳
天狗岳(八ヶ岳)1
天狗岳(八ヶ岳)2

・2013年8月9日~10日 みどり池入口~本沢温泉~根石岳・東天狗岳
根石岳・東天狗岳1
根石岳・東天狗岳2-1








2日目(2013年8月10日)
本沢温泉~夏沢峠~根石岳~東天狗岳
~中山峠~黒百合ヒュッテ~渋の湯


標高:本沢温泉2100m 夏沢峠2430m 蓑冠山 m 根石岳2603m 
   東天狗岳2640m 中山峠2415m 渋の湯1850m
今日のお天気: 

全行動時間:  7時間27分(スタート6:30・蓑冠山8:39・ゴール13:57)


前回の内容は蓑冠山分岐に到着したところまででした。
今回は次の根石岳から渋の湯(奥蓼科登山口)までの内容です。






蓑冠山分岐から根石岳

蓑冠山(みかぶりやま)分岐を東に下ると根石岳へ砂礫の道がのびています。
左側には風を避けるように根石小屋の屋根が見えます。
小屋からの道が縦走路に合流する辺りには
コマクサのお花畑が広がっていました。


根石岳への距離は私の足で15分ほど。
頂上から双耳峰の西天狗、東天狗が圧巻でした。
肉眼では気付きませんでしたが、二つの天狗岳の間に、
(左から)蓼科山と北横岳の”頭”が見えています。



振り返ると、この眺望。
あまりに見事で、いつしか山座同定をしていました。
「山の名前が邪魔」・・すみませんご容赦を。




根石岳から東天狗岳へ

根石岳を下って東天狗岳への道。中央奥の台形の山は稲子岳。
稲子岳は、1日目のみどり池からも見えていました。


イブキジャコウソウが、東天狗の登りを楽しませてくれました。


岩礫の急登を登り・・


痩せ尾根を桟橋で渡れば東天狗の頂。山頂に登山者の姿が見えます。


9:53東天狗岳山頂
東天狗は溶岩で覆われた山でした。西天狗はハイマツの緑が美しいですね。


今来た主脈縦走路です。硫黄岳の爆裂火口壁も確認できます。


北の方角には蓼科山と北横岳が。




中山峠、黒百合ヒュッテ経由で渋の湯(奥蓼科登山口)へ

眺望を楽しみ、昼食を摂り(傍の方から、ヒマラヤのお土産のチョコをいただき
我が家産のミニトマトと交換させていただいたり)たっぷり休憩約50分。
いよいよ下山開始です。

東天狗の頂から北へ下り、天狗の奥庭経由の道を左に分けて、中山峠へ。
指導標近くの足元にトウヤクリンドウの花が咲いていました。
トウヤクリンドウは秋の始まりの花。
高山ではすでに小さな小さな秋が訪れているのですね。


     天狗の奥庭を分ける指導標            トウヤクリンドウ
 


岩ゴロゴロの道を下って中山峠に到着。
右に降ればみどり池へ。
このシリーズ第1日で、注意書きのあったあの分岐に出ます。
左の樹林の中へ行けば百合ヒュッテ。

直進する主稜線から離れて、黒百合ヒュッテへ向かいました。
わずか数分で樹林帯を抜けると、そこは黒百合ヒュッテのキャンプ場。
その先の黒百合ヒュッテ前のベンチでは、
今日もたくさんの登山者が休んでいらっしゃいました。


     黒百合ヒュッテ             
 
ここでは、短時間の小休止でスタート。
黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉分岐までの
苔むした岩ゴロンゴロンの道が苦手なので
時間に余裕を持たせました。

薬師沢から雲の平に登る道とよく似て
いますが、岩は小さく、あそこほど
斜度はなく、距離的にもずっと短い
ですが、

日陰で苔むしていることは同じでして、滑りやすいのです。
岩から岩へ身軽に飛ぶこともできず

悪いところには木道がかかっているのですが、その木道が傾いていたり、
腐っているところもあって(〃´o`)=3 フゥ

登山地図で45分のところを1時間かけて、唐沢鉱泉分岐に到着しました。
休まず唐沢鉱泉への道を左に分けて、渋の湯(奥蓼科登山口)方面へ

上記の分岐で少し登って、後はほぼ下り。
岩ゴロの道を離れて、どんどん下り・・・・・
やがて沢の音がしてくると、登山口は近いです。

 

橋を渡り、渋の湯バス停でダイヤを確認し(・_・D フムフム 間に合いそう
いつも利用する渋の湯ホテルで汗を流し、
14:50分発茅野駅行きバスに乗り帰宅の途に着きました。







・日帰り温泉
渋の湯ホテル
登山口にいちばん近い、鄙びた温泉です。
ザックを建物内に入れることができないことは不便ですが
バス停がホテルの前なのは時間に余裕がないときには好都合です。
登山者の利用が多いです。
バスのチケットは、ここで求めました。

・茅野駅~渋の湯バス時刻表は、
アルピコグループの時刻表ポータルサイト アクセス信州で。

・山小屋HP
根石岳山荘
黒百合ヒュッテ



▼ブログランキング
↓を、もし応援クリックしていただけたら、
嬉しくてブログ更新はかどります!ヽ(^◇^*)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪がない・・・ (チーママ)
2014-01-04 07:26:38
冬は雪深し~のはずが
緑豊かな夏の山?
ホントhanasakuさんらしいペースだねぇ
山ならではの花たちがいいな~
登るのはたいへんだろうけど、ゴツゴツの岩を見上げるかっこよさ
今年もよろしくね~
返信する
雪がない(´~`ヾ) ・・・ (チーママさま)
2014-01-04 12:12:48
そうきましたか(笑)
「hanasakuさんは、やっぱり雪の富士山よね」と
コメント残していただいたことのあるチーママさんで
こそのお言葉と楽しませていただきました。

印象に残ったお山は記録しておきたくって
これからも、しばらく季節外れのお山を続けさせてね。

実はただ今、左足人差し指を骨折治療中。
12月中旬に、靴下一枚の状態でガーンとぶつけて
イタタタでした。
こんなにお天気が良いのに、山復活はいつになるかな~

ご訪問にありがとう。
コメントを残していただいて、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします
返信する
懐かしい本沢温泉の露天風呂 (たかみね)
2014-01-04 12:42:28
明けましておめでとうございます。

始めましてと書くべきところですが、2005年9月5日、けんじ名でhanasakuokaさまにPCメールを送っています。
hanasakuokaさまからは一ヶ月後に返信を頂きました。
覚えていらっしゃいますか?

その後、趣味(登山)のSNSに参加したりして、“山に魅せられて”からご無沙汰していましたが、定期購読している『山と渓谷』≪百名山完登者に聞く≫特集(2013年1月号)でお元気な姿を拝見していました。

八ヶ岳主脈は全山縦走しましたが稲子湯~奥蓼科温泉郷間は未踏です。
登山地図にパノラマコースとあり、憧れています。
稲子岳にもルートがあるようなので登ってみたいです。



返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2014-01-04 17:06:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく!!
私には絶対撮れない山の写真をいつも楽しみにしています。
お体に気を付けて今年もたくさんの写真を撮ってくださいね。
返信する
面白い (自然を尋ねる人)
2014-01-04 20:08:48
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いたします。
コメントにもありましたが雪が無い。
雪は良い良い帰りが怖いの企画かと思いました。
花咲く丘の初春はこんなものでしょうか
いろいろもうそう出来面白かったです。
返信する
あけましておめでとうだけど.. (地理佐渡..)
2014-01-04 21:36:53
こんばんは。

良い風景ですよ。今は冬です。
季節はずれですけど、暖かくなったらと
思いますねぇ。

さて、今日から仕事始めました。
どうなるか分からないですけど、
今年もよろしくお願いします。

返信する
”花咲く丘”という名で (たかみねさま)
2014-01-05 01:57:01
コメントをありがとうございます。

”けんじ”(さま)のお名前は覚えています。
従兄のコメントかしらと勘違いをしたものですから。
残念ながら、内容は思い起こせないのです。
思えば、ブログをはじめて一年に満たないころでした。

>『山と渓谷』≪百名山完登者に聞く≫特集(2013年1月号
はい、あの記事は確かにわたくしです。
hanasakuokaではなくで、気が付いていただけたことに、びっくりいたしますとともに
とっても楽しいです。
ほんとうに、よくお分かりになりましたねo(*^▽^*)o~♪

ものすごくマイペースなブログで恐縮ですが
あらためまして、よろしく願いいたします。

さて、八ヶ岳の全山縦走ですが、赤岳と権現岳の間が繋がっていません。
権現の梯子が気になることと、編笠山登山口までのアクセスが悪くて。
でも、またかんがえてみようかしら。

八ヶ岳の西側からは、北から南まで何度も登っていますが
東側から入山したことがありませんでした。
今回行ってみまして、私は良い印象を持ちました。
憧れていらっしゃるということですから、
ぜひ、おすすめいたします。
返信する
Unknown (kaibonkaibonさま)
2014-01-05 02:02:22
kaibonkaibonさん、ありがとう。

以前にもましてマイペースブログで恐縮ですが
今年もよろしくねー
良い写真が撮れるよう、頑張ります。
返信する
年賀は思い出バージョン編ってことで((^┰^))ゞ テヘヘ (自然を尋ねる人さま)
2014-01-05 02:10:17
自然さんのコメントはいつも楽しくて
笑わせていただいています。

気に入った雪の富士山が、古いものではあるのですが
最近のものがなくて、かといってパワーポイントで
動画にするのも時間がかかるので、今年は緑の
年賀にしました。
昨年の思い出バージョンとでも申しましょうか≧(´▽`)≦アハハハ

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (地理佐渡..さま)
2014-01-05 02:26:12
昨年の山登り回数は39回(間違えていなければ)でした。
ブログにアップすることができたのは、その半分もないと思います。
これまで、季節感を大切に、投稿してきましたが
それでは、積み残しが多すぎてもったいないですし、
記録としても残したいので、勇気をもって肩を狭めて
投稿させていただきました。

足指の骨折でまだ山に入れないので、つぎもまた
緑かな~、それともモミジになるかな~
ってことでございます。


仕事始めをお迎えになられましたとのこと
私もゆっくり追いかけ始まります。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿