花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

世界の貯金箱博物館

2014-12-03 20:48:30 | 散策 ・ 兵庫

尼信(尼崎信用金庫)の 世界の貯金箱博物館へ行ってきました。

建物は地味なビルだけど、中に入ると、有るは有るは・・・世界の貯金箱新旧合わせて13、000点もの貯金箱がズラリ!

撮影OKということだったので カメラを構えていたら、係りの方(館長さん?)が、丁寧に説明をして下さいました。

大体おばちゃんというものは、説明に一つ一つうなずき、「まあ~、へえ~、ほ~う、懐かしい~」 等々 

合いの手を入れるので 説明しがいがあるのでしょう、ずーっと私についてまわって説明してくださいました。

撮りまくった写真の一部です。

 仕掛けも楽しめます。

おはパソの道上さんたちも行かれたんですね!

とにかく楽しい所です、阪神尼崎駅から南西へ徒歩5分、ぜひお出かけください。 

 (11月29日撮影、続きます)

記事更新を休んでいるあいだに、はや師走となってしまいました。

この秋は 耳鳴り、難聴で悩まされ、気分も滅入りがちでしたが やっと快方に向かっています。

ラジオ、テレビの音が聞きづらいというのは 辛いもんですね。

肩が凝ると 耳鳴りも余計にひどくなるので、PCも控えていました。

読書をしたり、 Ottoが録画しまくっていた 洋画(字幕版)を見たりして過ごしました。

 

高倉健さんに続いて、菅原文太さんの訃報 大変残念です!ご冥福をお祈りします。

でも、TVで放映されるのを 観れる(聴ける)ようになっていて良かったです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰路は山陰本線経由で | トップ | 寺町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうまさ)
2014-12-06 05:59:24
これは楽しい博物館ですね!

急に寒くなったので体調管理に気をつけてよい師走をおすごしください。
返信する
Unknown (guchan)
2014-12-06 09:47:39
久しぶりにお邪魔しました<m(__)m>
体調が悪かったのですね。
でも、快方に向かってらして良かったわ。
 私は、今の処体調はいいものの、
物忘れがひどく、探し物が多くなりぞぉ~とすることが多くショックです。
 物忘れ外来探さなくては。。。アハ
返信する
ぞうまささま、おはようございます! (mogumogu)
2014-12-06 11:10:50
はい、一つ一つアップで撮りたくなるような展示でした。
よくぞこんなに集められたもんだと感心!

こちらにお越しの時はのぞいてみてください。
返信する
guuchan、おはようございます! (mogumogu)
2014-12-06 11:17:18
はい、またぶり返してはいけないと思い、年末の用事はすべて手抜きにしています!

物忘れ?年々進行しますね。
私なんか、この日頂いたお土産の貯金箱、もう行方不明になってしまいましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散策 ・ 兵庫」カテゴリの最新記事