帰りは谷上まわりで北神急行電鉄線に乗車。
谷上駅です。
ホームには神鉄沿線の森林植物園にちなんだ干支の装飾。
1988年開業の北神電鉄急行線。
谷上ー新神戸間、7.5kmの営業キロ、全部トンネルです。
神戸市営地下鉄西神線とつながっていて、三宮まで10分と早くて便利だけど、運賃が高い!
この日はフリーきっぷ利用だったので乗れました。
地下鉄三宮駅、目を引く広告柱 自殺防止対策のものだそうです。
(4月23日 撮影)
帰りは谷上まわりで北神急行電鉄線に乗車。
谷上駅です。
ホームには神鉄沿線の森林植物園にちなんだ干支の装飾。
1988年開業の北神電鉄急行線。
谷上ー新神戸間、7.5kmの営業キロ、全部トンネルです。
神戸市営地下鉄西神線とつながっていて、三宮まで10分と早くて便利だけど、運賃が高い!
この日はフリーきっぷ利用だったので乗れました。
地下鉄三宮駅、目を引く広告柱 自殺防止対策のものだそうです。
(4月23日 撮影)
北鈴蘭台駅前から送迎バスで久しぶりに森林植物園へ行きました。
長谷池の周りをはじめとして、園内のあちこちに コバノミツバツツジが優しい色で咲いていました。
シャクナゲも咲き始めていました。
山吹
つつじ(ひかげツツジ)
下草のムラサキケマンやキケマン
平日とあって園内は人も少なく、ゆったりと散策できました。
受付や作業中の職員はもちろんのこと、行き交う人がみんな挨拶をしてくれて 気持ちの良い散策となりました。
帰りも送迎バスで北鈴蘭台駅へ。
(4月23日 撮影、続きます)
次は三木駅へ。
北側 鈴蘭台方面への乗り場は新しい駅舎です。
車両デザインの洒落たトイレです。
三木上の丸駅もそうでしたが、粟生線はトイレを大切にしている という好印象を受けました。
(次に行く時はトイレも利用してみます)
南側 粟生方面への駅舎です。
駅のすぐ近くの福有橋から、きれいに整備された美蓑川を眺めました。
三木から鈴蘭台方面へ戻り、有馬線に乗り換え 北鈴蘭台駅で降りました。
(4月23日 撮影、続きます)
三木上の丸駅横のガード、なめら商店街の看板をくぐり、横から長い階段を三木城址、上の丸公園へ上っていきました。
公園を一回りしました。
金物資料館前に、村のかじやの歌碑がありました。
古い建物が残されています。
埋蔵文化財展示室です。建物自体が文化財みたいなものです。
(4月23日 撮影、続きます)
三木駅から北へ歩くと、道路沿いに枕木利用の花壇がありました。
廃線になった三木鉄道の枕木利用でしょうか。
ここから三木上の丸の方へむかって歩きました。
造り酒屋や昔の建物が残っています。
子午線といえば 明石 ですが、明石の北にある三木市も通ることになるんですね。
目を引く喫茶店
湯の山街道を通っているつもりでしたが、旧街道にしては道路幅が広く まっすぐな道だなあ・・・と思いましたが、拡幅工事をしたのだろうと思いました。
家に帰って地図を見ると私が通ったのは県道で、湯の山街道はもう少し北の通りでした・・・。
今度また出かける時は、しっかり下調べをして湯の山街道を歩くことにします。
三木上の丸駅が見えてきました。
タイル張りのものは駅舎ではなくトイレです。
駅舎はこちら
ホームです。
(4月23日 撮影、続きます)
大型連休に入る前に 一足先に新緑浴に出かけました。
「乗って残そう 未来の粟生線」の標語につられて 神戸電鉄利用です。
新開地から神戸電鉄線に乗車、鈴蘭台駅で有馬、三田線と粟生線に分かれます。
粟生線のゼロキロポスト確認。
粟生行きに乗車しました。
優先座席かと思ったら、全シートこの模様でした。
有馬線のハッピートレインのラッピング電車も見かけました。
西鈴蘭台を過ぎたあたりから山中も走ります。
線路がクネクネ、ガタゴトと揺れて懐かしい乗り心地です。
途中藍那あたり、裏山一体 がけ崩れ防止がされています。
まず恵比寿駅でおりました。
古風のデザインの新しい駅舎です。
近畿の駅百選にも認定されています。
駅前には大きな戎さん。
粟生線を残すため、ガンバロウ! とこぶしを突き上げているみたいです。
(4月23日 撮影、続きます)
バイク泥にあったので、ottoが次は電動自転車を購入しました。
坂道も楽なので、私も試乗してみました。
ハンドルの形がママチャリと違うし、乗り慣れていないので怖くて 体がコチコチになります。
右折が特に緊張します。
ちょっと乗っただけで 肩が凝ってしまいました。
ぼちぼち練習して 遠出できるようになりたいものです。
慣れた頃に 転んだ! ぶつかった! と ブログネタにならないよう気をつけます。
電動自転車を買ってから、ottoは知人から不要のバイクを譲り受ける事になり、駐輪場で仲良く鎖につながれています。
夜間は自転車は別の安全地帯に移して盗難から守っています。
バイク泥と言えば、先日見かけた立看板です。
うちにもこんな立札を立てておこうかしら。
久しぶりに野球観戦に出かけました。
先日、淡路では震度6弱の地震がありました。
私のところも震度3で、1.17のことが思い出されました。
被害を受けられた方に心からお見舞い申し上げます。
折しも 神戸の ほっともっとフィールド では、95年、96年優勝当時の、「がんばろうKOBE」の復刻版ユニホームを着用しての試合が行われていました。
当時のことを思い出しつつ、久しぶりに野球観戦に出かけました。
私も押入れから引っ張り出した懐かしい装束での応援です。
試合に先立ち 広場でのイベント、オリックスOBの田口 壮さんのトークショウがありました。
95年1.17の頃を振り返っての話や大リーグでの様子など、ユーモアたっぷりで楽しいトークでした。
ネッピーも久々に登場、対戦相手の日ハムのマスコットもやってきて、ダンスやクイズで楽しいひと時を過ごしました。
復刻版ユニホーム姿の選手たち、応援スタイルも当時のまま、懐かしい!
当時は交通網がズタズタになっていたのに、電車を何度も乗り継ぎしつつ球場に通ったことを思い出します。
試合は 両チームで合計7本のホームランが乱れ飛ぶという派手な打ち合いで、6-7で残念ながら負けてしまいましたが、懐かしさと今季の成績への期待感を味わいつつ帰ってきました。
(4月14日 撮影)
豊橋駅でもひと巡り。
豊橋鉄道の駅です。
乗りたかったけど時間の都合で、見るだけ。
豊橋から大垣へ。
大垣駅では樽見鉄道のホームへ。
乗りたかったけど時間の都合で眺めるだけ。
この線は、15年ほど前、淡墨桜を見に行ったとき乗車したことがあります。
大垣からは もと来たコースで帰路につきました。
13時間の行程、ほとんど車内で過ごすことになりました。
でも、乗り換え時などホームや駅構内をなるべく歩くようにしたので、歩数計は1万歩弱になっていました。
(4月9日 撮影)
浜松から豊橋へ車窓から浜名湖を眺めつつ戻ります。
次回は浜名湖でゆっくり過ごすコースにしたいものです。
新所原で降りて、天浜線へ。
乗車したかったけど時間がないので眺めるだけでした。
次回は乗りたいなあ・・・。
(4月9日 撮影、続きます)
豊橋から浜松行きに乗り換え。
浜松駅へ降り立ったら、家康くんがお出迎え!
楽器の町らしい建物やモニュメント。
ホテルの45階の展望台に上ってみました。
360度見渡せます。
右の方に、かすかに富士山も見えています。
周辺を歩きたいところだけど、時間がないのですぐにUターン、豊橋に戻ります。
(4月9日 撮影、続きます)
春の青春18きっぷの最後は東へ。
(家族で共同で使ったので、私の使ったのは2回だけでしたが・・・)
大阪駅から新快速 野洲行きに乗車。
米原から大垣行きに乗り換え。
雪の残った伊吹山と桜の間を、ちょうど新幹線が通過していきます。
竹中半兵衛ゆかりの垂井を過ぎ、
大垣から 新快速豊橋行きに乗車。
うつらうつらしてる間に岐阜、名古屋を過ぎ、一眠りしてすっきりした目で また窓外を眺めます。
刈谷駅、エレベーターとエスカレーターの位置が距離付きで表示されています。
クラボウの安城工場?
新美南吉は青春時代を安城で過ごしたんですね。
矢作川(?)を越え
岡崎を過ぎて
もうすぐ豊橋につきます。
(4月9日 撮影、続きます)
神戸市役所横の花時計
第8回 神戸国際フルートコンクールのデザインです。
本選は4月6日に行われ、日本の竹山愛さんが3位に入賞されました。
おめでとう!
(4月3日 撮影)
阪神電車三宮駅の改修が終わり、西改札口も見違えるようになっています。
構内の売店
待望のエレベーターも設置され、
これまでは上りエスカレーターだけだったのが、上りも下りもエスカレーターに乗れるようになりました。
昔の駅の写真も見ることができます。
(4月3日 撮影)
姫路で行ってみたかった所、モノレールの廃線跡を歩きました。
1966年、姫路大博覧会の開催のために開業した姫路モノレール。
姫路ー手柄山間1.6キロメートル、利用客が少ないことから1974年に休止、1979年に廃止。
わずか8年の営業でした。
姫路駅から西へ少し歩くと、モノレール跡が切れ切れに残されています。
軌道の下は店舗や住宅になっています。
横腹に石柱を突き刺したようなこのビルは、大将軍駅があったところです。
旧モノレール橋脚テスト緑化が2006年に実施、一部緑の橋脚が残っています。
ここで軌道は切られ、道路を横断したところでまた現れます。
JR線との立体交差付近です。軌道はここで途切れています。
手柄山公園には車両や駅施設が公開されているようなので、また出かけてみようと思います。
姫路駅周辺でもう一つ気になっていたビル。
車窓から見ると、取り壊し寸前かと思われるような古いビル。大劇映画ビルです。
道路側に回ってみたら、ボーリング場やカラオケルームの看板が見え、営業中の建物でした。
映画館も残っていました。
駅をはさんで東と西の対照的な姿を見ることになりました・・・。
(4月3日 撮影)