はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

里のスミレと 公園のスミレ     2024.03.17

2024-03-20 | スミレ

 

二日ほど暖かかったけれど スミレはどうなったかな

 

丘陵や山地のスミレが咲き始めると ついそちらにばかり出かけたくなるので

今年のように お花が遅れているときは ちょうどいい機会かも・・と

前回に引き続き、里や公園のスミレを見に行ってみる。

 

 

 公園の歩道脇のノジスミレ

ノジスミレは 次々と咲きだしている

 

 

 

 公園のコスミレは ようやく咲きだしたところ

右側のお花は 花弁が チリチリと

 

右隣のタチツボスミレは まだ蕾で

もしかして、〝 お先に~ 〟 なんて言ったかしら 

 

前回開花し始めていた 3~4株のかたまりを見に行ってみると

あら ステキ

今日は ゴージャスなブーケになっている

 

 

 タチツボスミレは花茎が伸びて

美人さんが増えた

 

びっくりの群生が出現していて

ここだけは 春本番な感じ

 

 

〝春が来たね~~〟と

吸蜜中の スジグロシロチョウに 声をかけたりもして・・。

 

 

 

一方で

 毎年早くに オカスミレが咲く場所では

小さな小さな花が ようやく一輪見つかった程度

 

 

 咲きだしがゆっくりの場所の アオイスミレ

 

 

と、こんなふうに

今日になっても、スミレは全体的には 開花前の場所が多いものの

南向きで 北風西風があたらない ごく暖かな場所では

だいぶ咲き進んでいました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹沢のハナネコノメ、ムカゴ... | トップ | エゾアオイスミレは咲いたか... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2024-03-20 23:11:08
はなねこサン、こんばんは!

タチツボスミレの群生を見るとホント春本番って感じで素敵ですネ~
薬用植物園のアオイスミレはもう終盤となっておりました。
アオイスミレも見れてイイなぁー

今日も午後になり冷たい北風、晴れてたと思ったら
急な雷雨とコロコロ変わる天候となりましたね
三寒四温を繰り返し、ゆっくり季節が進んでくれるのは嬉しいのですが
頭痛持ちには南岸低気圧←コレ辛いです(-""-)
shiro169さん♪ (はなねこ)
2024-03-21 21:10:37
こんばんは。
shiro169さんは頭痛持ちなんですか?
私は以前は南岸低気圧という言葉を聞くと
雪の高尾山や丹沢が歩けるかもしれないとワクワクしていたものでしたが
それはお辛いですね。お大事になさってください。

今日も寒かったですね~。
サクラの開花もまだですし、スミレの開花も何だかな~ な感じで
何処へ行ったらお花に会えるのかと困っています。

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事