はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

小春日和の里山

2021-12-12 | 里山と谷戸

 

朝は冷えこんだものの 日中は暖かくなるとのこと

日の高くなる お昼前になって 南高尾周辺の里山へでかけました。

 

 

雑木は葉を落としているものが多いけれど

イタヤカエデやオオモミジの黄葉紅葉が まだまだ綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前、うっかり 転倒してしまったから

今日は 用心して、見上げるときには 立ち止まって・・。

 

 

明るい尾根道でも キラキラ。

 

 

足元には 散紅葉がいっぱいだけれど、頭上にもまだまだたくさんの葉が。

 

お花目当ての散策では、林床は気にしても 見上げることは少なく

ここには こんなにモミジの木があったのねと

今更ながらに気がつくわけでして・・。

 

 

 

 

 

コナラは 撮らなかったけれど、まだ黄色い葉をたくさん残しています。

 

 

テイカカズラの細長い実が割れて

種が飛び始めました。

 

 

あっ  何かが飛び出した・・。

 

しばらく目で追っていたら、アオキの葉で開翅しました。

ムラサキシジミ♀でしたね。

 

今期はお初だから もう一枚・・ と思ったのに

 

なんて 間が悪いんでしょう。

ケータイの着信音に 反応して、どこかに行ってしまいました。

 

 

 

キタテハは、地面近くを飛んでは 止まり を繰り返し

やがて、葉陰に隠れてしまいました。

 

 

それから

返り咲きの タチツボスミレと コバノタツナミ

 

 

冬はどうしたの? のぽかぽか陽気でしたが

そろそろ 本格的な寒さがやってきそうですね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月初めの虫や蝶など | トップ | 林檎ジャムと柚子ジャムと さ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボッケニャンドリ)
2021-12-13 12:40:36
> ムラサキシジミ♀でしたね。
カレハチョウみたいな写真。

> ケータイの着信音に 反応して、どこかに行ってしまいました。
(^^;
Unknown (nousagi)
2021-12-13 15:00:33
そう、上を見上げるときはちゃんと立ち止まって。
私も、心がけています。(^^)
上を見ると、ふらっとするんですよね。(^^;)
まだまだ、場所によっては、
綺麗な紅葉見られますね。
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-12-13 21:46:05
こんばんは~。
カレハチョウ? 枯葉蝶? 彼は蝶?
ゴメンナサイ。
今日はいつもより歩いて疲れたせいかしら、頭が全然働かないんです。
ケータイはね。マナーモードにしておきたいけど、「連絡つかない!」とか言われそうですね。
nousagiさん♪ (はなねこ)
2021-12-13 21:51:18
こんばんは~。
今日も紅葉を見てきました。
散り落ちているものも多いけど、まだきれいな場所もありましたよ。
nousagiさんも、ちゃんと立ち止まってますか・・。
お互いに、いろいろと用心しないといけないお年頃ですもんね。
Unknown (shiro169)
2021-12-13 23:13:56
はなねこサン、こんばんは!

宝石のようなムラサキシジミ 
私も先日、あとワンショット欲しい~ところ飛んでいってしまいましたぁ。
(寒くなってきたけど、まだ元気なのネ)

紅葉シーズンも終盤になってきましたが
すっかり落葉してしまっているのもあれば、まだ見頃なものがあって
今年は何だかバラつきがあるように感じです
今日の強い北風、また季節は進んでいきますネ!
shiro169さん♪ (はなねこ)
2021-12-14 18:47:39
こんにちは。
ムラサキシジミには今年はなかなか出会えなかったので、ラッキーだったのですが
じっとしていてくれない生き物に対しては、何よりスピードが肝要ですね。
あれこれ迷わずに、まず一枚撮っておかないと・・。
今日は寒かったですね~。家に籠っていました。
雨も降ったし、紅葉はもうお終いかもしれませんね。

コメントを投稿

里山と谷戸」カテゴリの最新記事