Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

福島大野病院事件

2008-02-18 | 想い・雑感
身近な人を喪うことはとても悲しいことです
生きていればそんな悲しみを経験しないわけにはいきません
私は医師として
できることならそんな悲しみに寄り添いたいと考えています
私だけでなく
死にゆく人に接することの多い医師の多数はそうであろうと思います

でもそこに司法が絡んでくると
医師と 患者及びその家族との間に溝ができます
裁判となると そこはどこまでも争いの場
決して寄り添い 語り合う場ではありません

明らかな悪意や
認められないような杜撰な診療から
患者さんを傷つけたなら
当然それは罰を受けるべきだと思います

でも少なからざる医療裁判の中では
医学的に判断して罰に値するものか否かと
原告の心情への配慮がごちゃ混ぜになっているように感じます

医学的にどう見ても不可抗力であろうと思われるものに対し
なぜ刑事罰を受けなければならないのでしょうか
なぜ善意の医療者が葬り去られるような扱いをされないといけないのでしょうか

日々の診療をこつこつとやってきた
全国の多くの医師が
この福島大野病院事件を契機として
徐々にその問題の大きさに気付いてきました

2年前の今日 2月18日は
福島大野病院事件で
地方の中核病院の産婦人科をたった一人で支えていた医師が
いきなり逮捕された日です
その前日も診療を行っており
逃亡や証拠隠滅の危険などまるでない医師の自由をいきなり奪う
明らかに不当逮捕だと思います

もしこの事件でこの医師に有罪判決が出るようになれば
さらに多くの勤務医が
現場を離れていくことになるでしょうし
去らない場合でも
危険な医療行為を避けるようになると思います

それは現在の日本の医療レベルをぐっと下げることを意味します

医師の利益を守るためではありません
医療の質を守るために
この裁判の行方を
皆さんにもしっかり注目して頂きたいと思っています


ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KY | トップ | しびれ 取れませんねぇ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も賛同します。 (アイスゆず)
2008-02-18 01:59:56
私も賛同します。
私も賛同します (山口(産婦人科))
2008-02-18 17:31:28
そもそも刑事事件にされること自体がおかしい問題です。それも二年も経ってから「証拠隠滅、逃亡のおそれ」と逮捕とは、なんとめちゃくちゃな。自宅起訴でも十分問題なのに。

ただ、それとは別にご遺族の問題があります。墓に土下座させ、糾弾しつくしてなお「罰を!」と叫ぶほど大きい怒り。これは訴訟で解決できるものではなく、ご遺族自身を破滅させかねない心の問題になっていると思います。何とかグリーフワークをと思いますが、もはや医療者の言葉は心に届かないところまで行ってしまっています。彼らの怒りを「死の受容」にどうやったら持って行けるのか・・・そこに絶望を感じています。今のままでは最高裁まで争ったとしても、ご遺族は恨み・怒りを残したままでしょう。
私も賛同します (GO AHEAD)
2008-02-18 20:03:53
不当にも逮捕された産婦人科医師の無実を信じ、この裁判の行方を注目していきます。
賛同 (Dr. I)
2008-02-18 20:16:53
私も福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

ホントに、こんな事やってたら、善意で医療を行う医者がいなくなって。
完全に医療が崩壊してしまいますね。
私も賛同します。 (きなこもち。)
2008-02-18 21:49:02
はなめがね先生、はじめまして。
外科系勤務医の『きなこもち。』と申します。
私はブログをしておりませんので、今日は、このテーマのブログをたくさん訪問して、『賛同します。』をコメントさせていただくことと致しました。

必要なときに、適切な手術が受けられる、日本の未来でありますように。
K先生の無罪を心よりお祈り申し上げます。
僕も賛同します (birds-eye)
2008-02-18 23:44:56
事件によって診療行為から離れざるをえなくなり、また訴訟を継続するだけで多大な犠牲を強いられているこの産婦人科医師が、せめて無罪の判決を得られることを信じ支援します。

それと共に、市民の医療問題への関心が高まることを望み、できるかぎりの努力を続けます。

(TBありがとうございました)
私も賛同します (道に咲く花)
2008-02-18 23:58:23
司法がこの国の医療の未来を真正面からとらえてくれることを願います
賛同します♪ (skyteam)
2008-02-19 01:55:26
 はじめまして。はなめがね先生。自分も賛同します。トラックバックおそくなりましたがよろしくお願いします。
私も賛同いたします。 (azuki)
2008-02-22 22:17:09
はじめまして。
先日はコメントありがとうございました。
遅くなりましたが、関連記事をリンクを残していきます。
http://azukinattou1009.blog114.fc2.com/blog-entry-84.html

一日も早く、裁判が終わることを祈っています。
高校生も見ています (加藤 愛)
2008-09-15 06:19:47
高校の教員です。本校では医学部を目指す生徒が多く大野病院事件に関する記事を進路指導に役立てています。医師の置かれている立場が厳しいこと、失敗(結果的に死なせてしまうこと)は許されないことであること、等を伝えることで医学部を目指す覚悟を促しています。このような社会情勢を受けて、生徒の中には、裁かれる側から裁く側に、あるいは、それを伝える側に進路変更をする生徒も現れています。
選択 (hanamegane)
2008-09-17 08:16:05
>加藤愛 さん
進学校の先生をされていると
気苦労も多いと思いますが
生徒のために
様々な情報を提供される
熱心な先生のようですね

生徒たちと 熱く語り合ってください

そして
様々な困難はあっても
やはり医師という職業に
情熱を持って取り組んでいる者が
多数であることも
伝えていただければうれしく思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

想い・雑感」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
福島大野病院事件から2年 (健康、病気なし、医者いらず)
『我々は福島大野病院事件で逮捕された 産婦人科医師の無罪を信じ支援します。 』 2006.2.18 この日は、医療関係者にとって...
福島県立大野病院産科医逮捕事件 (KAZZ BLOG)
今日は命日 ■日本産科医療の命日 産科医療のみならず、日本の医療がワケのわからないシステムによって崩壊へと導かれていっているような・・・ 2年前の今日、産科医が逮捕された・・・ いわゆる ■福島産科医不当逮捕事件 ネットでもなんでも、調べてほしい。知っ...
福島県立大野病院事件 (志村建世のブログ)
2月18日は医療関係者にとって特別な日であることが、ふだんおつきあいしている人たちのブログ記事を通してわかりました。2年前のこの日、一人の産科医が業務上過失致死罪と、異常死の届出義務にかかる医師法違反の容疑で逮捕されました。この事件が医療界に与えた衝撃...
産科医不当逮捕・立件事件への抗議行動 (白鳥一声)
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します
[忘れない・・・]2.18企画 我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します (東京日和@元勤務医の日々)
今日は二年前の「福島県大野病院の産科医の不当逮捕」の日であります。産科医として正しい治療を行ったのに、刑事事件として書類送検ではなく逮捕され不当な取調べを受け、その病院から産科診療を停止させた福島県警の事件です。 テレビカメラを呼んでの医師の逮捕劇はあ...
今日は2月18日 (ほねまであいして@奴隷院長の日々)
あれから2年 (ある産婦人科医のひとりごと)
2.18企画 【新小児科医のつぶやき】  共通メッセージ: 我々は福島大野病院事