ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

懐かしの名優

2011-02-10 12:02:51 | イギリスのあれこれ
クイズです。下の写真のハンサムな俳優さんは、はてさていったい誰でしょう!?? (1985年以降に生まれた方はあとで名前や出演作品名を聞いてもわからないかも、です。)
オードリー・ヘップバーン(1929-1993)と写っている右の写真は『戦争と平和』(1956年)のものですから、若い俳優さんでないことだけは確かですね
この俳優さん(Aさんとします)は『マイ・フェア・レディー』(1964年)にも端役で出演していて、ヒロインのイライザに恋をする若い貴族フレディーを演じたそうです。『マイ・フェア・レディー』、ずーっと昔に見ました。ハンサムな俳優さんだったような記憶がおぼろげにあります。

1933年生まれのAさん、イギリスの名門男子校イートン校出身ですが、在学中はディスレクシアで苦労したそうです。演技を学び、若い頃は主に舞台で活躍しましたが、1960年代からテレビにも出演するようになりました。1958年に女優さんだった最初の奥さんと結婚、男児に恵まれます。

が、1962年に離婚。1969年の『女王陛下の007』でジェームズ・ボンド役の候補でしたが、役を獲得したのはジョージ・レーゼンビーでした。Aさんがジェームズ・ボンドを演じていたら、どんなだったかな? 結構似合っていたんじゃないかな。
1976年にアメリカ人のプロデューサーのジョアン・ウィルソンと再婚しますが、彼女は1985年に癌で死亡。Aさんはこれにより患っていた双極性障害が悪化し、完全な躁うつ病となり、入退院を繰り返すようになります。またAさんの心臓弁には幼少期にかかったリウマチ熱の後遺症があり、心臓は通常の2倍の大きさでした。これら健康上の理由から、やがては撮影現場で酸素マスクを手放せなくなってしまいます。

Aさんは1995年9月12日、心不全で亡くなりました(享年61歳)。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

皆さん、おわかりになりましたか? ・・・って、難しすぎましたよね~!

答えは・・・ 英グラナダTV製作のテレビドラマ・シリーズ『シャーロック・ホームズの冒険』で主人公ホームズを演じた、ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett, 1933-1995)さんです。

ジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズ・シリーズは、ジェレミー演じるホームズがそれまでの誰よりも原作のイメージにぴったりだったことや、緻密な時代考証、原作の雰囲気を忠実に再現していることなどから高い評価を受けました。原作からイメージされるホームズの風貌や仕草や性格を完璧に体現したジェレミーは史上最高のホームズであると高く評価され、これ以上のはまり役はないと評判になりました。

日本でも1985年からNHKで放映されていたそうで、私も見た覚えがあります。露口茂さんが吹き替えをされていて、とても合っていたと思いました。
先日お泊り仕事中、夜ヒマになったのでテレビをつけたら、どこかのチャンネルでこれを再放送していたんです。エピソードは『マスグレーヴ家の儀式書』でした。それで『あの人は今』じゃないけど、そういえば最近は全然お見かけしないジェレミー・ブレットさんはどうしているんだろう、と調べてみる気になったわけです。若い頃はあーんなにハンサムだったなんて! オドロキましたよ私!

実は、私の人生における最初のイギリスとの接近遭遇は、シャーロック・ホームズだったんです。小学校高学年の頃、町の図書館から子供向けに書き直されたハードカバーのシャーロック・ホームズ・シリーズを借りてきては夢中で読んだのを覚えています。

初めてイギリスに旅行に来た時も、ロンドンはベーカー街のシャーロック・ホームズ・ホテルに泊まり、シャーロック・ホームズ博物館を訪れ、シャーロック・ホームズ・パブでランチを食べました(←しつこい)。

ジェレミー・ブレットさん、ご病気されたとは風のうわさで知っていましたが、まさか15年も前に亡くなられていたとは。61歳なんて、まだまだお若かったですよね・・・。ご冥福をお祈りします。


コメント    この記事についてブログを書く
« ローテンブルクのレーダー門 | トップ | 食料品のお値段 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イギリスのあれこれ」カテゴリの最新記事