ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

まったりの土曜日

2013-01-19 20:42:25 | 日記

今日は土曜日。私も仕事がオフだったので、昨日に続いて今日も、三人揃って家でのんびりできました。

オットーは車の車検の予約を入れてあったため、朝8時過ぎ、ダーズリーの修理工場まで車で出掛けました。そこで私は車道の雪かきを始めたのですが、間もなくオットー、歩いて戻って来ました。家から200mほど行って上り坂へと曲がったら、間もなくタイヤがスリップしてそれ以上進めなくなり、道端に車を停めてきたそうです。この辺りは斜面に開発された住宅地なので、緩やかな坂道が多いんですよね・・・ 修理工場に電話して車検をキャンセルしたオットーと、雪かき用シャベルを持って、車の救助に向かいました。

住宅地を縦断する坂道の途中に停められたオットーの車の周囲の、他の車によって固められつつあった雪を取り除き、水平な横道に入れるようカーブの固まった雪も除去し、ようやく何とか車をより安全な地点に移動することができました。作業中、他にも2台の車が、オットーがスリップした地点で同じようにスリップし、あきらめて戻って行きました。

今日の午前11時頃の、2階の窓からの写真です。オットーがいたのでパノラマ写真が取れるオットーのカメラを借りて撮ってみました。うぅ~む、つなぎ目がない写真はいいのう。 

私が使っているカメラは、2005年に買ったソニーのサイバーショットDSC-W7。長いこともってくれたけど、最近スィッチをONにしてもビューファインダーが真暗だったことが何度かあり、どうやら寿命が近づきつつあるみたいです。単三電池が使えるので、海外に行く際にバッテリーの充電器を持たずに済むと重宝していたのですが、でもその分、カメラ自体が大きい。

                            

単三電池が使えなくてもいいから、もっと小さいカメラがいいな・・・と思い始めていたので、今日は、次に買うカメラをネットで検索して過ごしました。オットーのカメラみたいに、パノラマ写真も撮れるのがいいな。

ふと思いついてイギリスと日本での価格を比較してみたら、日本の方が安いんですね。欲しいモデルは、日本で買った方が60ポンド(¥8400)も安い! ・・・で、日本に行ってから買おうかな~と、思い始めたところです。そうした場合、あとで何か問題があっても修理や返品ができないのが困りものですけどね・・・ 

 

       ムスメは一人裏庭で、Snow Cat を作りました。  

 

オットーはなにやら気が向いたらしく、お昼には Lentil Burgers を作ってくれました。 Lentil (レンズマメ)のハンバーグです。肉が入っていないから、ベジタリアンでもOK!

         なかなか  イケましたよ~! 

 

今日は雪はほとんど降らなかったものの、一日中日が差さず、気温も氷点を超えなかったため、雪はゆ~~~っくりとしか溶けていません。柔らかかったうちに車によって踏み固められた部分の雪は、今夜冷えて固くなると、明日は氷のようになっているのでは。明日は私、遅番なのですが、車でこの住宅地を出られるか、心配です・・・スリップしてよその車にぶつけたり、よその庭に乗り入れたり、したら困るわ~ 

道路状況によっては、明日も職場に「行けません」コールを入れるかもしれません。無理して出かけて事故るよりは、ましですよね・・・ 

 

そうそう私、当初の予定では明日、日本に出発する予定でした。2週間遅らせてよかった・・・降雪の影響でヒースロー空港は、昨日400便以上、今日も100便以上が欠航になったそうです。おかげで出発できない旅客でターミナルは大混雑。ターミナルビルの床で一夜を過ごした旅客も数百人に上ったとか。フライトは大いに乱れているから、明日だったら私、出発できなかったかも。

 

 

     とはいえ、2週間後の天気だって予測はつきませんけれどね。

                     2月3日、どうか無事に出発できますように・・・ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪降り | トップ | 決死の?出勤 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空港 (チビまま)
2013-01-21 06:17:28
旦那さんの車、雪のせいで立ち往生してしまったんですね。
でも無事に脱出できてよかったです。
坂はほんと怖いですよね・・・
火曜日はまた雪になるかもしれないので、私も注意しないと。

それにしても空港で足止めは辛いですよね・・・
(私も何度も経験済み・・・とほほ)
しかもこの寒さの中空港に寝泊りするとは、本当にお疲れ様です。

ハナママゴンさんの出発が延期になってよかったですよね。
2月は雪が降りませんように。
返信する
経験済みですか?! (ハナママゴン)
2013-01-21 07:35:49
チビままさんは、空港での足止め・・・それも何度も!?
私は幸い、これまで足止めをくったことがまったくないのですが、もしかしてすごく運が良かったのかな?
空港の床で寝るなんて、すごく辛そうですよね。
できれば一生、経験したくないです。

今日は無事出発でき、仕事に行けました。帰りは自宅まで戻らず、オットーの車の近くの平らで安全な道端に車を置いて、最後の200mほどを歩いて戻りました。
我家のある住宅地さえ抜けてしまえば、主要道路も高速もただ濡れているだけで、雪は全くありませんでした。

そうそう。火曜日はまた雪になるかも、とのことですよね。タイヤが滑って自分でコントロールできなくなるというのは、本当に怖いです。
注意一秒、ケガ一生。お互い注意しましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事