”ワサビソフト” のつぶやき広場!

日々の出来事の中で 感動したしたこと 心に残った事柄などを 記録します。

いやはや

2018年08月27日 20時48分46秒 | 日記
台風が去って 少しは涼しくなるかと思っていましたが なんのなんの😩まだまだ暑い💦😵ではありませんか。
昼間など 外には怖くて出れないですね。

なのに うちの孫が「ばあちゃん ザリガニいる所僕見つけてん。一緒に取りに行こう。」と、お誘いの電話が。エ〜〜〜❗️と、こんなに暑いのに行けるわけないわ。と、思うのですが ザリガニがいるのは今の時期だからいるのであって、孫ももっと大きくなるとばあちゃん遊ぼなんて言って来ないだろうし 今しか無いと、暑くて大変ですが 完全武装して孫と出かけることに💦💦😵
誰かさんが流行らせた「今 でしょ。」と、いう言葉が恨めしい。

ザリガニを見つける事の早い事。


凄いでしょう。5匹も

孫の家の水道のところで放し飼いにして ザリガニと遊びました。

夏休みに入って セミ取り、虫とり、亀🐢とり、フナとり、サワガニ取り、そしてザリガニとどれだけ付き合わされたことか?

ま、夏休みもあと今週いっぱいで終わりですね。
いやはや 早く終わって欲しいなと思う反面、孫達は又学校かと、おばあさんとしては複雑な心境です。


虫の声

2018年08月16日 08時15分34秒 | 日記
お盆も終わり、8月も半分過ぎましたね。
暑い暑いと言いながら、まだまだこの暑さ続くのでしょうね。
台風の影響で日本列島でゲリラ豪雨とか言われています。大きな被害がありませんように🙏🏻


飼い猫のムトゥが いち早く秋の風を感じています。虫の鳴き声にきき耳を立てて、裏庭を見ています。

朝の爽やかな風が吹いていますね。
ここがお気に入りの場所です。

ここでちょっと2.3日前に起こった うちのアクシデントなんですが 、実は旦那がちょっとお手伝いに行っていた所で熱中症になり救急車で運ばれたと言うことがありまして、
他人ごとと思っていました。実際身内がなってはじめて、熱中症の怖さを知りました。周りの人達が救急車を呼んでくださったり、救急車が来るまで水分補給にアクエリアスを飲ませてくださったりしてたので、案外症状が軽くてすみました。ありがたい命の恩人です。
医療センターに運ばれ 点滴、検査など一応の処置をしていただき 無事その日に帰ることができました。2時間程の病院でしたが 救急患者さんが次から次に運ばれてきていました。いやはや医療の現場は大変。

皆さん他人ごとではありませんよと言うお話です。
ではでは

立秋

2018年08月07日 19時33分29秒 | 日記
今日は暦の上では「立秋」。

暑さの中に少し台風のせいか風が吹いていて 昨日にくらべれば暑さが抑えられているように感じられました。
昨日の虫取り


今日の虫取り


やれやれ、じいさん、ばあさんはたまりません。
夏休み〜、早く終わって〜❗️(悲鳴)

こんな暑い日の午後は昼寝でもして の〜んびり過ごさせてぇなぁ😩

頼むわぁ〜😩🙏🏻

田畑菜摘(でんばたなつみ)です(7)

2018年08月04日 19時56分38秒 | ホットな話題
暑中お見舞い申し上げます。
本当に暑いですね。酷暑です。天気予報の時に「危険な暑さです」と、よく言われてますね。
でも、大人はわかりますが 子供達には通用しませんね。どういう風に説明したらいいのでしょう。
汗💦いっぱいかいて 走りまわっています。と、いうかセミ取りに虫取り🦗に熱中しています。違う意味の熱中症ですね。

さて、菜摘さんは毎朝起きてすぐに畑に行きます。

毎日4個ずつ収穫していたスイカ🍉も終わりました。毎日おいしくいただきました。

里芋の葉が生い茂ってまいりました。これが毎日水をたっぷりやらないと 収穫時期の芋🥔のなりがダンゼン違います。なので水やりが大変。

オクラです。毎日 食事の一品になるくらいの量の収穫があります。

これは雑草か?と思いますが 実はナンキンなんです。
もう一方の畑には 今は枝豆とトマト🍅、ピーマン、茄子🍆とちまちま収穫中。
収穫すればしたでお料理しないと減らないので 必死でお料理しています。有難い事にうちの旦那さんはいつも「おいしい。おいしい」と、言って毎食たいらげてくれます。🤓

ま、菜摘さんは暑さがどうであれ 畑仕事に精を出しているという事ですね。💦💦💦💦😵

そして今日、うちの果樹園の梨🍐を試しに食べてみたら、これがすごく美味しい。「長十郎梨」か「幸水」か「豊水」のような梨🍐です。
あとブドウ🍇も食べれそうですが 収穫はお盆過ぎくらいかな?

そのせいかしら?少し体重が○○てます。

ま、毎日頑張ってます。