”ワサビソフト” のつぶやき広場!

日々の出来事の中で 感動したしたこと 心に残った事柄などを 記録します。

京都ひとり旅

2015年01月15日 16時34分07秒 | 日記
1月14日(水)

京都の三十三間堂に行きました。

毎年年初めにお参りします。そして毎年お札をいただきに・・・。
ここは中央の巨像(中尊)を中心に左右に各500体、合計1001体がご本尊さん。「十一面千手千限観世音」像がおまつりされています。
ご真言「オン バサラ ダルマ キリ ソワカ」を3回唱えお参りしてきました。
今年は18日(日)に楊枝(やなぎ)のお加持と通し矢があり境内にはその用意で幕がはられていました。

私はこの三十三間堂の信者と自分で勝手に名乗っています。
なぜか ここに来ると気持ちが落ち着き1001体もの観音さまに見守られているみたいで安心(心が安らぎます)
観音様のお顔はみなそれぞれで そっと微笑まれているようにもみえたり、すましたお顔をされていたり、厳しいお顔はあまりされていないですが
今年は少し厳しいお顔になぜか?見えました。どういうことでしょう?今年は何かが動く注意が必要と言われているのかな?
気を引き締めていこうと思いました。
京都の冷たい風に自分をさらし、冷たい風?なんのその!まけるものかと・・・・


やはり一人旅はさみしいですね。
急にですがちょっと現実に戻ります・・・・何?なに?
京都までの切符ですが 普通に買うと片道1940円ですが、格安チケットで買うとなんと1250円普通に買うなんてバカみたいですね。

京都一人旅で思ったのはこれかい?と、言われそう・・・
今年も先が思いやられそう???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回はわたくしめが (サンフィッシュ)
2015-01-18 13:51:23
是非ご一緒してください。
京都寒い時期もいいですよね。復活したら、一番に京都のなじみのあるドッグカフェへ行きたいともくろんでます。
メッセは、いつあるのだろう?もう終わってたりして・・・。
次回はぜひ! (菜摘)
2015-01-19 14:40:48
京都にはよく一緒に行きましたね。次回はぜひ一緒に行きましょう。メッセとか何かイベント事探しましょう。

コメントを投稿