一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

8月8日 トマトツナ素麺・・・厳しすぎますか?

2009年08月08日 | 昼ごはん
オットの帰宅が、昨夜深夜の2時だった。


11時頃のメールではぼちぼち帰るから先に寝ててと言っていたけれど、はぁ
そうですかと眠れる筈もなく、睡眠薬飲んで万が一熟睡してしまって何かの時に
目覚めなかったらいけないと思って、横になったまま時間だけが過ぎる。

途中うとうとはするけれどすぐに目覚めて・・・・
とうとう一時半前になって、心配で電話してしまった。
100回以上コールしても出ない。
いよいよ心配になって、119に電話しないと・・と思ったら、出た。
呑気な声で、でもちょっとびくびくしながら酔っ払いを隠した声音で喋っている。

その瞬間心配は飛んで行って、怒りがやってきた。
私は決して怒鳴らない。静かな怒りを主張する。。。。
『何時だとおもっているの? 明日は仕事なのよ。大丈夫なの?』
『うん。。もう帰ろうかと思ってた、大丈夫だから・・・←かなり酔っている』
『そう、明日二日酔いで具合悪いから仕事休むだなんて私は許さないからね。』
↑怖ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ   笑

彼は独身時代に二日酔いで自宅に帰って寝たりした事があるのです。
アカンやろ、社会人

そして、どうやら怒鳴るよりもこっちの方がよっぽど怖いらしい 
30後に帰宅していました。 笑


私は次の日の仕事にさえ支障が無ければ、ちゃんと仕事さえするのなら朝まで
飲んでいても別にかまわないのです。(無事ならね)
二日酔いで帰ってきたり、使いものにならなかったりするならダメ。
それなら飲むな。
飲んでも仕事はしろ。
これが私の20年の社会人生活の、自分に課してきたルール。
二日酔いでゲロしながらも、記憶を失うぐらい飲んでも絶対会社は休まないし、
もちろん遅刻は厳禁だし、寝不足だからと休憩もしない。
(ゲロタイムは勘弁して下さいね、ウン○タイムと同じぐらいっす)

そしてそれを後輩にも課してきた。
飲むのはいくら飲んでもいいが、仕事はちゃんとしろ・・・と。

だから当然、次代のうちの会社を背負うオットにはそれ相応の責任感を持って
欲しいのです。
ン年ぶりに会う友達だからと言って、次の日の仕事とは無関係。

案の定、『一人で起きて会社に行きなさい』と言い置いていたのにも関わらず
いつもの時間に起きない。
いい加減がマンできずに30分後に起こして、結局朝食の準備をしてしまいましたが・・・

だから私は口うるさく言うのですが・・・・厳しすぎますかねぇ


今日のランチ


・トマトツナ素麺

これ、めっちゃ大成功です



トマト中二個をみじん切り、オリーブオイル大匙一、塩少々、酢小さじ一、
胡椒少々で和える。

油を切ったツナ缶にマヨ適量ほ混ぜる。

茹でた素麺の上にトマト、ツナをのせて、3倍濃縮の麺つゆを四倍から五倍に
薄めてまわしかける。
軽く黒胡椒をふって完成。

食べる時に混ぜ混ぜして頂きます♪
見栄えは良くないですが美味しかったです



☆豚の角煮☆



むかついている時こそ美味しいもので機嫌を直さそう


☆湯葉のお刺身☆



半額でゲット


☆たたききゅうりと桜エビの香り和え☆

☆だしまき卵焼き☆




☆枝豆のペペロンチーノ☆




いやぁ、今夜も満足、満足。
ついつい会社の愚痴をオットに訴えてしまいました・・・・・・・









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常識です (ライチ!)
2009-08-08 21:57:11
厳しすぎるなんてとんでもない!
社会人として当然です。
実は今夜、うちの旦那も飲み会。
さっき電話がはいり、ころから連れてくるというのです。
普段なら大歓迎ですが…あいにく風邪で発熱中の私。
頼む…今回だけは勘弁してくれ、って感じです。起きて待ってるんですが…ツライ(泣)
返信する
酒は飲んでも飲まれるな (non)
2009-08-09 14:15:12
ツマちゃん全然厳しくないですよ。
飲んでも ちゃんといつも通り起きて仕事する!これ当たり前の事です。
私もお酒飲んで二日酔いなんて しょっちゅうだったけど、休まず仕事しましたよ。
顔を近づけられた患者さんは酒臭くて堪らなかったと思うけど…

それより私なら、自分で言った時間に帰ってこないことのほうが
怒りのスイッチ入りそうです
なんて心のせまい嫁。。。

返信する
当然ですっ!! (シュフ)
2009-08-09 15:57:39
私も全然厳しくなんかないと思うよ~(゜-゜*)(。。*)ウンウン
学生なら飲みすぎて授業とばすのもアリだけど
社会人はお金を稼いでいるんだから、そういうのは許されない
私も若かりし頃は飲みすぎて二日酔いでフラフラになっちゃうこともあったけど
もちろん遅刻とか休むとか・・・そういうのは有り得ないっす
まぁ、あまりにも青白い顔してたもんだから
生徒からめちゃめちゃ心配されたことはあったけど(〃゜д゜;A アセアセ・・・
とても「ただの二日酔いだから心配しないで」とは言えず

オットちゃまはお酒はもちろん、飲み会の雰囲気とかにも酔っちゃうタイプみたいだから
つい次の日の仕事のことも忘れちゃうんだろうねぇ(-ω-;)ウーン
でもでもそこは未来の経営者サンなのだから
ツマちゃんがビシッと言って教育してあげましょう
つくづくツマちゃんはできた奥さんだと思うわ

ちなみに・・・結婚して5年、朝夫を起こしたことはまだ1度もないです
すごく寝起きのいい人なので
もちろん前の日に飲んでる解きでも・・・まぁ、あんまり
深酒してない、ってのもあるけど、とにかく朝は強い人です。

素麺・・・私がお邪魔するのときはツナのみでお願いしますm(_ _"m)ペコリ
でもさ、トマトが食べられたら色々レパートリーも増えるんだろうなって思うわ

豚の角煮美味しそう~(^。、^)ジュルジュル
私はおもてなし以外ではあまり作らないもんな
お休みに入り、すっかりグータラモードの私
ろくにお料理もしてないわ~~~
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2009-08-10 17:30:51
発熱中に客は勘弁してくれぇぇぇぇぇ
ですよね
ゆっくり治しているどころじゃない
男の付き合いは分かるけれど、どうか外でやってくれ・・・
でも同僚にライチさん自慢したいんじゃないっすか
えへへ

厳しくはないですよね?
うんうん、普通ですよね・・・
返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2009-08-10 17:33:36
そうなの、ぼちぼち帰るとメールがあってから二時間近く
帰って来ないから心配と腹立ちが一緒くたになって・・・
最初から今夜は午前様だ!!と言い置いてくれればまだ心配は半減なのですが。

彼はそろそろ社会人としての意識をもう少しだけ高めて
貰わないと困るんです・・
やっぱ自営って甘えがあるのかな
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-08-10 17:39:34
だよねぇ?厳しくなんかないよねぇ・・・
飲むのはいいんです、飲むのは。
彼はお酒の場に弱いから・・・
社会人としてはやっぱりもう少しだけ気を引き締めて欲しいのです。
勤め人とは違うのだから、ここでそれに甘えてはいけないんですよねぇ。
旦那様、一度たりとも起こした事ないーーーー????
すごい、凄すぎる
オットちゃまなんか・・・
今回なんかもタイムリミットまで放置しておいたんだけど
起きないから声をかけたのよ。
ダメダメでしょう

トマトツナ素麺、トマトがキーなんですが 笑
案外、食わず嫌いかもよぉ
湯むきした奴とか食べたら美味しいかもよ

連休、羨ましいなぁ。。。
楽しいloveloveな毎日を過ごしてるんかな


返信する
厳しくないよ~ (sunsun)
2009-08-10 21:57:52
仕事のことを考えていってるんだもん。
しかーし、うちのジジの会社、上司が元気らしいんだよねぇ。同僚同士で楽しく飲んでくるときはちゃんと午前様前(11時頃には)に帰ってくるんだけど、上司がいると0時越えもあり。。。帰れないらしいんだよね。(自分も楽しんでるのか?笑)クラブのお姉ちゃんの名刺とかあったりして、付き合ってたころは怒っていたが…。笑 まぁ付き合ってくうちに、オンナの人にへらへらする性格ではないとはわかっているので安心しているが。。。

でも、数日はジジのことを「午前野郎」と呼びます。笑


返信する
sunsunちゃんへ (ツマ)
2009-08-11 15:23:24
上司が部下より元気・・・
めっちゃ迷惑やん 笑
オジサマはさっさと家に帰ろうよぉ・・・
でもこの年代の方が逆に元気なんだよねぇ

クラブやスナックはうちは仕事で行ったら絶対行く。
この前会社にまで書中見舞いが来ていたよ。
私も最初の頃は嫌だったけど、今は信じているのでまっいいかって感じ。
(都会と違って美人がいないらしいし・・ 笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。