一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

6月第3日曜日・・・・夫の日☆

2013年06月27日 | イタリアン
6月の第3日曜日は言わずと知れた父の日。

実家の仏壇にも手を合わせに行き、(6月の頭が父の命日だったのでお墓参りはその時行ったので今回はご勘弁)

義父にも今治タオルの生地で作ったパジャマをプレゼントしました。

でも、うちのオットはいつまでたっても父の日を祝ってもらえない寂しい身の上なので

今回わたくしが父の日もとい『夫の日』と称してちょっとしたごちそうを作ってあげる事に♪

(美味しいものを食べたかった理由のこじつけとも言うが)


スーパーのチラシには父の日特集で普段は売っていない食材がちらほらと。(*´∀`*)

ちょうどクレジットカードポイントで交換したワインのセットの赤がまだ残っていたので、夫の日は

赤ワインに合わせてお料理。





アボカドの生ハム巻きと鰹のたたきのカルパッチョ


アボカド生ハムには生のレモン汁とちょっと高いEXオリーブオイルを、鰹のたたきにはトマトとオニオンのみじん切りに

バジルソルトとオリーブオイル、白ワインビネガーで作ったソースをかけて。





パスタはミートソース。赤に合うパスタと言ったらミートソースしか浮かばなくて・・・・(^_^;)




牛ヒレとフォアグラのステーキバルサミコソース




脂身の少ないヒレ肉と、フォアグラの濃厚感が最高なひと品に仕上がりました(*´∀`*)

ソースは煮詰めたバルサミコ酢とバター、はちみつ、醤油ちょっぴりで。

フォアグラなんて普段スーパーで売ってないからこんな時しか手に入らないのですが、外で食べるよりも

格段に安上がり♪なんとフォアグラ1人前800円☆

夫に感謝の日ですもの、この程度は奮発してあげないとねっ( ^ω^)


来年の母の日・・もとい妻の日に期待(笑)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ (シュフ)
2013-06-27 14:44:40
夫の日、なかなかいいアイデアだね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
こじつけて美味しいものを食べる~大賛成☆
でもちゃんと自分でお料理してオウチゴハンにするところがツマちゃんのすごいとこ♪
まぁ、外で食べるよりお金かからないし
そのへんのイタリアンより絶対ツマちゃん作のほうがおいしそうだし☆ね!

前菜のバリエーションはすごいよね~いつも感心しちゃう。
私も来月の義弟夫婦帰省時のおもてなし
中華・和食は振舞ったことあるから、今回は洋食の予定。
ただ本当にレパートリーが・・・いろいろ考えると面倒になってきて
でも外食はチビがいるから迷惑かけそうで避けたいし
そうなると頑張るしかないのかな・・・

牛ヒレとフォアグラなんて豪華ね~~外で食べるより断然安いし!
お酒飲むこと考えても、やっぱりお家ご飯はリーズナブルでよいね(o^-')b グッ!

うちなんて父の日、宅配ピザで終わらせたし・・・あはは
夫は一応パパなのになにもしてないし(*μ_μ)σ| モジモジ・・・
来年は何かしてあげようかな。もし覚えてたら、ね。
あのね~。 (シュフ)
2013-07-02 13:52:49
この記事にコメント書いてたんだけど・・・
またまた入ってなかったかなぁ?
う~ん、もう少し待ってみて反映されてなかったら
もう1度書くね!

それから「読者登録」?とやら、させていただきました。
前々からこの機能あればいいのに~って思ってたんだよね。
シュフちゃへ (ツマ)
2013-07-05 11:50:01
ご..ごめんなさーーい 涙
返信が毎回遅くなって心配かけちゃって...
会社のパソコンで合間に返信したりアップしたりしているので
仕事が忙しいとついつい...汗
それと私も読者登録させてもらいました♪
ただこれって何に使うのかしら?笑

オットの日...笑っちゃうでしょーーー
ただ美味しいものを食べたい口実なんだけど。
彼は結構感動してくれていました 笑
来年の妻の日を期待しているんだけど忘れてるかも。。。。
フォアグラはスーパーで買うと安いよーー♪
お店で食べたらン千円だものね。
これならたまに楽しめるのになかなか販売していなくて...

義弟さんの接待、大変なのにがんばるのねー
メニューを参考にしたいから私も楽しみにしてるよー。
洋食って色々とタイミングも難しいから頑張ってね!!


こちらでは久しぶりです (sunsun)
2013-07-12 19:12:03
なんだか忙しそうなので、読み逃げしてました。
ごめんちや。。。

夫の日かぁ、いいねぇ。
うちも子供がいない家庭。
父の日はジジの日にするかのぉ。

相変わらずおいしそうな料理の数々で。
単身赴任になって月一しか帰ってこないジジはワインが大好きなので、ツマちゃんのレシピをいろいろ見てるよ。
最近のヒット。今までの中でのヒットぜひ教えてくださいませませ。ワタシ、あんまりワインに合う料理って作ったことないから、ひと月に一回でも大変なのよ。

ツマちゃんにはいろいろ話してたから、と言っても久しぶりだけど誰よりも早く近況報告。
来月から静岡と岩手の二重生活を送ろうと思ってます。
ジジの転勤は二年の約束だけど、それもなんとなく怪しぃものとなりまして。
やっぱり夫婦は一緒にいるものと思い、そういう方向に行こうかと。
ネックはイヌだったのよね、イヌがいなければ、ワタシも自由だったのだけど、ましてやジジがいるところは社宅なのでイヌを連れていけるわけもなく…。
で、ジジがなんとか段取りをつけてくれたみたいで、住む形でなく、なんとなく泊まりにいってるくらいだったらイヌ連れもオッケーの方向にもっていってくれたらしく。
なので、泊りの名目なので一週間…二週間以内の滞在という形を取ろうかと。
でも、まだどうなるかは、わからんです。
車の運転は好きだが、600キロ一人で運転したことないし。
それが習慣に出来るのかどうか???

と、近況報告致しました。
来月からは岩手からのアップもあるかもでございます。
sunちゃんへ (ツマ)
2013-07-17 12:08:40
お久しぶり~~私がすっかり無沙汰しちゃっていたから
なかなか訪問もできずにごめんちゃい。

で、嬉しい報告一番にありがとーーーー♪
やっぱり夫婦一緒が一番だよね。うんうん♪
月の半分でも一緒にいられるの大進歩だもんね!!
ななちゃんの問題も会社にかけあってくれて何とかなるなんて
嬉しい限りだ♪
600キロの運転は私なんか想像も出来ない距離だけど...大丈夫?
思ったんだけどジジ様が月に一度帰省しているときには交通費会社から
出てるよねぇ?大きい会社みたいだから妻の交通費も出ない
もんなのかしら?
もしくはジジ様が帰省する事にしてその旅費往復するとか...
毎月の事となると出費もいたいけど、遠距離の運転もちょっと心配です...何か良い方法見つかるといいんだけど。

ワインに合う料理...笑
私なんか毎回同じ感じで恥ずかしいんだけど。
一昨日ワインと食べたのが、生ハムイチジク。軽くオリーブオイルかけて食べたら最高。
私はメロンよりも好きなペアです♪
あと昔のレシピにあると思うけど、揚げた夏野菜のマリネ。
パプリカやナスやかぼちゃを素揚げして玉ねぎとケッパーと共にマリネ。
白ワインに合うよーー☆
あとはカポナータは大量に作って冷凍できるからジジ様一人でも食べれるからいいよーー
ジジさんと楽しい時間過ごせれるの楽しみだねっ。

岩手からのアップも待ってます~~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。