遺跡好き弁護士の一(はじめ)法律事務所

遺跡好き弁護士射場守夫は現在奈良県大和高田市一法律事務所にて業務中!遺跡紹介とたまに法律や仕事のお話をいたします。

大津皇子墓(葛城市)

2013-12-29 19:27:55 | 日記
二上山雄岳に登り、大津皇子墓を見てきました。
大津皇子墓は、奈良県葛城市と大阪府太子町との境を隔てる二上山の山頂付近で、わずかに葛城市側にあります。
その日は、ふもとにある「當麻の家」という道の駅に自動車を駐めて出発です。登山口近くには倭文神社があります。

ここの倭文神社は、全国に存在する倭文神社の大本らしいです。正確には葛木倭文座天羽雷命神社(かつらぎしとりにいますあめのはいかづちのみことじんじゃ)という大変長い名前の神社です。織物を持ち込んだ渡来人である倭文氏の祖神だそうです(ネット情報)。

そこから、雄岳の頂上を目指して登るのですが、日頃の運動不足を省みず、大股で登って行ったものだから、後で凄くばてました。

そうこうしているうちに大津皇子墓到着。

例によって宮内庁の時代がかった定書もあります。

ぐるっと一回り。

多分円墳なんでしょう。

それから、特に興味はないけれど山頂に行って見ると、神社が・・・

これは二上神社というらしいです。

そういえば、二上山といばサヌカイトですよね。ということで、どこで採掘されるかも知らず、下山中はとりあえず下を見ながら歩いていました。
石を見つけて、叩いたらなんとなく石器みたいになりました^_^

写真で見たサヌカイトとは違っているかも・・・・

夕焼けの二上山。綺麗でした。


次回は、真の大津の皇子墓ともいわれる鳥谷口古墳をご紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。