eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

リュックでしばかれるドイツ

2015-02-07 21:51:00 | 日常
ドイツにいると、日々いろんな攻撃を受けます。

その代表例をあげますと、



その1. 肺がんにしてやるぞ攻撃

これは言うまでもなく、「歩きタバコ」です。その多さたるや、悲惨。 一歩外に出れば誰かがたばこを吸っているという感じです。


その2. Gメン75攻撃

数人で道幅いっぱいに広がって歩き、決して道を譲りません。 道はすべて自分のものとでも思っているんでしょうかね。


その3. しばいたろか攻撃

電車やバスで荷物をいっぱいに入れたリュックで顔をしばかれます。 日本のように、「混んだ車内ではリュックは前に持って他の人の邪魔にならないようにしましょう」なんて考えはないので、まったく自分の周囲に注意を払わずに動きます。 その結果背が高い人が背負ったリュックで、顔をしばかれることもしばしば。 時にはリュックに靴をぶら下げたりしているので、汚い靴の裏でしばかれることもあります。


その4. 機械を修理しないぞ攻撃

駅の券売機や刻印機、発車案内の電光掲示板やエスカレーターなど、ありとあらゆる機械が壊れまくりです。 そしてそれは決してすぐには直されません。 もし機械のせいで切符を買えなくてもそれは無賃乗車とみなされ罰金を支払わされます。


その5. 風邪うつしたろか攻撃

こちらではマスクをしている人はいません。 もしマスクをして外に出ようものなら、それこそバイ菌のように見られるらしいのです。
なのでどんなに咳き込んでいてもそのまま電車に乗り、口も塞がずに咳をします。
マスクは自分のためだけでなく他人のためでもあると思うんですけどね


その6. 小銭払わせないぞ攻撃

レジで細かいお金を出そうとすると、トントンと指でカウンターを叩いて「早くしろ」と無言の圧力を受けます。
そして引き算が苦手なため、きっちりでないと「こんなのいらない」と言って戻されたりします。



とまあ日々こんな攻撃を交わしながら、なんとかやっています


お口直しに、たまにはドイツの可愛い物を。 最近発売された動物のこども切手、りすと山猫です。
















ブログランキングに参加しています クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら… (柚子)
2015-02-08 00:17:02
はいでぃさん、闘う女だったんですね~
荷物の配達やエレベーターだけでなく、たばこやレジのオバサン達…
なかなか厳しい闘いをなさっている模様…
加勢に伺いたいわ~^^;

1番驚いたのはマスクをしないことでした☆
はいでぃさんがおっしゃる通り、自分を守るだけじゃなく、周囲の人の為でもあるのに…
家族にも風邪をうつしても平気なのかしら?
それとも、家族にはうつしたくないから帰宅するとマスクをするのかしら…?!
医学においてはドイツは進んでいる国のイメージがありますが、技術ばかりじゃダメですよね~^^;

Gメン75攻撃!!笑っちゃいました(*^_^*)
これくらいなら笑って許せますネ♪

最後の切手、可愛いですね☆癒されます!
私もつい買ってしまいます^^;
最近ではぐりとぐらの絵の切手がかわいくて♪
売り切れていたのですが、追加で入荷されたので即買い(^^ゞ
手紙など出す機会も減ってしまったんですけれど…

返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2015-02-08 01:56:59
はい。
水面下で日々闘っております(笑)
是非加勢をお願いしたいです。
そういう時、一緒に愚痴るだけでもずいぶん気が晴れますよね。

マスクはようやく売っているのを見かけるようになりましたが、つけてる人はまだ見ませんね。
風邪でも診断書で1週間休める国なので、必要ないのかな。
家でもきっとしてないと思いますよ。
ひたすら風邪に効くお茶を飲んでると思います。

いやいや、Gメンも度重なると笑えないんです。
日本では人が多いのになぜ歩きやすいのかしらと思ったら、皆が譲り合ってることに気が付きました。
やっぱり日本人は無意識にそうしてるんですね。

切手はつい買ってしまいますよね。
そう言えば、メルヘンの切手も出てました。
私はけっこう書くのが好きなので、今も手紙や葉書を書きます。
返信する
よくわかります! (ねころん)
2015-02-08 19:08:55
はじめまして。わたしもドイツ在住なのでよーく分かります。特にタバコ攻撃とGメン75状態。私はタバコを吸わないから余計に感じるのかもしれません。
特に衝撃的なのが、ベビーカーを引く手に持っているタバコ。あとショックなのが、多分ヘビースモーカーで、電車などの乗り降り直前まで、直後すぐにタバコを吸っていること。当然そのにおいが直接近くの人にふりかかります。

Gメン状態は人のことをあまり考えてないドイツ人の象徴的な状態かも。乗り物を待つ列がなく、来た途端我先に入り口に向かったり。

こんな嫌なことばかりではないですが、タバコは辛いですね...
返信する
>ねころんさん (はいでぃ)
2015-02-08 20:21:58
はじめまして。
コメントをありがとうございます
こちらは女性の喫煙率も高いですよね。
赤ちゃんに煙がいくことに、抵抗がないんでしょうか。
吸うのは勝手ですが、周りのことも考えて欲しいですね。
前を歩く人がタバコを持っていたら避けるのですが、避けても避けても持ってる人がいて、避け切れません(泣)
ドイツは好きなんですが、このタバコ問題だけは嫌で仕方がないです。
Gメン75はイスラム系の人もよく見ます。
というか、道を譲るのはもしかすると日本人だけ?かもしれませんね。
返信する
Unknown (柚子)
2015-02-08 22:10:02
こんばんは♪
書き忘れたので再び…(^^ゞ
しばいたろか攻撃について!
日本でも同様の攻撃を受けることがありますよ~
私も背が低いので顔の辺りにちょうどリュックが来るんです…(^^ゞ
車内が混んでいると避けようがないですからね…

それと…
こちらの記事(主に切手のコト)リンクさせて下さいませ♪<m(__)m>
返信する
リュック前掛けは、当り前 (maru36)
2015-02-08 23:23:42
リュック前掛けは、中国では、一般的です。
ただ、他の人への配慮ではなく、後ろ掛けしてると、切られて、中のモノ盗難に遭う事が有るからです。。。

マスクねぇ~ コッチでも殆ど見ません。。。
マスクしてるのは、日本人くらいですね。
マスクしてると変な顔で見られます。 pm2.5とか 凄く空気悪いのに・・・

色々 その土地土地で違いますね~
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2015-02-08 23:34:29
こんばんは。
日本でもしばかれますか!?
やっぱりどこでも配慮できる人とできない人がいるんですね。
一度車椅子の人がしばかれて、大声で文句を言っているのを見ました。
車椅子の人にとってはかなりの脅威ですよね。

リンクして頂けるなんて嬉しいです。
ありがとうございます(*´∀`)
返信する
>maru36さん (はいでぃ)
2015-02-08 23:38:11
確かにそういう目的もありますね。
まだまだドイツは安全だということなんでしょう。

そちらでは皆がマスクしてるんだと思ってましたが、違うんですね。
昔台湾に行った時にバイクがすごくて、皆マスクをしてたので同じイメージを持ってました。
風邪だけでなく花粉症の人も苦しいだろうに、どうしてマスクが普及しないのか疑問です。
返信する
Unknown (Ikako)
2015-02-09 01:44:38
わかります。特にGメン75攻撃と風邪うつしたろか攻撃。Gメン75のほうはいたるところで出会うのでもう疲れました。すみませんって言って通してもらえばいいのですが、それを言う勇気がなく、道譲ってほしかったら、はっきり言わなきゃわからないと1度だけ言われたこともあります。そういう国なんですね。わかってはいたけど、、、。

風邪のほうも、大学の図書館で勉強していたら、勉強熱心な学生さんだろうけど、見るからに風邪こじらせてますって感じの顔で厚着にマフラー姿でトイレットペーパー1ロール持参で私の隣に座って咳き込んだり、鼻をかみながら勉強されていたので、思いっきり風邪うつされました。

おつりの小銭のほうはようやく図太い神経になったようで、小銭あります、って言いながら、財布の中をごそごそ探しながら小銭を使えるようになりました。
返信する
>Ikakoさん (はいでぃ)
2015-02-09 15:44:06
道を歩く時まで「通して」と言わなきゃ分からないんですか( ´Д`)=3
反対側から歩いてきたら当然分かりそうなもので、だいたい塞いでる方が悪いのに、そう思うのはやはり日本人だからなんでしょうかね。

どんな理由があるのか知りませんが、そんなひどい状態で図書館なんて考えられませんね。
風邪をうつされても「もらった方が悪い」とでも言うんでしょうか。

私はまだスムーズに言葉が出てこなくて、黙ってごそごそしてるからイライラされるのかも。
ドイツでの修行と思って、いろいろ頑張ります(笑)
返信する

コメントを投稿