eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

初 ツンバ

2012-09-12 07:41:11 | 四方山話
昨日初めて“ZUMBA”というダンスクラスを受講した。
ZUMBAは英語読みでズンバ。ドイツ語だとツンバになる。

どういうダンスかというと、サルサやメレンゲ、ベリーダンス、フラメンコ・・・。
いろんな要素をミックスした、要は“何でもあり”のダンスなのだ。

ドキドキしながら行ってみると、参加者は16名(男性1名)。
ほとんどが初心者で結構年配の人が多い。
先生は40歳前後と思われる女性。
全身“ZUMBA”と書かれたウエアでさっそうと開始5分前に登場。
生徒は何人も教室の前で待っているのに、鍵を持った先生が最後に来るというのがドイツらしい

教室にはまだ大きな鏡がないため、先生は生徒の方を向いて踊る。
必然的に先生とは反対の手や足を出さないといけないのに間違える人多数。

注意され、今度は間違えまいと必死になるのは良いのだが、踊りながら先生が髪を縛ると皆も後頭部に手を持って行き、「右に2回ね」という意味で指を2本を出せば、皆がピースをしている。

なかなか面白い。

4列になって踊るので、たまに前の人で先生が見えなくなる。
周りを見てその通りにやればいいか・・・と周りを見ると、誰一人同じ動きをしていない。

先生の見本は1つやのに、なんでやねん

ダンスの内容もいろいろで、繰り返しが少ないので途中で飽きる事はない。
何より良かったのは先生自身がめちゃくちゃ楽しそうに踊ること。
そんな先生を見ているだけで、こっちも自然に笑顔になる。

そんなこんなの1時間はすごく楽しかった
久しぶりにタオルがしぼれるくらいの大量の汗をかいたが、運動してかく汗は気持ち良い。

そして生徒の中に日本人が1人いたのも嬉しかった。

語学コースのようなストレスなど全くなく、言葉が完璧に分からなくてもなんとかなる。
これからは毎週火曜日が楽しみだ

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (おてんばーば)
2012-09-13 09:36:58
楽しそうですね。今度画像アップして下さると嬉しいんだけど。
素敵なブログですね。ヨーロッパ大好きです。貴ブログから情報を頂きたいと思います。
また、お邪魔します。
返信する
>おてんばーばさん (はいでぃ)
2012-09-13 14:32:51
ようこそ
そしてコメントありがとうございます。

私も皆がピースしてるところなどを見て頂けたら面白いなと思うのですが、写真はちょっと難しいですね。
なにせ、ジャージ姿で汗だくなもので誰も撮って欲しいと思わないだろうし、こっそり撮るのも難しいし。

お役に立つ情報があるかは分かりませんが、いつでも覗きに来て下さい。
私もおてんばーばさんのブログに伺わせて頂きます。
返信する
Unknown (ぐりこ)
2012-09-13 14:35:43
ダンス系のエクササイズは楽しそうでいいですね。
そのときの情景が目に浮かび笑ってしまいました。
みんなでピース
私も何かやってみたいですが情報が乏しくていけません。
ローカルの習い事はどこから情報を得てますか?
返信する
>ぐりこさん (はいでぃ)
2012-09-13 15:49:38
本当に、皆でピースはおかしすぎて吹き出しそうでした。

私はVHSのプログラムやmixiのコミュニティ、Mixb→http://ger.mixb.net/という掲示板などで情報を得ています。
この昼間のZUMBAコースはWiesbadenのVHSで、やっと見つけました。

そちらだと、いろいろ選択肢がありますよね。
口コミだけど、歴史教室とかマーレライとかヨガとか・・。
料理教室なら私も行ってる所があるのでご紹介できますよ。

もし興味がおありなら、遠慮無く言って下さいね。
返信する
おお~ (kawako)
2012-09-13 16:48:13
ZUMBA、スイスでも見かけますよ~楽しそうですね~

昔、クラスメイトのギリシア人でベリーダンスを習っている人がいたんですが、お腹がうまく動かせなくて「私の腹は石」といって嘆いていたのを思い出しました。

私の腹も石ですが・・・
返信する
>kawakoさん (はいでぃ)
2012-09-13 20:05:36
やっぱりスイスでもありましたか。
全世界的に流行っているみたいですね。
かなりカロリーを消費できると思われるので、ダイエット効果も期待しています。

私のお腹も石です。
とてもじゃないけど、先生のようにカッコよく出来ません。
でも発表会があるわけじゃ無し、楽しいので良しとしています。
返信する
Unknown (ぐりこ)
2012-09-14 14:18:43
習い事の情報ありがとうございました。
聞くところによると日本人を対象にしたものは、紹介やお友達同士で参加することが多いようですね。
一人参加はちょっと勇気がいるので、ゆっくり考えようと思います。
お料理教室はドイツ料理でしょうか?
返信する
>ぐりこさん (はいでぃ)
2012-09-14 15:42:47
確かに1人で行くのは勇気がいりますよね。
私も常にアンテナは張っておいて、自分の良いタイミングで始めようと思っています。
料理教室の詳細はメッセージを入れさせてもらいますね。
返信する

コメントを投稿