磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

お灸をすえられました

2008年04月19日 20時32分23秒 | オフ・タイム

先週、セントレアのJALのラウンジで香港行きのフライトの搭乗開始時間を
待っている時のことです。

        

こんなポスターが目に付きました。肩が痛くて困っているので、10分間だで
ですが、無料なので、喜んでお願いしました。

現れた女性のマッサージ士、寺部さんが、

 「どこか痛いところがありますか?」

 「左肩が痛いんです」

 「どれどれ・・・」

 「痛タタタ・・・」

 「あ、これ50肩ですね。私、50肩治すの得意なんですよ」

ということで搭乗時間を気にしつつ、10分間のマッサージ開始。それが
さすが本人が言うだけあって、とてもうまいんです。「痛気持ちいい」って
感じです。

そこで、

 「いつもこのラウンジでやっているだけですか?
  どこかでお店やってないんですか?」

 「名古屋でやってますよ」

ということで、連絡先を教えてもらい、急いで飛行機へ。

そして今日、出かけてきました。場所は錦のマンションの一室でした。

        

最初に、「パジャマに着替えて下さい」って言われて、それから治療開始。

最初は肩を中心にしっかりマッサージしてもらい、自分でできる50肩用の
体操も指導してもらいました。もうこのマッサージが本当に最高。

 「『痛くなるような筋肉もないのに、どこが痛くなるの?』って嫁さんに
  いつも言われるんです」

 「本当に筋肉ないですね~ でもこってますよ。これ骨ですか?骨じゃない?
  こってますね~
  ここ痛いでしょ? ここ揉むと、腕まで響くでしょ」

 「ビンビンきます」

 「手も、足も冷たいですね」

 「すごい冷え性なんです。あぐらがうまくかけないんです」

 「わかった、大腿筋がすごく張ってるからです」

 「足首も硬くないですか? だから泳いでいても、クロールのキックが強く
  蹴れないんです」

 「これは足首が硬いんじゃなくって、アキレス腱が硬いんです」

こんな具合で、私もペラペラ話すので、寺部さんも面白がって、ドンドンいろん
な話をしてくれます。

その都度いろんなアドバイスをしながら、全身、しっかりマッサージしてくれ
ました。

すると、

 「鍼もやりますか?」

 「鍼ですか・・・ 鍼はちょっと怖いな~」

 「じゃあお灸にしましょう。これくらいの50肩なら、お灸でもいけます」

 「お灸? やったことないな~ でもあれ熱いんでしょ?」

 「今はそんな熱いようなお灸はしません。あれは昔のことですから、心配
  無く」

ということでお灸タイムに。お灸って言うと、肩にモグサをもっこりのせて、
熱いのを我慢する落語の場面を想像します。50肩だから、当然肩にするもの
と思っていたら、なんと・・・

         

手にお灸でした! 最初は手のひら、次に手の甲。 手のひら、甲ともに、
お灸が乗っているところはそれぞれのツボだそうです。初体験なので、

 「ちょっと待って下さい。写真撮ってもいいですか?」

 「いつもデジカメ持ってるんですか?」

 「ブログ書くので、これ商売道具なんです」

 「じゃあ、ぜひ私のこと紹介してください」

 「もちろん。だってJALのラウンジのポスターも撮影してあるんです」
  (2枚目の写真のことです)

 「エ~、すごいですね~」

それからさらに盛り上がっちゃって、

 「今やったのは、韓国で作られている簡易タイプのお灸なんです。
  本物のもぐさのお灸もやってみます?」

 「もう喜んで!」

ということで、もぐさの登場。

        

まずは手の上に油紙のようなものを乗せ、その上に置いて火をつけるやり方。

 「ついでに直にもぐさを乗せると」

        

ということで、それもやってくれました。でも直に置く場合は、火を付けて
すぐその火を指で押さえて、熱くなり過ぎないように温度を調節します。

その後さらに盛り上がって、

 「花粉症って言うから、その治療もやりましょうか?」

で、またお灸。ところがお灸するのが、顔なんです。まずは目の周りに。
それから鼻の周りに。お灸の香りも結構ナイスなんですが、さすがに鼻の周り
の時は、お灸の煙が鼻に入って、煙たかったです。

終わってから、お茶とクッキーをご馳走になり、ふと時間を見たら、治療開始
してから2時間半近く経っていました。こんなに長時間治療してもらったから、
治療代もそれなりになるだろうな~と思って、

 「で、治療代はいくらですか?」

と聞いたら、

 「5000円です」

 「え~、そんな安いんですか?」

 「私はそんなもんです」

でも余りに申し訳ないので、1000円余分に払いました。

 「じゃあブログの写真撮りましょう」

って言ったら、

 「え~、私の写真は勘弁して下さい」

本当に2時間半、もちろん値段が10倍ですが、タイでも中国でも味わえな
かった、まさに痛いところに手が届く、リラックスできた、至福の時間でした。

また行きます。よろしくね、寺部さん。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効き目は (KEVIN)
2008-04-24 01:42:19
いかがでしよう?
今度、教えてください。

とても興味あります。
返信する
お灸は別にしても (磯輪)
2008-04-24 22:42:54
 KEVINさん

お灸の効果は分かりませんが、マッサージの効果は
絶大です。また出かけることにしています。
返信する

コメントを投稿