磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

インターナショナルなお客様たち

2009年06月10日 22時39分33秒 | ISOWAの風土改革

『日経ビジネス』3月30日号で紹介された後、いろんなところから声が
掛かりました。

その中のひとつが、財団法人海外技術者研修協会(略称"AOTS")です。

発展途上国の管理・監督者を対象とした『人と組織の問題解決研修コース』を
受講するために来日しているメンバーが、日経ビジネスの記事を読んで、
「ぜひ見学したい」と依頼があったのです。

このコースに参加しているみなさんは、

 ・改革に向けて組織内コミュニケーションを活性化する技術や能力の向上
 ・チームが期待される成果を上げるために、メンバーのとるべき行動を理解
  させ、リーダーとしての的確な指示を与える技術や能力の向上
 ・チームとして成果を上げるために、自分がどう行動すればよいかへの理解の
  増進
 ・チームメンバーとの対立を解消する技術や能力の向上
 ・自分の行動を変えることにより、部下のモチベーションを高める技術
  能力の向上

を目指し、日本的経営スタイルをお手本に勉強しようと、世界各国から来日
しているそうです。

でもこれって、今の日本の企業が悩んでいることとまったく同じですよね。
わが社でも日々戦っているテーマです。


さて今日のプログラムは、まず管理のN君の会社説明からスタートしました。

        

驚いたことに、N君まで英語で説明し始めました。最も英語から遠いと思って
いたN君。今日のMVPでした。

その後、工場、事務所見学へ。

        

昨日写真を撮り忘れた技術のNさんです。

        

お客様から、

 「入社2年目でここまで責任を持ってやっているとはすばらしい」

とお褒めの言葉を頂いていました。

        

わが社のリフレッシュ・ルームも紹介。これ「やらせ」です。というより本人
たちは喜んでやってます。一番奥には、マッサージチェアを使っているH君まで
います。「やらせ」もここまでやると、本当に見上げたものです。こういう
姿にこそ、ISOWAの社風がよ~く現れていると思います。

それぞれの部署で次第に質問が増えてきて、1時間の予定だった見学が1時間半
に延びました。

見学が終わって、再び会議室へ戻り、今度は社楽のM君の現場改善の
プレゼンです。



とても上手に英文のスライドを作りこんでいたので、これだけで終わらせるのは
もったいないと、近日中に英語版のHPに掲載します。

その後に、私がISOWAの風土改革について話す予定でしたが、すでに予定を
1時間オーバーしているので、

 「こんなに上手く社員が活性化しているのには、きっと何か秘密があるはず
  です。ぜひ社長にその秘密を教えて頂きたいのです」

という質問が私にあったので、それに答える形で私の説明は、ほんのちょっ
ぴりで終了させました。ウ~ン、残念。

        

最後に参加者を代表してスリランカのSajithさんがお礼の挨拶をしてくれました。その中で、

 「ISOWAの社員は家族のようなもの。
  こういう関係を作り上げたのはすばらしい」

と "Family" という言葉で我々のことを何度も言ってくれたことがとっても
うれしかったです。

帰りのバスの中から、みんないつまでも手を振って、サヨナラのあいさつを
してくれました。それを手を振って見送る我々。まるで旅館の朝のお客様
お見送りシーンのようでした。


今回のインターナショナルなお客様たちをお迎えしたことで、社員のみんなも
大きくインターナショナルに成長したと感じられ、とてもいいチャンスを与えて
もらえたと、私が感謝したいくらいです。

AOTSのみなさん、本当にありがとう。

この先も、しっかり日本で研修して、成果をたくさん持って、帰国して下さいね。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族 (内定者田中)
2009-06-11 00:55:25
Nさんすごい!!

説明会や面談で何度もお世話になりましたが、まさか英語まで堪能だとは…

>家族
やはり海外の方から見ても、ISOWAは家族のように見えるのですね
ISOWAの社風はちゃんと世界に通じるものになっているんだなぁと改めて感じました
返信する
Unknown (acb)
2009-06-11 08:26:40
 磯輪さん こんにちは
素敵な時間でしたねぇ・・・
それも皆さんがチャレンジしたから
明るくチャレンジしていくとこんなにもさわやかなんだって・・・
社員の皆さんの自信 社長の喜び 手ごたえ・・・
伝わっていますよ

シンフォニーさんも・・・期するものがあったみたいですから・・・(オフサイトのとき)
MVPかぁ・・・良かったですね
返信する
サンキューベリーマッチ。 (弟子のI)
2009-06-11 10:04:17
やりました!完全燃焼です。
みなさんのお力添えにより、
なんとか仕事を無事にやり遂げる事ができました。

あの学ぼうとする熱い心。
あの真剣な眼差し。
あの暖かい手。

すべてが僕の良い経験となりました。
社長、ありがとうございます。

今まで人前に出るのが苦手だった筈なのに。
今回は世界をつないだ。
ん?これも、“キューカンバー”のおかげかな。
返信する
お疲れ様でした (技術のN)
2009-06-11 10:14:09
みなさんお疲れ様でした。

本当に前日のリハーサルも本番もすごく緊張しました
英語で部署紹介なんて私にできるのだろうかと不安でしたが、なんとかお客様にもつたない英語ですが通じたようで安心しました

貿易の方やサポート、協力をして頂いた方たちに感謝しています。
今回の部署紹介をするということでいろいろな方から励ましの言葉や『お疲れさま』とたくさん声をかけていただき、とてもみなさんの温かさを感じました

大変でしたけど、良い経験になりました。
ただ、やはり英語は苦手です…。
返信する
楽しい見学ですね (かめ)
2009-06-11 10:28:26
先月、見学させていただいた亀谷です。

私も予定時間をかなりオーバーしました。
話してくださっている方の“必死さ”が伝わってきて、
ついついこちらも根掘り葉掘り聞きたくなってしまうのです。

一番楽しかったのは、「メンバー自作のスーパーマシン」という、
ダンボールが波型になることを説明するミニチュアのデモをやった際のこと。
見学者である私を差し置いて、社員の皆さんから「お~~」という歓声が。
説明している方が、「拍手がない!」と。
で、全員で大盛り上がり。

普段のワクワクしている仕事ぶりがよくわかりました。
返信する
N様へ (りつ)
2009-06-11 11:51:08
英語で会社説明をされたN様へ(尊敬します!)

この場を借りて業務連絡ですが、
上記「かめ様」のコメントにある、
>一番楽しかったのは、「メンバー自作のスーパーマシン」という、
>ダンボールが波型になることを説明するミニチュアのデモをやった際のこと。
これを今期の採用イベントで活用できないでしょうか?

私も見てみたいです


磯輪社長
コメントの場を借りてすみません
返信する
スゴイです! (燃える会社のM)
2009-06-11 12:02:48
社員一人ひとりが、それぞれの特徴を発揮され、
非常に素晴らしい場になったことが手にとるように伝わってまいりました。
社長が前に立たなくても、社員から組織風土の良さが
滲み出してているのがよく分かりました。

せっかく、社長も準備されていたのに出番がなかったのは残念でしたね。
社長がどんな内容を準備されていたのか、どこかで教えていただければと思います。

非常に参考になるお話ありがとうございました!
返信する
『ファミリー』 (磯輪)
2009-06-11 21:40:23
 田中くん

海外からのお客様にも、『Family』のように見えた
ということは、本当にうれしかった。

その点をコメントしてくれた田中くんにまた感謝!
返信する
いい顔 (磯輪)
2009-06-11 21:42:52
 acbさん

昨日英語で自部署の紹介した面々は、今日またとても
いい顔してました。
周りのメンバーもその成果を素直に賞賛している。
こういう環境が人を育てていくんでしょうね。
すばらしいです。感謝です。
返信する
立派だよ (磯輪)
2009-06-11 21:45:24
 Iくん

本当によくやった! MVP

そのIくんに、こんなコメントもらって、
本当に

 「社長をやってて良かった」

と思える瞬間です。

私の方こそ、ありがとう。
返信する

コメントを投稿