磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『考える力』の鍛え方

2010年01月03日 22時20分05秒 | ISOWAの風土改革

昨年の9月号に続いて、『日経情報ストラテジー』2010年2月号の
スコラの柴田さんの「トヨタを超える会社の『考える力』の鍛え方」という
連載の中で、再びISOWAのことが取り上げられました。

        

詳しい内容は柴田さんの記事に譲ることにして、ここでは見出しだけを紹介
します。

  「経営が社員と信頼結び 複雑化する問題を解く」

  「ISOWAの社長がブレない改革を断行」

  「今は放っておくと考えられなくなる時代」

  「日本的経営の強みを持つISOWA」

  「社長発『経営と社員の信頼関係』作り」

  「考える力を鍛える場と参謀機能」

決して、この見出しのように、何もかもうまく行っている訳じゃなく、文字通り
日々理想の姿目指して、コツコツと愚直に努力を積み重ねている状態ですが、
それでもこうやって紹介されることは、私にとって、そして一緒に努力して
くれている社員にとって、とても励みになります。

今回の最後の段落では、わが社のシンフォニーくんについても「なくてはなら
ない存在」としてしっかり紹介されています。

それ以外にも、「社楽」による永年継続した改善活動や、「ISOWAリク
ルーターズ」による採用活動、「MANZOKU調査隊」の社員満足度調査
などにも言及してくれています。

こうやって頑張ってる社員に外部からスポットライトを当ててもらえることは
社長として本当にうれしいし、ありがたいことです。


今年もISOWAは風土改革に邁進します。

社員のみんな「ヤルゾー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (agb)
2010-01-04 11:41:08
 磯輪さん こんにちは
さっそく素敵な記事で登場ですね
コリャ2010年も素敵な年になること間違いなしですね。
ついては・・・記事を送ってくださいね。
シンフォニーさんの部分もどんな風に書かれているのか大変興味があります。
返信する
新春の初勉強 (シンフォニー)
2010-01-04 20:28:14
acbさん&皆さん

今年も宜しくお願い致します。

年初に何を目標にしようかな、と
一杯飲みながら考えていました。
*いつも思ったように行きませんが(笑)

息子が時々読んでいる朝日の中学生新聞に
「人間は考え努力する限り迷うものだ」と
書いてありました。(ゲーテだそうです)

今年は、「そもそも元年」を楽しめそうです!

返信する
よろこんで! (磯輪)
2010-01-04 20:36:05
 acbさん

よろんで、送ります。
また感想聞かせて下さいね。
返信する
昔のCMに (磯輪)
2010-01-04 20:37:38
 シンフォニーくん

昔のCMに、

 「み~んな、悩んで、大きくなった」

と言うのがあったね。

悩んで、考えて、成長しましょう。
返信する
読みました (D社のH)
2010-01-07 12:20:10
本日、記事を読みました。3ページにわたり紹介されている内容は、まさしく柴田さんの最近出された本そのものと思います。柴田さんの考えをそのまま実践している生きた教材として取上げられたと思います。NさんもISOWA改革になくてはならない存在として登場してましたね。
返信する
理論づけされます (磯輪)
2010-01-07 21:43:14
 D社のHさん

柴田さんの文章を読むと、自分たちがやってきたことが
理論づけされ、頭の中がすっきり整理されます。
ありがたいです。

Nくんもますますやる気アップです。
返信する

コメントを投稿