磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

言葉だけじゃなく、文字でも

2024年03月28日 20時25分23秒 | ビジネス・シーン

 

ファミリーオープンハウス明けの今週の月曜に、新しい設備の始動祭を、竜神様の月次祭を

執り行ってもらっている、ご近所の両社宮の上原先生にお願いしました。

 

 
少なくとも月に一度は、会社と自宅に来て頂いているので、セミISOWAビトです。
ISOWA親睦会に入って頂いてもいいほどのお付き合い(笑)
 
 
さて今回導入したのは、オークマ製複合旋盤MULTUS B750です。
旋盤にマシニングセンターの機能を付加した工作機械です。
 
2月17日から据付が始まり、1カ月以上経っての始動祭。 羨ましいです。
だって、私たちの段ボール機械では、据付開始数日で安全祈願祭っていうのが普通ですから。
それに比べると、工作機械業界は何と恵まれたことか!
 
 
式典がスムーズに終わったところで、進行役のTくんから、
 
 「英之さん、何かひと言」
 
と声掛けられた瞬間に、思い付いちゃいました。
 
 「それじゃあ、私に代わって、この最新鋭の機械を担当するMくん、
  ぜひみんなに意気込みを聞かせてよ」
 
と、私得意の、超無茶ぶりをしました。
 
 


それを聞いても、平然とマイクを手にするMくんは、実に大物です。
私も、Mくんなら絶対に話せると信じていたので、指名したんです。
で、それを見事に語るっていうところがISOWAの底力だと思うんです。
写真を撮ろうとしたら、ちゃんとカメラ目線っていのもエグイでしょ。(笑)
実に堂々とした対応でした。
 
 
最後は、全員で記念撮影。
 
 
 
そしてその日の夕方、全社員にメールが流れました。Mくんからでした。
 
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
    皆様へ 

こんにちは  お疲れ様です。 加工G 小物SのMです。
 
2024年2月17日から据付が始まった、オークマ製 複合加工機 MULTUS B750
据付から操作指導、安全祈願祭も終えて、今日から本稼働となります。

これ程の機械設備の導入をして頂けた事に、感謝しています。

本機は、先日まで同所に有ったオークマ製 LH55 大径・長尺旋盤の後継となる、
複合加工機(複合旋盤)です。大きな違いとしては、NC旋盤とマシニングセンタの
機能を併せ持った機械であること。

以前ですと、印刷シリンダーの溝加工や側面のタップ穴、段ロールの段山加工
(荒引き)などは、旋盤加工の後に五面加工機で行なっていました。
今後は本機一台で、連続して加工が出来るようになり、
機械(工程)間の移動や、その為の段取り替えが不要となります。

工程間の移動では、運搬時間段取り替えなど、加工されない空白時間、言い換えれば
キカイ損失が発生していました。マルタス一台で夜間の連続自動運転を活用し、一晩で
完了する事を期待出来ます。

また同時に、五面加工機で他の製品の加工を増やす事に繋がり、付加価値を生み出す
大きな原動力となります。

旋盤・マシニング両方の機能を同時に使いこなすのは簡単なことではありませんが、
1日も早く軌道に乗せ、以前までのキカイ損失の解消と、付加価値の向上に貢献出来る
よう努力いたします。

加工工場の1番西にあります。お時間のある方は、ぜひ見に来て下さい。
 
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
語りも立派だけど、文章も立派です。
ISOWAの戦略を理解して、そこに自分もこの新しい工作機械を駆使して、貢献しよう
という意気込みが伝わってくるようなメールでした。
特に最後の一文がイイね。  さすが技能検定1級者! 
 
 
ぜひISOWAのみんな、機械を見に行って、Mくんの話を聞き、応援してやってください。
Mくん、頼んだぞ!
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加工 M)
2024-03-29 18:02:44
重ね重ね、有難うございます。そして、お褒めにあずかり光栄です。

先日のメール本文をそのまま掲載には驚きましたが、喜んで頂けたようでなによりです。

実際の所、私自身は文章は苦手なので、Eさんにチェックをお願いしました。
Eさん、有難うございます。

機械の方は、以前よりも遙かに多機能で、安全に動かす為の各種設定も山盛ですが、
確実にマスター出来るよう、精進いたします。
有言実行 (磯輪英之)
2024-03-30 22:50:58
 Mくん

全社員に発信したメール。
有言したので、あとは実行あるのみ!
期待してるよ。

コメントを投稿