磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

07年度高校生採用

2006年09月19日 23時53分34秒 | ビジネス・シーン

今年も高校生の採用試験の日がやって来ました。
今年は、愛知工業高校、春日井工業高校、小牧工業高校、名古屋工業高校、
そして埼玉の川口工業高校の5校から5名の生徒が受験してくれました。
川口工業生は東京営業所で受験し、残りの4名とは私も話をすることが
できました。

今年受験の高校生は、昭和63年~平成元年生まれです。
我が家のむすめと同学年です

先日ひとみに、

 「いよいよひとみと同じ年の生徒がISOWAにも入ってくるんだぞ。
  みんな偉いもんだ。お前、来年の春から働けるか?
  大学に行けることに感謝して、勉強したくてもできない人もいるんだ
  から、その人たちの分も頑張って勉強しろよ」

と言ったら、

 「わかってる。感謝してる。とても自分には働く自信がない」

と殊勝な顔していました。 ヨシヨシ


来社した4人に、なぜISOWAを受験することにしたのかを聞いたら、

 「インターンシップでISOWAさんで研修した同級生が、
   『いい会社だった』
  と褒めていたから」

 「同級生のお兄さんがISOWAに勤めていて、
   『楽しいぞ』
  って言っていたから」

 「同級生のお父さんがISOWAで働いていて、その評判を聞いたから」

 「先生が、とても熱心に、
   『いい会社だし、働きやすいぞ』
  と推薦してくれたから」

など、ここでも人の輪を感じました。

推薦してくれた我が社の船橋さん、藤川君、ありがとう。
お二人の顔を潰さない様、みんなで努力します。

それぞれ個性ある生徒だったので、その場で、

 「みんな合格。自宅に帰ったら、
   『優秀だから合格!』
  って社長から褒められたと、ご両親や、先生に報告しなさいね」

その後は恒例のブログ用の記念撮影 

それからISOWAの三ツ星レストラン(別名『社員食堂』)でお昼ご飯を
ご馳走しました。

      

食堂の人を知っている生徒が一人いて、ここでも盛り上がっちゃって、
食堂の人から、

 「何杯でもおかわりしてよ」

なんて声まで掛かっちゃった。なんかISOWAらしいホンワカとした
とってもいい雰囲気だな~ 

食事もみんな、「おいしい!」 っていう感想で、何よりでした。

 「大卒の同期入社も9名いるけど、負けないぞって気持ちで、頑張れよ」

とエールを送っておきました。

これで来春は、大卒、高卒合わせて、14名のフレッシュなISOWAビトが
誕生します。またみんなで力を合わせて、ISOWAを「世界一社風のいい会社」
にしていこうね。若いみんなの力をとても楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですよね♪ (梅田)
2006-09-20 09:40:51
昨日の高校生、みんなとってもいい子達でしたよね!!

ISOWAのことをちゃんと知って、素敵だって思って

選んでくれたとのことで、すごく嬉しかったです

会社見学に来てくれたとき、OBのお兄さん社員さんに

案内をお願いしたのですが、なんだかもうすでに馴染んでいる

ような雰囲気もあり、4月からが楽しみですね

内定者も全員で14名

にぎやかな春になりそうですね
返信する
 ()
2006-09-20 23:46:10
先日はありがとうございました。全力で試験に望んだ結果、こんな僕が内定をもらってしまって、終始ビックリしていますが、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。あと社長さんのブログじっくり読ませていただきました。まだ会社には2回しか行っていないんですが、来年から段々慣れていってがんばって仕事もこなして、ISOWAさんにしっかり貢献できるように一生懸命やっていきたいです!!よろしくおねがいします!!
返信する
Unknown (愛工電子機械科応援団 徳田寛康)
2006-09-20 23:47:56
ごめんなさい!!さっきのコメントの名前がおかしくなってました。。すいません。
返信する
コメント第一号だね (磯輪)
2006-09-21 08:50:04
 徳田君



最初のコメント見たとき、変なタイトル、変な名前だったので、いたずらコメントかと思ったよ!



内定おめでとう! 



徳田君は応援団だから、会社に入ったら、自分で

 「オレがやる」「協力する」

はもちろん、社員みんなが元気で頑張れるように、

 「明るくする」

で応援団長役も頼んだよ。



「大きな声」が自慢の徳田君の「明るくする」に

とっても期待してるよ。

4月を楽しみに!

返信する
こんにちわ (真野)
2006-09-21 19:44:05
先日はどうもありがとうございました。当日『採用』と言ってもらえて、すごくうれしかったです!また、社長さんや梅田さんや中村さんや社員の皆さんがとても親切でした!お世話になりました!あと、社長さんのブログ、クラスの人も見てくれてすごく好評でした!僕もグランパスファンでたまに、スタジアムに観戦に行きます!またよろしくお願いします!
返信する
内定おめでとう!! (堀口)
2006-09-21 20:36:35
こんにちは、製造部組立所属2年目の堀口です!寛泰は、高校のとき応援団の練習にも真剣に取り組んでいたし、このコメントにも一番最初に投稿してきた積極性があれば、どの部署でもやっていけると思うよ!もし組立に入ったら一緒に出張行ったりしてがんばろうな!!じゃあ4月を楽しみにしています!



返信する
PRしてくれてありがとう (磯輪)
2006-09-21 21:32:36
 真野君



そうか、同じグランパス・ファンか! うれしいね。



試験の結果は、当然「合格」! みんなとっても

気持ちのいい生徒ばかりだったから。



『磯輪日記』をPRしてくれて、ますます「合格」

後輩にも紹介してね。来年また真野君のようないい生徒が来てくれるように。



4月を楽しみにしてるよ。

ありがとう。
返信する
すっかり先輩だね (磯輪)
2006-09-21 21:36:35
 堀口君



おお、徳田君の応援団の先輩の堀口君じゃないか!

いいね、こういう堀口君のフォロー。

面接の中でも堀口君のことが話題になったよ。



堀口君の言う通り、真っ先にコメントしてきた徳田君の「オレがやる」精神はすごいね。これなら間違いなし。



徳田君も「海外にも行きたい」って言ってたから、

入社したらいろいろ教えてやってよ。

初任給の使い方もね(フフフ 謎の笑い)
返信する
てぐすね引いて・・・ (ミヤさん)
2006-09-22 19:03:45
製造グループの加藤です。

小牧工業高校の一期生です。みなさんのお父さんより歳食ったただのオヤジですが・・・「よろしく!」

多分、みなさんとは製造グループで一緒に仕事をしたり勉強をしていくことになると思います。

みなさんが入社するのをワクワクしながらてぐすね引いて待っています。「楽しみにしていて下さい。!」

さて、注文がひとつ・・・

それは入社までに大きな声で挨拶が出来るよう腹式呼吸で声を出す練習をしてきてください。

大勢の中で目立つためには大きな声もその武器になると思います!?

オジサンからの小さなアドバイスです・・・



返信する
うれしいね (磯輪)
2006-09-22 23:17:58
高校生のみんな、ミヤさんのアドバイス大いに参考にして下さいよ。言うこと聞かないと、この「ただのオヤジ」うるさいからね~ 



でもね、こういううるさい人が本当にいい人なんだよ。ありがたいね。



大きい声なら任せてくれか? > 応援団の徳田君
返信する

コメントを投稿