磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ネコ・バリア

2005年09月08日 21時46分45秒 | オフ・タイム

長い間、我が家はネコのフンに悩まされています。

あちこちからネコが侵入し、フンをしまくられています。
特に玄関脇の砂場がお気に入りのようで、掃除すれば、またする。
消毒液をまいても、またする。いろんな消毒液を試していますが、
これと言って効き目のあるものが見つからず、イタチごっご
(「ネコごっこ」と言うのだろうか)。

嫁さんも辛抱強く処理しては、対策をうつことを繰り返していま
すが、かなりキレてきました。

そんな先日、私に名案(?)が浮かびました。
ネコのお気に入りの場所に、鉄条網をめぐらすという案(!)
です。
たまたま何でも探せば出てくるドラえもんのポケットのような
我が家の倉庫(45年前の我が社の工場)で鉄条網を発見しました。
これぞ天の恵み。「やるしかない」という天のお告げだ。

今日は夜予定が入っていなかったので、
 
 「今晩は早く帰ってきて、鉄条網作戦を実行だ!」

と朝自宅を出発しました。

予定より遅くなったけど、帰宅して夕食後、さっそく作戦開始。
倉庫から鉄条網を運び出し、ネコのお気に入りの砂場に敷きつめ
始めました。

しかし非常に太い鉄条網だったので、思うように敷きつめること
ができません。軍手をはめて作業しましたが、針が引っかかって
手はもちろん、足にも名誉の負傷。

昨夜もネコ被害にあってるので、何としても作戦を遂行しようと、
見栄えは本当に悪いが、何とか、何とか設置完了。

明日の朝、結果が楽しみだな~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっぴ)
2005-09-09 12:18:22
題名に引かれてやってまいりました。

ネコバリア素晴らしい!!



ネコは一度フンをしたところに何回もする習性ですから、もー大変なんでしょうね。



以前私はネコを飼っていたのですが、

犬の置物(人や物を感知してワンワンほえるやつです。)を置いたら普通にびっくりしてました。(子猫だったからかな?)



ネコバリア作戦、成功する事を祈っておりますが、

もしダメだった場合は、置物作戦もお試し下さい(笑)

返信する
・・・ (磯輪)
2005-09-09 20:54:43
 よっぴ(?)さん



私もすばらしいアイデアと思っていました。

で、今朝起きて、その効果を確認するために

玄関へさっそく行ってみました。

なんかワクワクしちゃって、まるで受験の発表を見に行く感じでした。



結果は「サクラ散る」・・・

もう一度写真を見て下さい。一番左の列のバリアと

壁の隙間にしっかり「されて」いました。



人間にしてみると、近寄りがたい状況ですが、ネコ

にとっては屁みたいなもんなんですね。

嫁さんなんか、怒り狂って、ふきんを床に投げつけて、くやしがっていました。残念。



となると、よっぴさんのご推薦の物置作戦か?

しかし実はこの壁の上は出窓になっていて、

物置は置けないのです。

せめて出窓の下の部分に、何か置けるといいんですが。



いずれにしてもこの週末にまたネコとチエ比べします。

アドバイスありがとうございました。
返信する
失敗でしたか… (ミキヒサ)
2005-09-11 13:17:58
猫は柑橘系の匂いが嫌いなので、香りのするものを撒いたり、レモングラスを植えてみたらどうすか?



我が家の猫は網戸をよく破るのですが、網戸に香油を水で薄めたものをスプレーしてます。一時的には効果がありますよ。
返信する

コメントを投稿