ゆっくり系動物観察記

ハシビロコウのビルさんとの運命的な出会いを契機に、すっかり動物の虜になった人間の備忘録。

ついに!

2019-05-06 20:23:31 | 羽村市動物公園
前々から気になっていた羽村市動物公園に行ってみました。

これまでも横を通ることがあったのですが、なかなか立ち寄れてなかった羽村市動物公園、小さいながらなかなかパンチがあり、居心地のよい動物園でした。

キリンがいたり、


妙にやさぐれた雰囲気のシマウマとダチョウがいたり、



シベリアオオヤマネコがいたり、


みんな大好きレッサーパンダも在籍してます!!



自分のお目当ては…


シマハイエナ!

実は、行く先々(高知、大宮、宇都宮)でブチハイエナと縁があったので、いつの間にやらハイエナのファンにもなっちゃいました^^;

ブチより小柄なのに体毛がフサフサでゴージャスなイメージ。



当たり前ですが、顔付きはしっかりハイエナしてます。


寝姿もキュート。



今回はあまり長居しなかったのですが、ブチハイエナがやってるようなハイエナターン(←隅に行った時に、ピョンっと後脚を軸に立ち上がり、上体を振り気味に方向転換を勝手にハイエナターンと呼んでます)はしていませんでした。

ハイエナターンってブチだけの技なのか、ハイエナ類共通なのか…気になります。


ユニークだったのが猪と日本猿の混合飼育。
単品の猪より猿との対比で大きさが際立ってました。



タンチョウの放飼場もユニーク。



どういうこっちゃ、と思いつつ中を覗くと、






タンチョウが機織りしてる風に食事してました。
うまい具合に昔話のワンシーンが再現された風になっていて、これはナイスアイデアだと思いました。


そして、まさかのカピバラさん新登場のお知らせが!?
これは予想外!



年の頃は一歳前後。


メスだそうです。
どこ出身なんでしょうかね?
一頭しかいなかったんで、これからお婿さん来る予定があったりするといいのですが…



これからの活躍に期待したいです!