ゆっくり系動物観察記

ハシビロコウのビルさんとの運命的な出会いを契機に、すっかり動物の虜になった人間の備忘録。

ヤマトくんの履歴書

2014-02-25 19:17:48 | 大宮小動物園
2012年に大宮にやって来たヤマトくんの略歴をネットで調べてみました。

↓まずは大宮デビューの告知情報
http://www.parks.or.jp/omiyazoo/animal-nisshi/capybara/animal-nisshi-capybara.html


長崎バイオパーク出身で、一歳頃から福岡のトリアスふれあい動物園で過ごしていたようです。

↓トリアスふれあい動物の引越告知
http://www.biopark.co.jp/toriuszoo/keeperlog/post_63.html

トリアス時代は兄弟カピのコロくんと一緒に暮らしていたようです。

↓ファンの方のブログ
http://s.ameblo.jp/kapi-fukuoka/entry-10409763771.html

しかし…2012年にコロくんと死別。

↓ファンの方のブログ
http://s.ameblo.jp/kapi-fukuoka/entry-11237944522.html


その後、長崎生まれの後輩カピ達がトリアスに移動してきたタイミングで、カピ枠が空席となっていた大宮へと移住し、コハルちゃんと仲良くなり、今日に至ってます。

↓ヤマトくんご近影


↓コハルちゃんとヤマトくん




上野いろいろ

2014-02-13 07:27:50 | 上野動物公園
2月9日の上野動物園…

ハシビロさんが早々引き上げてしまったので、あちこち散策することにしました。


ミナミコアリクイさんは引きこもり中。屋外にいる夏場と違いひたすら寝ています。
まあ、寝顔も可愛らしいのですけどね!




ハクビシンも寝小屋に引きこもってました。夜行性だった気がするので普通かしら…


上野表カピバラ一家のソルくん。

サウナにいる親父さんみたいな表情してました。



季節に関係ない鳩はいつも通り活発でした。野生は強い?




作り物のペンギンも大雪が嬉しかったように見えました(笑)




今週末も雪の予報がでてますが、早く暖かくなって欲しいものです

カピバラ風呂

2014-02-11 19:51:05 | こども動物自然公園
ランチを食べ過ぎたので食後の運動がてらこども動物自然公園のカピバラ風呂を見てきました。

残雪のためかいつもより置き来園者が少なかったかと思います。











相変わらずの癒し効果にホッコリできました。


しかし、ここで生まれ育ってから風呂なしの施設に移動になったカピたちは毎冬悔しい思いをしているんじゃないだろうか…