生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

無理なく自然体で

2017-11-17 15:20:20 | エッセイ
昨日はレストランでの家庭集会でした。いつもは教会で行っていますが、年に2回ほどレストランでさせていただいています。オーナーのご夫妻が同じ教会員なので、家庭集会をしたいと言えば、お店を貸切にしてくださり、おいしいランチをごちそうしてくださいます。

一時間半ほど聖書の学びをしてからランチを戴き祝福された時間を過ごしました。
学びについて書きたいのですが、これから孫たちを迎えに行くので時間がありません。

教会の月報に掲載された家庭集会についてのエッセイを紹介します。

                  無理なく自然体で
                              
家庭庭集会は27年目になりました。土浦に引っ越してから半年後に始めましたが、市内で2回引っ越したので場所が変わり、メンバーも変化しました。

家庭集会を開きたいと思ったのは、同じマンションの人たちに福音を伝えたいと思ったからです。最初に住んでいたマンションは、新しくできたばかりでした。小学生のお子さんのいる家庭が多かったので、当時小学2年生だった長男を通してマンションの方々とおつきあいするようになりました。家庭集会にお誘いすると、初めは10人も集まって驚きましたが、長続きはしませんでした。

その後、クリスチャンの姉妹数名がメンバーになって下さいました。
数年して、隣に高齢のご夫婦が引っ越してこられました。家庭集会におさそいすると、ご夫妻は2年の間、毎回来て下さいました。でも、残念なことにご主人が召され、その後奥様も召されてしまいました。
文京町に引っ越してからは、Sさんが家庭を開放してくださり、新しいメンバーも与えられました。家庭集会のメンバーで2人の方が受洗の恵みにあずかりました。

その後、隣町に引っ越したのですが、数年たつと夫が退職して家にいるようになりました。最初は夫が出かける予定の日に家庭集会をしていましたが、夫の予定が急に変わることがあり、負担をかけてしまいました。これまで家庭を開放してくれていたメンバーも都合でできなくなって、これで文京家庭集会は終わりだと寂しい気持ちでいっぱいでした。

ところが、メンバーのひとりが「教会で家庭集会ができないかしら」と提案してくださいました。それで3年前から教会の和室で行うようになりました。和室の戸を閉めると、なんとそこは家庭の一室のようです。そこでは、聖書を学び、賛美をし、食事を共にし、おしゃべりを楽しみます。また、人にはなかなか言えないような悩みを打ち明け、祈りの場になることもあります。

食べ物のことで気を使わないようにお昼はイオンのお弁当です。年に2回ほどは、ちょっと贅沢してレストランで行っています。できない月はお休みして、無理なく自然体で続けていけたらなあと思っています。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【無理なく自然体で】大賛成🙋 (J anet)
2017-11-23 21:12:20
参加させていただきありがとうこざいました。
これからもどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️
J anetさんへ (文香)
2017-11-24 16:01:21
J anetさん、家庭集会に参加してくださり、ありがとうございました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。