生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

今年の一字

2018-01-11 12:37:36 | ティーンズ
ネットのつながりが悪いので、原因を調べています。
今やっとつながったので、何とか更新したいと思います。

この前の日曜日、ティーンズでは書初めをしました。筆と墨で今年の抱負を漢字一字で書くのです。筆を持つのは何年ぶりでしょう。習字道具もどこへしまっているか見当たらないので、持っていけませんでしたが、借りて書きました。

「学」「新」「変」「挑」など色々な字が並びました。書いた人にひとことずつ書いた理由を話してもらいました。

わたしは「仕」。仕(つかえ)るの仕です。

なぜこの字にしたかというと、昨年の9月に横浜から来られたK牧師のメッセージが強く残っていたからです。

イエス様がもうすぐ十字架につけられるときのことです。イエス様は弟子たちひとりひとりの足を洗いました。当時足を洗うのは奴隷の仕事でした。それなのにイエス様は黙々と弟子たちの足を洗いました。

イエス様は人に仕えることが大切だと、行動を持って弟子たちに教えたのです。
イエス様はしもべとしての生涯、謙遜の生涯を歩まれました。

『イエス様のようになる』というのがわたしの人生の目標です。もちろんあまりにもかけ離れているので、口に出すのもはばかられますが……。

わたしに与えられている友、家族、孫たち、仲間たちに愛をもって仕えていけたらなあと思い、この字が浮かび上がりました。

「あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。(マルコ10:43)」


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サムサム)
2018-01-11 17:20:02
「書初めに、「仕」という字を選ばれましたか。土筆さんのイメージにぴったりです。素晴らしい字ですね。
返信する
サムサムさんへ (文香)
2018-01-11 20:03:03
一生懸命考えて出てきた文字ではなく、一瞬のうちに「仕」の文字が頭に浮かびました。
神様から与えられたのだと思います。
返信する
Unknown (まこ)
2018-01-11 21:46:45
胸にズズンときましたよ。
とっても良い一文字ですね。
私も主に従順に仕えていく者でありたいです。
謙遜であることは非常に大事ですね。
日曜日のメッセージでも、成熟するならばするほど謙遜になっていくものだって語られてましたね。
キリストの命に生かされる者でありたいと切に願います。
今年ももよろしくお願いします。
返信する
まこさんへ (文香)
2018-01-13 21:34:56
まこさんは、主に従順に仕えておられますね。

わたしは謙遜でありたいと願っていますが、知らず知らずのうちに高慢になっていることがあります。
だからこそ、「仕」の文字をいつも思い出せるように今年の一字にしました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。