Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

つけめん102@大宮

2008-06-20 17:49:55 | ラーメン
千駄木にある二人の大好きなつけ麺やさんの「TETSU」が大宮に新店舗を出しました
これで、品川に続き3店になりました。
凄いですね~~おめでとうございます

開店10分前に到着すると、さすがですね並んでいる人がいましたよ。
店内で食券を買って、外に並びます。
店長の奥様も初日だからか、お手伝いに来ていました。
顔を覚えていただいていたようで、相方が「挨拶してくれた」と喜んでました。

店内は、細長いテーブルが奥に続いています。
15席くらいあったでしょうか。


今回は、「ご祝儀」の意味も込めて(?)、特製と中華そばも注文です。

まず先に、相方の中華そば

夜の部の「はじめ」風な中華そばです。
相方はこういうのは好きな味です

私も一口もらいました。
北区の伊藤というよりは鶯谷の遊に似たようなタイプでした。

あっという間に、ペロリと食べた相方でした

続きまして~~ 相方のつけ麺 並盛り(200g)

具-チャーシュー厚いの2枚、メンマ、ナルト、ネギ

特製つけ麺 大盛り(300g) ネギ抜き

おいおい、ダイエット中じゃなかったのかい~私
味玉以外は、相方と半分コです(笑)
特製にするとすごいボリュームです


麺は、自家製なんですよね?モッチリとした感じです。

「コチラでのスープは最後に麺の味が口に残るように千駄木・品川に比べあっさり目に仕上げます。」
と、お店のBlogにありましたが、充分に濃いスープでした
違う意味で想像を裏切られましたね(笑)
お昼のつけ麺の味と似ている、好きな味です
個人的には、豚骨系なのか千駄木よりも甘さを感じました
それにしても麺にスープが絡む絡む(笑)
300gも食べると、スープがかなり減っていました。

つけ麺の弱点、食べ進むうちに冷めてくるとちょっと風味が落ちちゃいますので、焼き石登場
このお店でも「茄子」ですよ

ジュワジュワーと復活です。
その後、食べ終わって、スープ割りまで熱々でおいしくいただけました

店員の皆さん元気が良く、接客も初日なのに高いレベルは、さすが「TETSU」ですね
味も、きっとこれからもおいしく進化していくと思うので、期待しています


千駄木の行列を思えば、大宮まで行った方が、早いかもね(爆)
でも、やっぱり千駄木が食べたくなってくるのも事実。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま♪ (たろりん)
2008-06-20 22:15:23
初めてじゃない?
ラーメンとつけ麺同時のオーダーって(笑)

それこそ新店舗開業について店主の味の方向性
についてのコメントにあった様に「あっさり」との表記について好きな『味』のコメントでは
『伊藤』とあったからねぇ!
ラーメンでも益々の期待ですよ(爆)

でっ!裏切らなかったじゃん
伊藤までは一辺倒で究極じゃないけど「哲」の
オリジナルを含めた『にぼ』でしょ。
より豚骨の良い意味でのコクで旨味を閉じ込めた濃厚にぼだよね。
「麺」の『パツン!』具合が伊藤より自分も
それこそ息子の『遊』に近い感じ。
これは悪い意味ではもちろん無くて、その黄金比率がベストに近いって言う証左でもあるって
いうこと。

だから、もうあのレベルの職人達にとってソコの問題は簡単に模倣は出来ると思う。
でもそんな芸当の出来る職人だからこそ、試行錯誤の上にたどり着いたものが、提供の品物であって故に以前に確立された物がいかにレベルというか完璧な黄金比率であったということ。

新店開業に伴いこの試行錯誤の工程を見るにつけ聞くにつけ時間を見つけながら首を傾げ没頭する姿を思い浮かべれば、開店当初から満面の笑みと決して裏切らない一杯を提供し続けてくれた店主に花束は送れないけれど気合の一杯を
食べに足を運びたくなったのも事実
(品川は行けなかったけど

自家製麺!品川は食べてないんだけど、
太麺(小麦)だけどあえて食べやすく
気持ち軟らかめな感じでしょうか!
ストレートね。
スープの持ち上げ「グイグイ(笑)」
懸念のチャーシューもホロホロで最高!
この頃にわかに流行っている「ちょっぴり赤い
チャーシュー」が苦手な自分にとってはボリュームも食感も大賛成

最後に奥様も店主さまも自分たちを快く迎えてくれて本当にありがとうございました♪

忙しい最中「わざわざ遠くまで!」なんて
声をかけて頂きましたが少ない返事で申し訳ない...
でもこれにはきちんとした訳があって同じクリエイター同士、一分一秒を争う仕事の中で時間を割かれるのはつらい所。
だからココは器の残りと帰り際の笑顔で判断を願いたい。

ごちそう様でした♪


返信する
早っ(^o^) (マンボウ)
2008-06-22 07:04:27
gurieさんたろりんさんこんにちは(^_^)
早速行きましたか~!
早いですね~(^^;

うわー・・・「あっさりめに」と言いながら、かなり濃厚そうなスープですね。
中華そばもめちゃめちゃ美味しそう!
どちらもそそられます(^^;

たろりんさんのコメントの端々に、『TETSUイズム健在』だという事が伝わってきます。
うーん!これは行きたい!!
返信する
ブログにて (たろりん)
2008-06-22 10:16:30
>マンボウさん

ご主人が報告をされていたのでちょっくら
行ってきました。

そうそう「あっさりめ」にはイイ意味で裏切られましたね(爆)
ラーメンはドンピシャ!の一杯でした。

次回出張でこちらにお越しの際はお声かけて
ください!
今度は私たちがクルマだしますから♪
返信する
心意気 (gurie)
2008-06-22 10:39:21
>マンボウさん
「ラマダン」お疲れ様でした。
意志が固かったですね~

まさか、開店日に並んで食べるような二人になるとは。。。
TETSUだからこそ、開店の日に行こうと思ったのは事実です。
やっぱり、品川も行って「コンプリート」しなくちゃ(笑)

マンボウさん、TETSU分不足は大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿