Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

北海道帰省 北海道ご朱印ツアー その2

2020-01-13 13:50:38 | カングーでお出かけ
前日夜、ホテル時代の同僚と楽しく飲みましたので、ちょっとゆっくりめの起床。
起きてホテルの部屋のカーテンを開けたら~ 雪ではなく雨が降ってる~ 本当に暖冬なんですね
ちなみに、今回宿泊のホテルは、ホテルビスタ札幌 大通 札幌の定宿となっておりますが、経営母体が変わって名前も変わっていました。
とはいえ、以前と変わらずのバストイレ別の使い勝手の良いお部屋でした

今日は札幌市内の御朱印ツアーの後、実家室蘭へ行きますので、サクサクと・・・

北海道神宮 御祭神 大国魂神(おおくにたまのかみ) 大那牟遅神(おおなむちのかみ) 少彦名神(すくなひこなのかみ) 明治天皇
以前住んでいたアパートの近くで、札幌で一番身近な神社でした 例大祭の『札幌まつり』は、市内が一気に盛り上がりましたね~屋台が沢山でる中島公園、何回行ったかな
北海道の一宮、札幌で一番大きな神社ということで、市民はもとより、国内外の観光客で賑わっておりました。


人出の多い分、御朱印をお願いする人も多いのでしょうね、暖房完備の室内で専用の場所で書いていただきました。
栞もいただけて、なんか得した気分 今後使わせていただきます


札幌伏見稲荷神社 御祭神 倉稲魂命(うがのみたまのみこと)大山祇命(おおやまつみのみこと)大国主命(おおくにぬしのみこと) 事代主命(ことしろぬしのみこと) 天鈿女命(あめのうずめのみこと)
若干、交通の便が良くない所にありますので、車で行くのがいいですが、結構大変な坂を登りますので、通常の冬道だったら大変だったかも
ただし、車だと、稲荷神社の特徴でもある鳥居の参道を通ることができないので、降りてからぐるっと歩くことになりますが。
それにしてもなんでしょうね、稲荷神社ってどこへ行っても独特の雰囲気があるように思います。


年末年始のためか、中の人がちょっとバタバタしておりましたね


札幌護国神社 御祭神 北海道開拓祭神 各戦役戦没祭神 公共殉職祭神 
札幌市民の憩いの場、中島公園の中にあります。
行ってみて、「ここにあったの~?」と、中島公園はそれなりに行っていたはずなのに
改めて神社の公式サイトを見ると、授与品が、なかなかの品ぞろえ 『水琴すずめ守り』欲しかったな



境内社の多賀神社の御朱印もいただけます。
なにげに、両社とも創祀が記念の年だったんですね
カエルがメンコイ


彌彦(弥彦・伊夜日子)神社 御祭神 天之香具山命(あめのかぐやまのみこと)
菅原道真の分霊もお祀りしています。
新潟ゆかりの神社、北海道はなにげに新潟からの移住者多いんです。
縁結びにご利益があるということで、働いていたホテル内の神前式の神社でもあり、そのご縁で厄払いにも行きました


巫女さん達の所作がすばらしい 気持ちがほっこりしました


新川皇大神社 御祭神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)豊受毘賣神(とようけひめのかみ)全6柱
他に 動物・ペット守護の馬頭大神(ばとうおおかみ)もお祭りされています。
社殿は改築されていて新しいですが、やはり北海道開拓の明治時代からお祀りされている地域に愛されている神社ですね、次々と地元の人がやってきました。


大晦日だから?新川の金文字と梅が年の瀬の良い雰囲気です。
御朱印と一緒に長寿箸・撤下塩(神様のおさがり)もいただけます。「長寿箸は割り箸では無いので痛むまで使ってください」とのこと
現金ですが、御朱印以外にもいただきものがあると、気分が上がります 初穂料300円なので余計に


時間の都合上、ほんの一部しか行けませんですが、札幌にはまだまだ沢山の神社があります。
それこそ、ほとんど区の名前がついている神社があるように思います、豊平神社とか白石神社とか・・・
開拓者のゆかりの神社が沢山ある街ですね、やっぱり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿