Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

大人の修学旅行 最終日 その1 興福寺

2017-05-18 23:00:49 | カングーでお出かけ
さて3日目
2つのお寺を巡り、その後はどうしましょうか?と 帰りの高速渋滞を考えながらの最終日です

まずは、『興福寺』 なんてったって、仏像のスーパースター”阿修羅像”がいらっしゃいます
ただいま、国宝館が改修工事のため、仮講堂での展示となっております。


さすが大人気ですね、30分以上待ちました
でも、待った分の感動もひとしおです!

阿弥陀如来像を中心に四天王、八部衆、弟子像、配置は天平期の西金堂の雰囲気を再現したそうです。
ず~~っと昔に見た阿修羅像はガラスのケース越しでしたが、今回はさえぎる物なしで見れました感激
個人的に、迦楼羅像も実は好きだったりして
最前列は立ち止まらずに通り過ぎなければいけませんが、ロープより後ろではじっくりと立ち止まったり、行ったり来たりできますので、けっこう思う存分鑑賞できます
でも通り過ぎるだけの人もそこそこいまして もったいない~って思いましたね。
やっぱり阿修羅!と、大満足でした

さて、御朱印なんでしたが、阿修羅に匹敵する待ち時間でして、相方をかな~り待たせてしまいました
でもそこで御朱印を書いている方から耳より情報をいただきまして、『北円堂』へ

特別公開中だそうで、拝観することができました。
二人が感動したのは、『弥勒如来坐像』 如来ですよ如来!
弥勒は現在仏であるゴータマ・ブッダ(釈迦牟尼仏)の次にブッダとなることが約束された菩薩(修行者)で、ゴータマの入滅後56億7千万年後の未来にこの世界に現われ悟りを開き、
多くの人々を救済するとされる。
 wikiより
と、されてまして、弥勒菩薩、というお姿しか知りませんでしたので、初の如来像に本当に感激いたしました
って、よく見ると国宝のオンパレード! 他の賑わいが嘘のように、じっくりと堪能できました。

鎌倉時代に運慶一門が再建したお堂ですが、なんと!こちらの仏像は秋に東京国立博物館でも拝観できるんです
まさかの、スタンプラリーコンプリート! が、夢じゃない?

秋にまた会えるかと思うと、いまからワクワクドキドキ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿