グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

前橋初市まつり

2010年01月09日 20時14分11秒 | 民俗・まつり
新春恒例の前橋初市まつりは江戸時代の市(いち)が発祥の伝統行事。毎年1月9日に開催されています。

このまつりのオープニングは、本町二丁目の八幡宮で行われる古だるまのお焚きあげ。


一年間お世話になっただるまを焼いて供養します。


お焚きあげの煙にあたるとご利益があるそうです。

咳き込むくらい、たっぷりと煙にあたってきました(^^)




だるまや食べ物の露店で埋め尽くされた国道50号線


本町通りを中心に約600の露店が軒を連ねます。




皆さんは今年、だるまにどんな願いを込めるのかな




ところで、願掛けをするときに、どちらの目に墨を入れればよいか迷ったことはありませんか?
絶対にこうでなければいけないという“正式な”決まり事はないようですが、だるまの左目(向かって右)の目に墨を入れるのが一般的です。


初市まつり/前橋まるごとガイド 前橋コンベンション協会
『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栃木名物 レモン牛乳 | トップ | 週末鳥見とガンカモ調査 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (PALEO)
2010-01-09 21:45:14
松の内も過ぎてしまいましたが
新年初めてでございますので。
あけましておめでとうございます。

前橋の初市。
賑やかさを失っていないようですので安心しました。
実家に帰る度に立川通りやアーケード通りの寂しさに不安を感じていました。
初市の賑わいをお伝え頂いて
何だかほっとしています。
PALEOさんへ (こにタン)
2010-01-10 20:21:00
おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(^^)

普段はすっかり寂しくなってしまった中心市街地ですが
まつりの時の賑やかさは昔と変わりません。
まつりの時以外でも、もう少し賑わうと良いのですが・・・
個性的な面白いお店も多いのですけどね
Unknown (つぶ)
2010-01-11 19:40:22
やっぱり初市行かれたんですね♪
この時は前橋市街地も活気あふれてますよね♪
いつもこうだったらいいのになあ~。

やはりどこかで、だるま買おう…(^^;
つぶさんへ (こにタン)
2010-01-11 21:50:01
はい。前橋初市、行ってきました(^^)
市の中心部で開催される、初市、七夕まつり、前橋まつりの時は、活気いっぱいですね

だるま市は、まだ県内各地で開催されますよ
さて、どこへ行きます?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
前橋のビッグイベント:1月初市祭り2011 (前橋弱小ポータルサイト)
写真:祭りの主役です。