グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

彼岸花 ~ 葉見ず 花見ず ~

2008年09月20日 18時27分39秒 | ぐんま花だより
今日は彼岸の入り
家の近くでたくさんのヒガンバナが咲いている場所を見つけました。





田んぼの畦にずらっと並んで咲いています。


ヒガンバナは秋の初めに花茎がにゅっと伸び、お彼岸頃に花を咲かせます。この時には花茎のみで葉は全く見られません。
花が終わると細長い葉が出てきます。周囲に草の少ない冬の間に葉を茂らせて充分に光合成を行い、春、周囲に草が茂る頃には葉が枯れ、休眠状態に入ります。
開花期には葉がなく、葉があるときは花がないことから、ヒガンバナにはハミズハナミズ(葉見ず花見ず)という別名もあります。



ヒガンバナは田んぼの畦や川の土手など、人が管理している場所でよく見かけます。
ヒガンバナが咲く時期は、人が手を入れない荒れ地ではまだ雑草が生い茂っていますが、人の手が入る場所では、夏が終わる頃に草刈りが行われます。そして、きれいになったところで待ってましたとばかりに花茎を伸ばします。
ヒガンバナの生活史は人の暮らしに上手く適応していますね。

冬のヒガンバナの葉については271828さんのブログに写真があります。
        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情熱的ィ~ (milou)
2008-09-20 20:40:00
お見事に整列している彼岸花ですね!
稲穂と赤城山バックのコラボも、いい画です^^
情熱的な赤い色のように、私も情熱的になっちゃおうかなぁ~(何に?)
返信する
あちこちで・・・ (PALEO)
2008-09-20 23:03:50
あちこちでヒガンバナが咲いてますね。
鍋割山とのコラボ写真も思わず…おっ!と思ってしまいました。
稲穂はまだ少し青そうですね…でも、そろそろ稲刈りでしょうか?
返信する
情熱的なmilouさんへ (こにタン)
2008-09-21 19:53:13
この時期見られる稲穂をバックにした真っ赤なヒガンバナは秋の訪れを感じさせてくれます。
milouさんの言うとおり、赤は人を元気にさせてくれますね。
私は毎晩赤いパンツを履いて寝ています (ウソです)
返信する
PALEOさんへ (こにタン)
2008-09-21 19:56:00
稲穂とヒガンバナ、多分、何百ものブログでおなじテーマの写真がアップされてるんじゃないと思います(^^;)
でも、それだけ日本人に愛されている風景なのかも知れません。
山間部の水田ではそろそろ稲刈りですが、この辺りではもう少し先ですね。
返信する
ヒガンバナの実 (271828)
2008-09-27 08:42:58
こにタンさん おはよう

先ほどTBしましたが、3倍体のヒガンバナにも稀に実がなることが分かり、私の記事に追記として上げました。
少ない種を探して栽培した人もいるのですねぇ。一月早く咲くヒガンバナに実がつく確率が高いそうです。
返信する
271828さんへ (こにタン)
2008-09-27 23:14:00
三倍体は配偶子を作る減数分裂が上手くいかないので、基本的には「正常な」種子はできないと思いますが、希に発芽まで進むこともあるのですかね。
Wikipediaには、「日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一」とあるのですが、開花時期が同じ場所でもずれている場合もあり、クローンという説明にはに少々疑問を感じてます。
返信する

コメントを投稿