グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

とりぱん

2009年04月15日 21時33分31秒 | バードウォッチング
とりぱん
講談社のコミックモーニングに連載されている漫画です。



鳥見人の間ではかなり人気があるらしく、鳥見の諸先輩方のブログで紹介されているのを見て面白そうだなぁ思い、先日1~6巻まとめ買い。

作者のとりのなん子さん宅にやってくる鳥たちの様子を描いた4コマの絵日記のような感じの漫画ですが、実際に観察したことが元になっているようで、それに絡んだギャグがとても面白いものになっています。
特に珍しい鳥が登場するわけでもなく、なんてことない日常的な鳥や生き物のお話なんですが、なんか癒されるんですよねぇ。



鳥や生き物好きの方にはおすすめの漫画です (^^)

主な登場人物?
つぐみん


つぐみんをいじめるパンク野郎


帝王ポンちゃん


サーカス毛玉


渡り鳥戦隊ヒレンジャー


かまさん


モーニング/連載マンガの部屋 とりぱん


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい!! (かお)
2009-04-15 22:24:29
大人買いですね~~

かおも欲しい!!

鳥さんの絵が可愛い!!

こにタンさんの写真の鳥さんも可愛い!!


カ、カ、カ、カ、カマ・・・は、お許しを~~~


返信する
流行っているのでしょうか?? (sachiko161)
2009-04-16 08:53:56
大人買いってヤツですね!!

〝とりぱん〟って本は流行っているのですか?
会社の男の子が持っていて『面白いっすよ!貸しましょうか?』ってつい先日話したばかりでした。
4巻を持っていて、『どうせ貸してくれるなら最初から持ってきて!』と頼んだところでした。
何だかこうして、紹介されているのを見ると楽しそうですね。
貸してもらうのが楽しみになってきました♪
返信する
ぱん? (hana)
2009-04-16 11:52:16
パンの本かと思いました
こにタンさんの登場生き物紹介で笑っちゃいました~!
なんだか楽しそうですね。
ちょっと読んでみたくなりますね。
返信する
面白そう♪ (Bikkuru)
2009-04-16 20:35:43
こんばんは
「とりぱん」面白そうですね~
こにタンさんの、登場する鳥さんの紹介、すごく良いです(^_^)
私も読みたくなってしまいました
今度、本屋さんで探してみますね。
返信する
かおさんへ (こにタン)
2009-04-16 22:49:35
身の回りの鳥が登場して、ドタバタを繰り広げます。
面白いですよ。
虫も可愛く描いてあるから大丈夫! 多分。
返信する
sachiko161さんへ (こにタン)
2009-04-16 22:51:46
とりぱん、面白いですよ。
野鳥観察マンガって珍しいですが(唯一?)
結構、ウケているようです。
是非、読んでみて下さいませ(^^)
返信する
hanaさんへ (こにタン)
2009-04-16 22:54:14
ええ、パンのことなですよ。正解です。
でも、パンはパンでも、鳥の餌にするパンです。
私は最初、とりばん“鳥番”、鳥の番人の漫画かと思っちゃいました(^^;)
返信する
Bikkuruさんへ (こにタン)
2009-04-16 22:57:35
鳥好きなBikkuruさんには特にお薦めですよ(^^)
で、登場人物の紹介ですが、
これは、とりぱんでの役柄名なんです。

返信する

コメントを投稿