小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

寒波がやってくる!

2016-12-14 | ネイチャーガーデン
先日のクリスマスレッスンで
美味しいスコーンの焼き方を教わりました。



先生はスコーンを極めていらっしゃって
材料を初め混ぜ方焼き方等々
色々なこだわりを持っておられます。

味を確認するために
東京で開催されている英国展に
日帰りで行かれるようなお方なのです。

当日は14種類のスコーンを
それぞれにご指導くださり
私の『ブルーベリースコーン』も
美味しくできたのですが
私の手違いで、あるものが入ってなかったのです。

だから、レシピ通りのものを早く作りたくて
昨日の運びとなった訳です。( ´艸`)





今回は乾燥マスカットを使いました。

皆さん、美味しいと言ってくださいましたよ。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
外はカリッカリで中はふんわりでした。





室内のパイナップルセージが
花を咲かせました。



去年はハロウインの頃
たくさん赤い花を付けたのですが
大株だったにもかかわらず
春、芽吹きませんでした。

この地で
冬越し出来ているという人が
お二人いらっしゃるのですが
うちの庭では無理なのかな~
新しい苗を買い
今年は用心のため室内に入れているのです。

他にも温室に入れなければならないものが
結構あります。
寒波が来るというので
お稽古から帰ってから
組み立てようとしましたが、




・・・
寒い!
組み立て方がすぐに思い出せない!
・・・
明日にしよっと。



そんな悲しそうな顔をしないで。
お部屋の中に入れてあげるから。

何鉢も室内に運んで
汗をかきました。(;´д`)トホホ






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (Reiko)
2016-12-14 20:08:01
こんばんは。
生地もふっくらしているのがわかります
成功してよかったわ~安心しました
今夜は冷えそうですね!温かくしておやすみくださいませ
返信する
さすがですね♪ (Mrs.K)
2016-12-15 06:53:27
「あれ」さえあれば(笑)、ささっと出来て、ほんと最強のレシピを教えて貰いましたよね♪温め直しても、とっても美味しかったです。
生地だけ見ても、とってもふっくら~~。
あの、試食タイムがあったからこそ、私も今、Gumaさんの生地を見てそう思います♪

「きじ」つながりで。。。笑
この前の記事のスクリーンの「布生地」、とっても素敵でした♪
ソファーのクッションとお揃?

今朝は、雪にならなくて良かったですね♪
寒さ対策頑張って~♪
返信する
Reiko様 (guma)
2016-12-15 07:20:57
おはようございます~♪
有難うございます。
㊙素敵レシピを教えていただいて本当にうれしいです。
ご心配をおかけしました。(笑)

寒い大井が丘の朝、今日は最終日ですね。
高校生の楽しんでいる息遣いやおしゃべりが聞えて来るようです。

私たちが高校生の時にこんな授業があったら~💛💛💛~なんて、またまた妄想しています。
返信する
Mrs.K様 (guma)
2016-12-15 07:45:45
おはようございます~♪
あれ?私は雪をちょっぴり期待していたかも・・・( ´艸`)

混ぜるものによって微妙に変えてある「あれ」・・・
多分ね、FBのページをめくるとそれぞれのシーンにその「あれ」を持った作り手が小さく写っているという企画だったのではないかしら。
私、忘れないようにポケットに入れていた「あれ」が濡れてしまい乾かしていたので
撮影の時持っていなかったんですよ。
取りに行こうと思ったら、先生が「なくてもいいわ。」とおっしゃったので
後から撮るのかな~ぐらいに軽く考えてスルーしてしまいました。
あの時、全体が見えなかったので、よく分からなかったのですが
ひょっとして足を引っ張っていないかと・・・

あれは(今回「あれ」多し)カーテン・クッションの共布で私もお気に入りです。
さすがウイリアムモリスですよね。
色々な表情があって飽きがきません。

早くも今年を振り返っているKさんの写真を見せていただいて
何となく焦っています。(笑)
内容もさることながら写真が美し~い!
でも、10月11月がもっと美しくなっていることを
私は知っています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
あれ? (guma)
2016-12-15 07:55:47
FBはフォトブックの間違いです。
返信する
有り難うございます (お花大好きひろ)
2016-12-15 13:26:17
早速有り難うございます
sさんからご連絡いただきました。
とても嬉しいです。
ご多忙のところ、申し訳ありませんでした。
返信する
お花大好きひろ様 (guma)
2016-12-15 18:39:36
あら~連絡を入れようと思っていたのですが
Sさんがしてくださったのね。
色々お世話になった上に連絡まで・・・
有り難いことです。

恥ずかしいような絵ですが
喜んでいただければ
私も嬉しいです。

ケント紙に向かっている時、ひろさんのことを思い浮かべながら 楽しく描かせてもらいましたよ。
ひろさんなら押し花をいっぱい貼り付けるような絵も
いいな~なんて考えながらね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する

コメントを投稿