小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

すくっと立つ

2017-06-20 | ネイチャーガーデン
ふと仕事の手を止めて
下の庭で草刈りをしている
オットをみる。

激しく頭を
八の字に、いや∞の形に
動かし
体が弾んでいる

草刈り機も
宙を舞っている。


この7月に
孫1号がヒップホップダンスの発表会。
孫2号がクラシックバレエの発表会。
そんな昨夜のお知らせを受けて
彼もナウてのダンス?

 

 

笑いながら仕事に戻る。


 


あれ、草刈り機を止めて
こちらに来る。

「Mさん、蜂や。頭の上から離れへん。
「わー、こっちへこんといて。





私の耳元で羽音がMAX。
服をずらして頭にかぶる。
羽音が離れない。





「こっちこっち。」
門の外で手招きする彼の方へ
服をかぶったまま
ゆっくりゆっくり
歩を進める。


羽音が消える。
『やれやれ、どんな蜂やった?』
「分からへん。」
どちらも怖くて
見ていませんでした。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡






雨に備えて
カスミソウやカワラナデシコなど
背の高い植物に
支柱を結わえて回りました。

そんな中、
すくっと立っている
カッコいいこの方達には
失礼で手が出せませんでした。

・1メートル以上に伸びたディル

 

 

今年はちゃんと種を取りたいです。


・みんなから外れ、
なぜか一本立ちのエキナセア
(成長も一番です。)

 

 



地面に対して垂直に
真っすぐ立つということは
美しいことですね。

雨後もこのままならいいのですが…
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いが止まらない!? (S)
2017-06-20 22:20:25
Gumaさんこんばんは!

いつも楽しく、面白いブログですなぁー!!
オットさん「蜂」につきまとわれとったんやなぁー!!(関西弁のアクセントで)想像したらおかしくて笑いが止まりません。(オットさんごめんなさい。Mさんの表現が上手いの!!)なんでそんなに事件が起こるの・・・?

厚かましいお願いですが、ディルの種とれたら分けてくださいますか?以前、友達に貰って蒔いたのですが、はえなかったの・・・(友達のガーデンにもなくなったそう)その話を別の友達にすると芝生の中に、はえていたのを持って来てくれたのですが、根が少ししかなくて今、ポットの中でひん死の状態です。根付いてくれればいいのですが・・・?
返信する
嵐を呼ぶ男 (guma)
2017-06-21 06:32:35
と。嵐が丘のGUMAです。(笑)
ほんと、事件が相次ぐ昨今です。ブログUPはほんの一部で
全部書いていたらジャンルが変わってしまうわ。(´∀`*)ウフフ
山の中なので生き物ネタが多いです。
しか・猫・ハクビシン?・モグラ・カラス・・・彼は真剣に悩んでいます。
横で妻は笑っています。
でも昨日は私も恐かったのよ。(-_-;)

ディルの種の件、了解です!
9月ごろに種まきするのがいいようです。
それに間に合うようにお届けしますね。
マヨネーズに葉を刻んで混ぜるだけでも
ワンランク上がるような気がしますよね。(^_-)-☆
返信する
類似植物 (s)
2017-06-21 08:37:41
Gumaさんおはようございます💧☔💧

ありがとうございます❗
ディルとフェンネルよく似ていますネ?
どちらも魚料理に使われる様ですが、どこが違うの?
そうそう〜〜この前のあれとこれもよく似ていましたネ・・・
我がfガーデンでも濃いブルーで存在感あります❗
返信する
こんばんわ~♪ (guma)
2017-06-21 17:58:00
強い雨が降ったようですが
一晩であがっちゃいましたね。
ムシムシしてずーっと鼻の頭に汗をかいています。( ´艸`)

ディルとフェンネルほんとよく似ていますね。
並べて比較しなければ違いもハッキリわからないですよね。
私の感じではフェンネルの方が大きくなるって思っています。
匂いもちょっと違ってる気がします。
用途は全く同じ。
たくさん入らないので
今までは苗が手に入った方を育てていましたが
今度は種から挑戦してみたいと思います。
花はタッジーマッジーにピッタリなんですよ。

そう、デルフィニウムと千鳥草。
でもどちらのブルーも素敵ですよね。
この雨で倒れませんでしたか?
私は支柱を立てました。

千鳥草も今種をつけつつあります。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

返信する
雨のイタズラ (S)
2017-06-21 22:12:09
Gumaさんこんばんは!

千鳥さん大丈夫でしたよ。「ウコギ」って知ってますか?ウコギの新枝が角のように伸びていて支えてくれていました。近くに低木を植えるとこんな時いいかも?
でも、いろいろ雨にやられましたよ。Mさんのように支えをしてやればよかったなと反省・・・
返信する
そっか~☻ (guma)
2017-06-22 18:52:40
低木で支える、そんな方法もあるのですね。

正直、支柱は不細工なのです。(笑)
目立たないように、自然に見えるように、でもしっかりと
支える方法があるといいですね。
これからガウラやアズレアやロシアンセージ等々
雨が降ると倒れてしまう背の高い植物たちが心配です。(-_-;)

針金で何か作れないかしら?
考えてみます。
返信する
アズレア (S)
2017-06-22 21:58:38
Gumaさんこんばんは!

先週の「趣味の園芸」でアズレアの切り戻しについて解説、実践していました。「アズレアは9月に咲くので今は根っこの新芽のあたりで切りましょう」と・・・
以前のGumaさんのブログで暴れまくったアズレアのこと書いていましたね。(まだ知り合っていない頃)我がfガーデンのアズレアも同様。太い支柱を四隅に立て麻ひもでグルグル巻きにしてました。他にもその様なこと書いておられた方がいて、同感したのを思い出しました。その経験から先週、根元からばっさり切ってしまいましたヨ。ガウラも出しゃばってきたら切っていますよ。(いくら切っても出しゃばってきます。)倒れる前に切る。・・・スッキリ・・・

(コメントが止められない)~~(笑)
返信する
今日は暑かったですね~ (guma)
2017-06-23 18:32:19
アズレアは9月に花というけれど
うちの暴れん坊はもう蕾をつけているので
切れないのです。( ´艸`)

1か月ぐらい前だったかしら、ガウラと一緒に短く切ったのですが、
どちらも完全に復活しています。

さあ、どうする?
どちらもお花は超可愛いですものね~(^^♪

毎年の嬉しい悩みです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Sさんと毎日お話ししているようで楽しいです。
返信する

コメントを投稿