小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

きれいな色の侵入客

2016-09-14 | 庭遊び
朝デッキで太極拳をしていて下の庭をふと見ると
「あれ?」
昨日にはなかった景色が・・・
慌てて降りていきました。





昨日の見知らぬお方が
一晩のうちにこんな姿になっていましたよ。

猛毒を持っていたら大変と調べました。
近いものが3種ヒット


キタマゴタケ      おいしくてヨーロッパでは人気があるそうな。
タマゴタケモドキ    猛毒
コガネキヌカラカサタケ 熱帯原産で毒性は不明

どうも最後のタケが一番近いような気がしました。
毒性がない?ならまあいいか・・・。
それにしても、色と言い大きさと言い目立ちます!


朝食の後
オットが張り切って種まきに出かけたので
私も種まきを始めました。
採種しておいたルピナスとニゲルとオダマキです。



集中したいのにアゲハチョウ(ナミアゲハ)がやってきて邪魔をします。
「私を撮ってよ」とささやきながら
下の庭に誘います。









逃げないのでカメラを持ってついて回ると
朝のあの場所へ
「あら~、また形がかわったね。」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (みえきち)
2016-09-15 13:44:16
MrsKさんのところからジャンプしてきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

茸 知っているのでないと恐ろしいですね。
よく道の駅でも毒茸を間違えて販売していましたね。
田舎の方でも間違えるなんてこわいですね。
返信する
みえきち様 (guma)
2016-09-15 18:01:09
コメント有難うございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

キノコはミステリアスですね~♪
安曇野に住んでいたころ夫とキノコ採りをしていたら
キノコに詳しいという人が親切に
「これは、食べれる。これはだめ。・・・」
と採った茸を道端でより分けてくれました。
そこへやはりキノコに詳しい人が通りかかって
「え、それはだめやろう。わしは食べんぞ。」
と口を出して、二人が喧々諤々なさったことがあります。(笑)
その時思ったものです、キノコは奥が深いのだと・・・( ´艸`)

可愛いもの、毒々しいもの、不思議なもの・・・
見るにはいいですが食べるには知らない茸は恐いですね。

みえきちさんは詳しいのですか?
私はもうお分かりでしょうが、全然です。
返信する

コメントを投稿