人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

豆まき

2018-02-03 | 日本語

2/3(土) 2月3日は節分ということで、今年も友達ファミリーを呼んで家で豆まきをすることにした。

その前にお習字。今年初めてだから、書初めになるのか。三年生の書写の教科書を見ながら書いてみた。

豆まきということで、豆。

なかなか難しい。

お習字の後は、みんなで恵方巻を巻いて食べまーす。

具は自分で七種類選んで、自分で巻いてみる。

今年の方角は南南東というとで、南南東を向いて一気に食べます。

「ないた赤おに」を聞きながら。これなら集中して食べれるかな。

ちょっとゲームをやって休憩。そして、次の読み聞かせ「おにたのぼうし」を聞いていたら、変な音楽とともに、変な人が入ってきた?「ないたあかおに」に出て来て、いなくなっちゃった、あおおにくん?

子供たちはビックリしながらも、大喜び。豆を投げて鬼をやっつけろ!

大騒ぎ。

だいぶ盛り上がったあと、豆を投げつけられて参った鬼は逃げて行っちゃった。

最後にみんなでアイスを食べておしまい。今年も楽しく豆まきが出来ました。みんなが元気で暮らせますように、という願いを込めて。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっさん)
2018-02-04 19:05:25
新手の節分やな ブルーマン??
Unknown (guldfisk)
2018-02-08 18:29:36
やっさん。
どっからやってきたのか、家に来ちゃったよ、ブルーマン。あおおにが来るかと思ったのに。

コメントを投稿