人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

義母誕生日

2017-03-16 | 家族

3/16(木) あれ?頭に何か乗ってる?

ウサギハット。

義母の誕生日なのに、レゴセットをもらう子供たち。

二人ともお迎えに行ってもらって、パンを作ってきた。

蝶矢の梅酒。

紙でも遊べるよ。

パパにはレゴセット。大人用かな。

オレ様が買った時計。

まったり。

誕生日ディナーはパパの誕生日と一緒にのちほど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親ばか

2017-03-14 | 家族

3/14(火) もうすっかり慣れて、座布団が似合う猫。寝てる姿はとても可愛い。アップしてみると。。。

白目。。。

ぺたーってしてるところが可愛い。

親ばか投稿でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫、三日目

2017-03-13 | 家族

3/13(月) 三日目にして、ソファーの下から出てくるようになった。

とは言え、居心地がいいのはやっぱりここ。

寝てる。

テーブルの上はダメだよ。

遊んで~。

楽しそうに遊ぶ。

夜にはソファーの上へ。

ソファーの上に来るようになったってことは、だいぶ慣れたってことかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫、二日目

2017-03-12 | 家族

3/11, 土曜日の夕方に我が家にやってきた猫。トイレと餌は義両親に買ってきてもらったけれど、他のものはないので、街のペットショップへ行ってみることに。餌ってなんでこんなに種類があるの!?

猫のおもちゃも。

今のところ、まだ外には出さないけれど、出すときのために、リーシュもお買い上げ。

猫が登ったり、入ったりして遊ぶやつ。

結局、一番右のシンプルなヤツを買うことに。

ご飯と水を入れておくやつも必要だし、

缶詰になったおやつも。

こんにちは。

だんだん慣れて来たかな?

オレ様、PPAPを映してる。。。

猫、興味津々。

と思ったら、寝てるし。。。

オレ様、遊んであげてる図。

きのうよりはだいぶ慣れた様子。まだソファーの後ろに隠れるので、ソファーを前に出してソファーベッドにしてみた。下にもぐりこんだりはするけれど、出てくる時間が長くなったみたい。早く慣れるといいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝動買い(飼い)

2017-03-11 | 家族

3/11(土) 午前中はサッカーの試合で隣町へ。この日はBランクのチームの試合で、オレ様はチームで一番上手だったので、大活躍。いつもはAランクで控え選手的なので、この日は気持ちよくプレーできたかな。

食いしん坊一人。

最後に参加賞のトロフィー授与。

サッカー終了後、向かった先は車で南に1時間半ほどいった街へ。というのも、ネットで可愛い猫を見つけ、見に行ってみて気に入ったら買うということで。そして、案の定気に入ったので、連れて帰ることに。事前に友達から借りて行った移動用のケージに入れて、お家へ帰ります。

帰って来て早速パパが抱っこ。

なでなで。

まだ怖がっているので、近づいては来ません。

オレ様も抱っこしてみる。ちょっと照れてる?

チビオレも興味津々。

つぶらな瞳が可愛い💛

家を探索中。

猫の置物に(*´ε`*)チュッチュ。

ちょっとリラックスしてきたかな。

ウトウト。。。

猫の鳴き声アプリをダウンロードしてみた。

コタツテーブルの上に。調子に乗ってきたか?

初日でまだ慣れないので、ソファーの後ろに隠れたりしてあまり出てこなかったけれど、慣れないうちは無理矢理抱っこしたりせず、観察したほうがいいそうなので、しばらくは放っておこう。猫は気まぐれだろうから、慣れてきてかまってほしかったら自分から来るでしょう。ってことで。

猫を飼うのは私は初めてなので、わからないことだらけ。色々調べて快適が生活が送れますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2017-03-09 | そのほか

始めてモデルをやったときのパンフレットができたのでもらってきた。2017年秋用。

3/9(水) オレ様、気分が乗って部屋の片づけをしたときに、ボックスが必要だというので、久しぶりにIKEAに行ってみた。そうだ!ここには遊び場があるんだ!昔はチビオレは行けなかったけれど、オレ様と一緒なら行けるかも?ということで、二人を遊び場に放ち、私は必要なものを買いに売り場へ。

結局一時間近く二人で遊べて楽しかったみたい。よかったよかった。

最後にアイスクリーム。ソフトクリームの機械が壊れていたので、フローズンアイスクリーム。コインを入れると定量が出てくる。

確かにこの方法だと、取りすぎて器からこぼれるなんて心配がなくていいのかも。

久々のIKEA、楽しめてよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー→モデル→サッカー

2017-03-05 | そのほか

3/5(日) 珍しく予定が詰まった一日。この日の予定は

①7:50    サッカーの試合のため、ロスキレのサッカー場に集合。

②13:15 チビオレ、服のモデル業のため、ロスキレから20分位西に行ったホルベックという街へ。

③16:00 コペンハーゲンのパーケンスタジアムにてFCK(FCコペンハーゲン)とホーセンスのサッカー試合観戦。数日前にFCKファンクラブからチケットが2枚当たったとの連絡があり、家族みんなでサッカー観戦に行くことになったのだ。

************************************************

①朝からサッカーの試合。この日も頑張るオレ様。よく走ってます!

見てるこっちは動かないから超寒いんだよ!

②チビオレ、2回目の服のモデル。この日の一着目。

かっこつけてるー!

2着目。

お姉さんから足の角度について指示されている。

シャツ、タックインしちゃおうか。

カメラマンさんからも指示が来る。

服がたくさん!

見守るオレ様。

3着目。カメラマンのオレ様と予行練習。ピースサインはダメよ。

オレ様のいい顔。

本日最後の撮影。

次は何歳になるの?という質問に、パーで答えるチビオレ。

この日は3着のみ、かかった時間は30分弱かな。それでお小遣い50kr、このお店で買える商品券700kr分、グミ詰め合わせをもらって終了。貰いすぎです。

③コペンハーゲンのサッカースタジアム、パーケンに到着。

入ったところでちょっとしたイベントをやっていて、ボールを蹴って穴に入ったら水筒がもらえるというもの。

さすがオレ様。見事、一回でクリア!

出来ないけど、やってみたいチビオレ。

ポップコーンを買って準備万端。寒いのでかなりの厚着。後ろの人もひざ掛け持参でガクガク震えている。

試合開始。

結構人も入ってきた。ホームサイド。

アウェイサイド。やっぱり人が少ない。

前半、15分も経たないうちにFCコペンハーゲンが一点先取。

旗を振って盛り上げる。この旗は入口付近で貸し出していたもの。

2点目。

前半終了前間近になる前にスナックを買いに行ったら長蛇の列。。。

ポップコーンメーカーでも眺めて待つか。

前半が終わった時点で3-0。

後半4点目。

場内、再び盛り上がる。

試合終了!

最後のゴールの瞬間。

結局、5-0でFCコペンハーゲンの圧勝。

楽しかったよー。

旗を返却する前に振ってみた。

予定が詰まった一日だったけれど、全てうまくこなせて楽しく過ごすことができてよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファステラウン2017②

2017-03-04 | イベント

3/4(土) 村のスーパーでファステラウンの樽叩きイベントがあるというので行ってみることに。4歳までが10:30からなので行ってみると、宣伝不足なのか、集まっている人が少ない!そんな少ない参加者の中、着ぐるみさんたちが張り切って登場。そして怖がる小さい子供たち。。。

うちのチビマリオは張り切って叩く。

帽子を脱いで本気叩き。

ジュースとチーズを配って歩く着ぐるみ1号。

後姿がちょっと寂し気な着ぐるみ2号。ジュースが山ほど残っている。

樽が割れた!そしてすぐに群がる子供たち。

なんとなく記念撮影。

こんなのを手作りしてる人も。完成度が高い!

このスーパーの一角にパン屋さんがあるので覗いてみたら、ケーキ注文の宣伝が。

写真も印刷できるんだ!でも、このクリームの部分や写真の部分が果たしてどんな味がするのか。きっとマジパンかな、と思うと注文するのには勇気がいる。

オレ様はそのままサッカーの練習に行ったので、私たちは帰って戦利品を並べてみた。

こんなにいっぱいもらったよ!全部グミ!先週に引き続き貰いすぎてありがたみがないのか!?そんなに嬉しそうじゃないな。なんて贅沢な。

しばらくはお菓子を買わなくて済みそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春到来?

2017-03-02 | そのほか

3/2(木) 3月に入ったからなのか、なんとなく暖かい気がする。お迎えに行ったあと、久しぶりに庭に出て遊んでみた。

春の訪れを伝える花。

17時くらいでうっすら青空。日が伸びたねぇ。

左側のリンゴの木、何とかしないと。。。剪定はいつごろすればいいんだろう。

枯草も掃除しないと。

去年両親が来た時にキレイにしていったところ。まだ紐でしばったまま。。。

チビオレ、自分で回ってグルグルしている。

すごく楽しそう。

これからは庭で遊ぶ日が増えるかなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファステラウン2017@実家

2017-03-01 | イベント

3/1(水) 実家でのファステラウン。

叩くぞ~!

たのしい!

あ、ちょっと落ちたぞ!

もっと叩け~!

落ちてる落ちてる。

全部落ちた!

よーし、拾うぞ。

兄弟でも争う。

拾ったやつ、並べてみよう。

こんなにもらったよ。

二人のレゴの城。

お迎えにも行ってもらって、ファステラウンもやってもらって、至れり尽くせりの午後でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファステラウン2017

2017-02-26 | イベント

2/26(日) 今年のファステラウンは2月末。町のショッピングセンターやお店など、至る所で「樽割り」イベントが行われる。昔は宗教的な意味合いが強かったらしいけれど、今は、仮装して樽を叩いて割って盛り上がるイベント。

ショッピングセンターなど人が多そうなところに行くと、樽を叩くチャンスがあまりまわってこないので、あまり人が来なそうな、ホームセンターへ。それでも、まあまあな人出かな。年齢別に二手に分かれる。右側の大きな子供のほうはもう割れちゃった。

子供たちが大好きなチョコレートやら飴やらがたくさん出て来た。

オレ様、前がよく見えないのでフラフラ。。。

お兄ちゃんが5歳の時に着ていたマリオの衣装。4歳でぴったり。

本気で叩く!

小さい子供たちが割るまでみんな見守る。

あー、チビオレの前の子が割っちゃった。樽を割ると何か特別なプレゼントが貰えるので、一人前で割れちゃったのはちょっと残念!

まだぶら下がっている板が落ちるまで叩き続ける。これを最後に落とした人も何かプレゼントが貰える。

がんばれ!

結局、さっきと同じスターウォーズの衣装を着た子がまた叩き落した。強かったもんねぇ。そして子供たちがお菓子に群がる。平等になるように、なんてモラルはございません。早い者勝ち。

散らばったチョコ取ってどうすんの!

オレ様のマスク。

こうして使えばいいのね。

小さい子供たちがなんとなく記念撮影。

最後に、クリームパンやらコーヒーやらココアやらのサービス。

一旦家に帰ってパンを食べて、次のイベントへ行く前に、ご近所をまわって「お小遣い」集め。特別な歌(ファステラウンのパンをくれないといたずらしちゃうぞ、という内容の歌)を歌って、お金をもらう。昔は「パン」をあげていたのかもしれないけれど、いつからか「お金」になったらしい。夫も子供の頃こうして近所をまわって「荒稼ぎ」していたとのこと。昔からの伝統なのね。

もう一つ樽割りに出かけ、また「荒稼ぎ」に出かけ、結局200kr(約3500円)稼いで戻ってきたらしい。私はコペンハーゲンに出かけていたので、もう一つの樽割りは見ることは出来なかったけれど、友達と二人で合計2時間近くご近所巡りをしたと後から報告されて驚いた。二人で何を話しながらご近所巡りをしたんだろう、と考えるとほほえましくなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物

2017-02-25 | モノ

週末のファステラウンのイベントのために、衣装の買い出し。オレ様はもうこういうのは終わり?なのか、特に仮装したくないようだけれど、何かはしたほうがいいということで、パーティーショップに行ってみることにした。

入口でマネキンたちがお出迎え。

家にこういうカツラあるなぁ。

リアルでちょっと怖いんですけど。

スーパー戦隊ゴセイジャーだ!アメリカでパワーレンジャーで放送されてるやつ。お面付き!ってか、これ、買う人いないだろう。

いろんな衣装がたくさん!

ピカチュウも。

素敵なスーツもいっぱいあるなぁ。

これだけあったら目移りするよね。

うま!可愛くないな。

マリオのお面欲しいなぁ。

ネットでこれを見て買いに来たけれど、着てみたら大きすぎるのでこれはナシ。

またスーパー戦隊系。キョウリュウジャー。

ゴーカイジャーも。

<おまけ> オレ様、4歳の時のファステラウンの衣装。ゴーカイジャー。この時はベストドレッサー賞をもらったんだった。

 

シンケンジャーにもなりたいというので、また作ったもの。

犬?

鳥。これが気に入ったので、ようやくこれに決定。

樽もたくさん売られている。これを棒で叩いて壊す行事がこの週末色々なところで行われる。

帰りにちょっと寄ったセカンドハンドショップで、レゴのセットがあったので買ってみた。普通は500kr位する飛行機のセットが完成した形で売っていて、それが60kr。バラバラにしてもう一回組み立ててみる。

まったり土曜日もいいもんだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も

2017-02-24 | 学校

腰痛のために予約していた病院へ行く日。街の駐車場へ停めると必ずここを通るので、ちょっと早めに家を出てレゴ遊び。

病院の待合室では静かに本を読んで待つ。腰痛発生から3ヶ月以上、腰痛が坐骨神経痛になり、太ももの裏がずっと痛く、今まで整体5回、カイロプラクティック3回行ったけれど、痛みは完全に消えないので、今回はかかりつけ医で痛み止めを出してもらった。薬をのみながらカイロプラクティックを続けることになった。はぁ。。。ゴールが見えない。

そしてこの日もプール。オレ様はチビオレを連れて来たいというので、二日連続のプールとなった。

ランチは大好きなケバブ。

一個20kr(350円)で安い!

近くのお菓子ショップへ。

色がギラギラしている。子供にはパラダイスだろうなぁ。

グミの量り売りも充実している。

外の看板もダサすぎるが、確かに目立つ。

冬休みもあっという間に終わっちゃった。あとは週末を残すのみ。週末はファステラウンのお祭り(ハロウィンと節分を足して2で割ったような感じのイベント)なので、また忙しくなるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレ様と

2017-02-23 | そのほか

2/23(木) チビオレには幼稚園に行ってもらい、私はオレ様とまったりタイム。オレ様はプールに行きたいというので、二人でプールへ。

プールでは写真が撮れないので、ネットから拝借。25mプールやながーい滑り台がある。

幼児用のあったかいプール。

 こんなのも。もちろん登れない。ここの深さは3.5m。

ランチはショッピングセンターで寿司。

奥はお子様セット。マグロが食べたいというので、鉄火巻きも頼んでみた。

幼稚園にお迎え。

帰って来てパパが作ったおやつのドーナツ。

私は夕方カイロプラクティックへ。世界遺産の大聖堂が見渡せるカイロプラクティックセンター。いい職場。

町の広場。

オレ様とゆっくり出来ていい一日だったなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職場見学

2017-02-22 | 家族

2/22(水) 冬休み三日目。まだ現役で働いているおじいさんの職場見学。自分のオフィスがあって、ここで仕事をしている。環境について調査・研究している研究者。

でっかい石。

研究室も見せてもらった。

全てにおいて興味津々なチビオレ。「これなに?」と聞きまくる。

危ないものもたくさん!

冷凍室。死んだ魚やアザラシなどが保管されている。

1988年のアザラシって、年代物!

凍ったアザラシ。死んでいたものを持って帰ってきたそう。

プラズマを作るマシーン?かなり高価らしい。

なんかの牙。なんだったっけか。

クジラのひげと呼ばれる部分。歯がないので、水ごと飲み込んでオキアミなどを食べる、ってこの間クジラについて調べて知った。

素敵なオブジェになっている。

鳥の専門家の同僚の研究室。

いろいろ案内してもらって、職場見学終了。まだまだ現役で頑張っているおじいさん、これからもお仕事楽しんでねー。

**************************************************

友達の家でみんなでお蕎麦をごちそうになったあと、私たちは映画館へ。

お楽しみのグミ。

うわっ、ラクリス。

一番後ろの席でゆったり。

職場見学、ランチ、映画、と充実した一日となった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加