人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

運動会とコンサート

2017-06-11 | イベント

6/11(日) この日の予定は二つ。午前中は幼稚園の運動会。午後はコペンハーゲンにて東日本大震災のクラシックチャリティーコンサートを聴きに行くこと。

まずは、幼稚園の運動会。保護者主催の運動会、去年は参加者が少なくて中止になったけれど、前日に運動会決行の連絡があり、実施することが判明。前日に連絡が来るあたりがデンマークらしいというかなんというか。。。

場所はオレ様が通っている学校の校庭で、許可なく使うことができる。

徒競走?リレー?

バトンはそこら辺に落ちていた枝。

あれ?っていう間にスタートして、ゴールも適当。もちろん順番はつけない。

子供たちは宝探しに出発。

宝箱に入っていたものは、ポップコーンとレーズン。

競技は5つくらいあったのかな?30分位で終わってしまい、そのまま子供たちは走り回って遊んでいた。始まりの挨拶もなければ終わりの挨拶もない。いつの間にか始まっていつの間にか終わっていた運動会。もうこのスタイルにも慣れたけれど、もうちょっとどうにかならないかなぁ。。。「運動会」らしい運動会をしてみたいなぁ。オレ様の友達を呼んで、遊びサッカーが始まったので、子供たちはこれで十分体を動かせたかな?

午後は国立博物館のパーティーホールにて、東日本大震災のチャリティーコンサート。日本人のバイオリニストの方が毎年企画しているもので、今年は予定が合ったので参加することができた。クラシックコンサートなんて、かなり久しぶり。

ピアニストの方も演奏。

ピアニストでありながら指揮者らしい。

予想通り子供たちは飽きて来たので、子供が遊べるスペースへ連れていくことに。

剣を振り回して大喜び。

遊びを終えて友達の家に移動して引き続き遊んで帰った。盛りだくさんで楽しい一日だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オスロ旅行~観光編~

2017-06-05 | そのほか

6/5(月) 10:00頃フェリーは無事に到着し、早速街へ。オスロでの滞在時間は6時間。ちょこっと歩いて駅前広場へ。

触ってみる。

美術館や博物館は子供たちが興味なさそうなので、前回同様、科学館へ行くために、駅前からトラムに乗る。

終着駅に到着。

科学館へ行く前に遊び場発見。学校の遊び場で、自由に遊んでいる人がいるので、私たちもちょっと遊ぶことに。

着いたのはお昼近いし、お昼ご飯食べちゃえ。祝日なのに?祝日だから?なのか、ガラガラ。

腹ごしらえもして落ち着いたので、ようやく中へ。

ジュークボックス。古い!懐かしの品々の展示が面白い。

ウォークマン。

テルミンを実際に演奏してみれる。

ドラムセットや、

ピアノも。それぞれが個室ブースになっていて、自由に触れる。

前回は行かなかった地下は、すべてが体験型で、実際に遊べるので楽しい。

掛け算九九表の木のおもちゃバージョン。

お絵かきロボット製作コーナーがあったので、やってみることにした。

プロペラが回って支えになっているペンの部分が動いて絵が描けるというしくみ。

オレ様、何か違うもの作ってますけど。。。

展示はまだまだ続く。。。

居れる時間が短くなってきたけれど、せっかくなので、展示コーナーも急ぎ足で見るよ!スケールが大きい!

この木製飛行機で実際に飛んだらしい。

古いバイクとか車とか、こういうのも保管状態が良くて、スバラシイ。

誰か、昔の貴族のご子息のおもちゃだそうで。。。

ノルウェーの最初の車。

もっと見たかったけれど、それはまた次回へ持ち越し。帰りはトラムではなく、バスで。

サンドイッチとかも高い!デンマークと似たり寄ったりかな。

屋根部分まで歩けるオペラハウス。

この船で帰りま~す。

おたのしみ💕

帰りは人が少ないらしく、待たずして出来て嬉しい。

この人は体を動かすほうが好き。

ピザレストランにて。

子供ピザもかなりのボリューム。

きっと今回の旅で一番楽しみにしていただろう、競馬。帰りはガラガラ。全然お客さんがいない!!!ちょっとさみしいなぁ。

チビオレ、ゴール付近に寝そべる。

オレ様、柱に寄りかかって見守る。

そして、見事!また当てたラッキー男。きのうと同じ4番。負け馬券を回収していないので、もしかしたら行きも帰りも同じ馬を勝ち馬にしてるのかも。。。とにかく当たってよかったね。

この日も当たらなくてふてくされるチビオレ。

でも、あんちゃんになんか買ってもらったよ。

オレも勝ったお金で買ったよ。何かにつけてラッキーなオトコ。

月曜日は祝日だったため学校を休まずに済んだけれど、火曜日は朝10:00到着だったので、そのまま学校はお休み。プールで泳ぎ足りないとのことで、地元のプールに行って、この日はのんびり過ごした。ノルウェー観光、というよりも、科学館に行って終わったので「観光」したという感じではないか。。。デンマークの科学館に行けばいいんじゃない?って話だけど、船の旅が楽しいわけで。またいつか行きたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オスロ旅行~船上編~

2017-06-04 | そのほか

6/4(日) とあるサイトで自分用のリュックを買ったら、「オスロ行きの無料チケットが当たりました」というメールが来て、まさかそんなはずはない、と思って予約のサイトに行ったら、本当に無料ということがわかり、せっかくだから行くことにした。

大きな船で行くよー。17時コペンハーゲン出発で、翌日10:00オスロ到着。

二段ベッドだよ。

無料なので、窓から外が見える部屋ではない。

一日目の晩御飯は家から持ってきたカップパスタ。ビュッフェレストランで食べると1000kr(約15,000円)超えちゃうので、ここは節約。食わず嫌い王の子供たちが食べれるものも少ないし。。。

外に出てみた。

子供の「お楽しみチケット」を事前に買っておいたので、それを色々やってみることに。UFOキャッチャー2回分。

二人とも取れました~。

お弁当箱と水筒。

プールにも入ってみた。

テレビを見ながらアイス。

オレ様、一番のお楽しみの競馬。

馬券を買うために並ぶ子供たち。

ママは2枚、子供たちはお楽しみチケットについていた2枚で、結局誰かは当たる。

オレ様の馬が見事勝利で50kr分のお買い物券ゲット!前回に引き続き、運がいい男。

競馬が終わって、外のジャグジーへ。

21:30近くでまだ空は明るい。

船上のお楽しみはこれにて終了。明日も晴れるといいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モデル業

2017-06-04 | そのほか

6/4(日) チビオレ、子供服のカタログのモデル、3回目。待合スペースにはジュースやパンがあって自由に食べてもいい。

見よ、この不自然な笑顔!

 

早速撮影開始。

なんか、かたいなぁ。

次の服。肌の色が茶色いから、なんか白い服は似合わない気がするけど。。。

長靴にスケボー。。。

オレ様の携帯電話でも撮影。ニヤリ。

中の服はパジャマ?

仁王立ちですけど。

今度はリュックを背負わされた。

お小遣い、服が買える商品券、そしてお菓子をもらって終了。今回も楽しかったね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語倶楽部5月

2017-05-25 | 日本語

5/26(金) 前日が祝日だったため、金曜日のこの日も学校や幼稚園はお休み。ということで、この日に日本語倶楽部を実施することに。

この日はお習字からスタート。

みんな上手に書けましたー。

今回の工作は、プラバン工作。友達は子供のころによくやったというのだけれど、私は今回初めて知った。プラスチックのシートに絵を描いて、オーブンで焼いて縮めるというもの。今回はそれにマグネットを付けて、父の日にプレゼントする予定。

第一弾出来上がり~。

次の作品も並べてオーブンへ。

縮む様子を見守る子供たち。

裏に紙とマグネットを付けて完成。パパは喜んでくれるかな。

おやつタイムと読み聞かせは天気がいいのでテラスにて。

今回の読み聞かせの本は「ぼくのニセモノをつくるには」という本。

前々回の宿題になっていた、ことわざの意味調べ&発表。

今回も賑やかに楽しく日本語のお勉強ができたかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堅信式

2017-05-25 | 家族

5/25(木) 義弟の彼女の次女の堅信式に招待されたので行ってきた。こちらでは14歳の時に行われるらしい。

教会で不謹慎な人。

牧師さんによる説教。

みんな一緒に堅信式

まず最初に男子。

待つ女子たち。

次に女子たち。

終わってからの記念撮影。

一応正装したうち男子たち。

教会での式が終わり、レストランへ移動してお食事。丘の上に人がたくさんいるな、と思ったら、ルイジアナ美術館だった。

レストランではなく、地元のヨットクラブの建物。続々と親戚が到着。義弟の彼女、なんと7人きょうだいの大家族。

前菜からスタート。

じいさんがご挨拶。

母親からも挨拶。

食事の合間に子供たちは外に出て遊ぶ。

サラダ。

もちろん肉系とジャガイモも。

弟のあいさつ。

プレゼントの数々。ほとんどはお金かな。

オーフスのおばさんが作って持ってきてくれたケーキ。

プレゼントオープンタイム。

ボールも持ってきたので、サッカーも出来る。

天気がよくて最高の式だった。日本で言う、「成人式」みたいな感じなのかな。14歳だからまだまだ子供だろうけど、大人の階段を上り始めたってところかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園でのある一コマ

2017-05-23 | 保育園

5/22(月) 幼稚園の遊び場の一画。オーデンセの動物園で「昆虫ホテル」を作ったのだけれど、幼稚園には前から昆虫ホテルがある。

遊びに来る虫はいるのかなー。

遊具で楽しく激しく遊ぶ。

こんな降り方もあるのね。

翌日。砂場でも楽しく遊ぶ。

おじいちゃんおばあちゃんデーで植えた花も元気に咲いてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーデンセ二日目

2017-05-21 | イベント

5/21(日) 表彰式が夕方にあるので、それまでオーデンセ観光。オーデンセといえば、アンデルセン。

アンデルセン博物館近くの、普通に人が住んでいる街並み。

Møntergårdenという、1646年ルネッサンス時代に建てられた建物。その時代の生活が体験できるような博物館。

井戸水がまだ出る!

家の中にも入って、色々触ることができる。

かわいい。

下に降りてみたら、作業場。これも実際に触って体験できる。

外にはピアノのオブジェ。自動で曲が流れるタイプのやつ。

博物館に入るためにお金を払いに行ったら、なぜかこの日は無料だった。ラッキー。

こちらは子供が楽しく遊べるようになっている。

部屋は小さなトンネルでつながっているところが、子供心をくすぐる。

本物!?

撃つぞ!と言われてもこわくないよ。

外に出て、発掘作業。と言っても、お姉さんがバケツに動物の骨を入れてくれて、それを探すというもの。こういうのって楽しいんだよね。

動物の顎?

ここにもアンデルセンの銅像。

最後の試合を見るために、ちょっと早く大会会場へ。街の体育館。

最初にパパが優勝した部門の表彰。おめでとう~!

他にもいろんな部門で、それぞれ表彰。

この真ん中の子がとにかくたくさんの部門で優勝していて、すごい。まだ10代!ってか、みんな若かった。

チャンピオン!

いいお天気の中、家路につきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オーデンセ一日目

2017-05-20 | イベント

5/20(土) 夫がルービックキューブのデンマーク全国大会?に出るためにオーデンセに行くことになり、ついでに私たちも着いて行くことにした。私たちは一日遅れて電車でオーデンセへ。金曜日の一つの試合を邪魔したくないというのと、たまには電車に乗ってのんびり行きたかったから。橋を渡るときに自分の携帯電話で写真を撮るオレ様。

13時ころに駅に着き、動物園へ。

そんなに広い動物園ではなさそう。

なぜか鳥居。

毛の生え変わりの時期ですかね。

トラっていつ見てもカッコイイ。

アップもこれまた素敵。

肉球もでっかい。

トナカイさんも触れちゃう。

もうアイス休憩ですか?

義母が好きなワオキツネザル。

亀!

超デカくて超可愛い!

寿命はだいたい150年!? あのデカいやつも長生きしてるんだろうなぁ。

キリンも近い。

ライオンも可愛い。

「昆虫ホテル」というものを作ってみた。草や木を入れ、庭に置いておくと虫が集まってくるというもの。

理想はこんなの。これはちょっとカッコよすぎるね。

この鳥もいるのかな。見つけられなかったけど。

え?動物園に猫?

これは何なんだ?体の模様が不思議。

ダチョウの卵が。。。

さっきの猫。近所の猫にそっくりだわ。

子馬が寝てる。

赤ちゃんがお母さんにぴったりくっついて泳ぐ姿がいい。

ペンギンコーナー。

赤ちゃん?

夕方、本日の宿に到着。airbnbで見つけた、一般家庭。もちろん一軒まるまる貸し切り。これで一泊8000円位だから、ホテルに泊まるより断然安い。広いキッチン。

広いリビング。

庭もあり。

小さい子供がいる家庭のようで、おもちゃがたくさん。

晩御飯を食べて、パパは2回目の試合に出かけて行った。金曜日の時点で一位、この日も「複数目隠し」部門で9個中8個成功して、見事優勝!晴れてデンマークで一番となった。パパ、すごい!おめでとう~。

大会結果 Danish Open 2017 ・・・ このページの一番下、3×3×3目隠し決勝 のところにパパの名前がある。それにしても、他にも色々な部門があるもんだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏日

2017-05-14 | 友達

5/14(日) 三連休最終日、天気予報では雨マークもあったのに、予報が外れて晴れ。しかも暑い!ってことで、友達を呼んで庭で水遊び。

水風船を一気に作れるやつ。

容赦なく、水風船を投げつけ、水鉄砲で打つ。

滑り台に水を流して滑ってみる。シャワージェルも入れてるので、滑る滑る。

最後はもちろん二階で泡風呂。楽しいに決まってる。

いつもの仲良しとの遊び、見てるこっちも楽しくなって嬉しい限りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語倶楽部4月

2017-05-12 | 日本語

4月の日本語倶楽部が5月中旬に延期になり、5/12(金)祝日に家で実施することになった。

今回のメインは「メロンパン作り」と「押し花」。まずはメロンパンの材料の計量から。

材料を入れて、キッチンエイドでこねる。

一次発酵中にランチ。

ちょこっと流しそうめん。

たこ焼きも作ってみた。

そんな間に、一次発酵終了!

指で押してみて確認。

生イーストの実験中。

クッキー生地を麺棒で伸ばしてパンの上に乗せる。

パン先生のご指導のもと、パンの丸め方を学ぶ。

二次発酵の間に押し花用の花集め。

こんなにたくさん集めたよ。

押し花アーティストの説明。昔デンマークに住んでいた人らしい。

http://ayakosblomster.com/

子供たちは採ってきた花をきれいに並べる。

そうしている間にメロンパンが焼きあがった!美味しそう~。

そして押し花のしおりも完成。

女子の作品。

男子の作品。

おやつタイム。

チビたちもメロンパンを頂きます。

くーちゃん、こんなところにも登れるのね。

女子は体操。

天気もよくて、みんなでわいわい、楽しい日本語倶楽部になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋内遊び場

2017-05-07 | デンマークいろいろ

5/6(日) 午前中は幼稚園へペンキ塗りのボランティア活動に行き、午後はオレ様の友達が遊びに来ることになっていたので、行ったことのない遊び場に行ってみることにした。行ったのは、Ballerupにある、Eventyrfabrikkenというところ。スカンジナビア最大の遊び場、と言っているだけあり、本当に広い!!!

ガシャポン!上野ヨドバシカメラの外にあるやつ?ってくらい、すごい数。中身はよく見なかったけど。

奥のほうにはゴーカートもあり。

滑り台。

トランポリンの数、30個。

後ろの火山のようなところを上って滑ってきたところ。

二階のレストランにはテレビがあったりしてのんびりも出来る。

ゲーセンのようになっている。

ニンテンドー。

 

タイヤのチューブで上から滑ってくる。

楽しそう~。

晩御飯も食べて行っちゃうことに。

キッズメニュー。

ここのマスコットキャラクターなのか

空気砲で打つところ。

ミニ遊園地的なものもあり。

こういうのも無料。

ちょっと激しいゴーカート。

ぶつかるとかなりの衝撃でむち打ちになりそう。

入場料は150krとちょっとお高めだけれど、一日いれるところなので、また来てもいいかな。子供たちは本当に楽しそうでよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海へ、再び

2017-05-06 | デンマークいろいろ

5/6(土) この日は地元クラブでの試合。

チビオレはもちろん試合には出ないけれどそれなりの恰好をして一緒に遊ぶ。

なんかかっこいいぞ!?

試合が終わって、トレーナーに買ってもらったスラッシュアイスでほっと一息。テーブルに足をあげるお行儀の悪いヤツラ。うちはあげてない。デンマーク人はこういう時に注意するのかな、とちょっと見ていたら保護者の一人が来て注意してくれた。そりゃデンマークでもこれはダメか。

オレも買ってもらっちゃった。

お天気がよくて気持ちのいい試合となった。

あれ?芝生にタンポポ!?そう、ここは海の芝生広場。試合が終わってみんなで海へ。そしてまたサッカー。

海日和。

ちょこっと入ってみる。でも水は冷たい。

チビオレも果敢に入ってみた。

やっぱり水はまだまだ冷たい。

帰って来てリラックス。

天気がいいとすべてがいい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の日

2017-05-05 | イベント

5/5(金) ♪やねよりたかいこいのぼり~。。。ってことで、子供の日なのでこいのぼりをあげてみた。

屋根より高くはあがっていないけれど、風に揺られていい感じ。

最近は庭で遊ぶことに慣れた猫。

晩御飯は春巻きの皮で兜を作ってみた。中身は餃子の中身と一緒。

みんなで楽しく晩御飯。

家の中にしまわれたこいのぼり。

これからも元気に過ごしていこう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メーデー

2017-05-01 | そのほか

5/1(月) メーデーということで、学校や幼稚園はお休み。前にチビオレがモデルをした時にもらった金券があるので、そのブランドの服を買いにお出かけすることにした。お出かけ、ということで、お楽しみがないとダメなので、まずはお菓子ショップへ。こんなに広いお菓子ショップ、目が回りそう。子供たちは真剣に欲しいお菓子を物色。

いいお天気でお散歩日和だわ~。

オレ様の分の服も買い、帰ろうとしたところ、公園に大きなトランポリンが見えたので、戻って行ってみることにした。

メーデーには色々な政党が色々なところで集まって集会をするらしい。

どっかのアマチュアバンドなんかも来たりして、楽しそうな雰囲気。

どっかの政党のブースから風船をもらって嬉しい二人。

特別なことをしたわけではないけれど、のんびりといい一日を過ごすことができた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加