人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

5歳お誕生会

2018-01-31 | 保育園

1/31(水) チビオレ、5歳の誕生日は日本で過ごしたのだけれど、こちらの幼稚園でお祝いをしていないということで、もう1月末だけれども、幼稚園の子供たちを家に招待してお誕生会をやることにした。幼稚園にフルーツやパンなどを持って行ってやることも出来るのだけれど、チビオレは家に呼びたいというので、去年に引き続き、誕生会は自宅でやることになった。

10時ころに着いて、みんな二階で自由に遊ぶ。

チビオレの部屋。

二段ベッドの上。

男子には意外にお面が人気。

だいぶデカいチビオレ。

女子だって車で遊ぶよ。

11時にお昼ご飯を食べるので、二階から降りて来た。

実家からもらった帽子。

ソーセージパン、ミニハンバーグ、寿司、野菜スティック、フルーツ、ジュース。

くしゃみ出る~。

あぁ、出た~。失礼しましたー。

お行儀よく食べてます。

誕生日ボーイが真ん中に来て、デンマークのハッピーバースデーソングを歌ってもらった。

みんなからのプレゼント。

みんなが描いた絵をもらったよ。

最後に二人ペアで一枚のプレートでビンゴ大会。義母の手作りのビンゴカード。

ビンゴになったら好きなアイスを選んで食べることが出来た。

服を着て幼稚園に帰る前に庭へ。

幼稚園に行かないので軽装。

やっぱり滑り台が人気。

集合!

手をつないで帰ります。

ハイタッチ!来てくれてありがとう~。

お天気はよくなかったけれど、頑張って歩いて帰るよー。

短い滞在だったけれど、誰もケンカすることもなく、平和に楽しく過ごすことが出来た。5歳、おめでとう~!


日本人会餅つき

2018-01-21 | イベント

1/21(日) 毎年参加している日本人会主催の餅つき会。海外にいて本格的に餅つきが出来るなんて、とっても嬉しい。いつもは150krでお弁当を注文しているのだけれども、今年は持ち込み可能ということで、家からお弁当を持って行くことにした。簡単におにぎりや唐揚げなど。

毎年やってくださっているご夫妻が、ふかしたもち米をつく準備中。

かなり力がいる作業。

いよいよ子供たちが餅つきをさせてもらえる番になった!嬉しそう。

オレも~。

あんこもちと磯部餅があまり好きじゃないオレ様は、味を付ける前の餅をもらってきて、持参したチョコレートソースで頂くという邪道ぶり。おいしゅうございました。

二回目も張り切って並ぶ。

二回目ともなれば慣れたもんで、サポートはいらないよ。かな?

昔の遊び体験、ということで、日本人会の方々が通りゃんせをやってくれた。歌は知っているけれど、果たしてこれで遊んだのか。。。

でも、子供たちはみんな楽しそうだった。

一個5krのくじ引き、子供二人で200kr分買ってみた。何かは当たるでしょう、ってことで。

チビオレ、大当たり。結構いいものが当たったよー。餅つきも楽しかったし美味しかったし、くじ引きも当たってめでたしめでたし。

餅つき会終了後、友達が卓球をしに行くというので、Grøndalのセンターで一時間一緒に卓球をさせてもらった。

サッカー、テニスをやる男の子で、最近卓球を始めたとのこと。オレ様よりは上手だったので、色々と教えてもらった。思いがけず卓球ができてよかった。


のんびりと

2018-01-18 | そのほか

1/14(日) 時差ぼけで子供たちは早く起きたので、朝から荷解き。買ってきたものを並べてみるのは毎回恒例となっている。

お菓子系。せんべいはすべて夫が選んだもの。

食品系。今回初挑戦の塩こうじ。友達に頼まれていたので、自分用にも買ってみた。

地元の友達からもらった、お酒。嬉しいお土産ありがとう!大事に頂きますわ。

子供がゲーセンでゲットしたものや、自分で選んだおやつ。

写真に写りたい二人。

あ、猫も!

全体図+猫。

荷解きが終わって、午後、土曜日の練習が延期になったオレ様のサッカーの練習について行ったチビオレ、その直後に自分の練習も入っていたことが発覚し、そのままサッカーをして帰ることに。たまたまサッカーの服を着て行っていてよかった。

     

二人とも月曜日からは学校と幼稚園に無事復帰することが出来た。ただ、夕方には時差ボケのせいで二人ともクタクタ。それでもオレ様は、火曜日は卓球、水曜日はサッカー、木曜日は卓球と相変わらず習い事で忙しい日々。エライ!

火曜日、幼稚園に迎えに行ったら遊んでいたチビオレ。どこだ!?

まだ帰りたくなーい。

水曜の夜はこたつの中でテレビを見ていたら、そのまま寝てしまったチビオレ。

オレも眠い。

どこでも転がって寝る家のくうちゃん。

チビオレを結局リビングのソファーで寝せたので、猫はもちろん近くに寄って来て寝ようとする。

オレ、可愛い!?

まだ時差ぼけが完全に抜けきれない毎日だけれども、私はフィットネスで泳いでスパでゆっくり出来たし、すでに日常を取り戻せている感じがする。子供たちは疲れているようなので、病気にだけにはならないように気を付けないと!


帰国

2018-01-13 | 日本帰国

1/13(土) 二週間ちょっとの日本一時帰国もとうとうおしまい。Airbnbで予約した宿から歩いて都営浅草線浅草駅へ。空港までアクセス特急が楽チンなのでここ最近は浅草宿泊が多い。花やしきにも近いしね。

すでにiPadをやる二人。

最後の食事はマクドナルドのチキンナゲット。。。他にもあるでしょうに、オレ様のリクエストはこれ。

最後のお買い物。

JALの飛行機に乗りたいなぁ。

と思ってたら、やっぱりFinnairだった。

機内では快適に過ごし、一時間遅れで出発したものの、定刻に到着。ヘルシンキ上空。

ヘルシンキ - コペンハーゲン間はもちろん寝ちゃった人。

着いても寝続ける男。そりゃそうだよね、夜中だもん。。。

今回も荷物が多かった。

猫は元気でした。留守中は義両親が一日二回来てくれて面倒を見てくれたとのこと。助かりました。

もっと撫でて~。

ということで、あっという間に二週間ちょっとの一時帰国はおしまい。二週間ちょっとなのに、なんだか長くいなかった気がするのは気のせいかなぁ。パパはずっと風邪を引いていたけれど、子供たちは怪我も病気もなく過ごすことが出来てよかった。お疲れ様ー!


東京滞在二日目

2018-01-12 | 日本帰国

1/12(金) ディズニーランドに行ったことのないうちの二人は、花やしきで十分。私たちにとっても、園内が狭いので動きやすく、待ち時間もないので楽チンな場所。天気が良すぎてまぶしいよ~。

チビオレも去年の夏にジェットコースターデビューしたので、二人で仲良く乗ることが出来る。

昭和28年にできたジェットコースター。まだ現役なのがスバラシイ。

何度も乗る二人。変顔をする余裕があれチビオレ。

貸し切り。

これも定番。

やっぱりやりたい射的。

オレ様は最後の一発で商品ゲット、チビオレは残念賞でうまい棒4本。

ゲーセンでもついているオレ様。ドラえもんゲット。

お菓子タワーの商品も取れちゃった。

飽きずにラーメン。

今回オレ様が初挑戦したディスクオー。もう絶対に乗らないそうです。

きっと10回以上は乗ったと思われるジェットコースター。

何度も貸し切り。

乗りつくしたので、晩御飯の前に一旦宿泊先へ戻ることに。途中の道でフクロウカフェがあったのに気づかなかった!

本物。

食品サンプル。食べたい。。。

ドン・キホーテへ。

色んなものが売っている。

でももう買わないよ。

ミニチュアハウスが可愛い。

夜は姉の次男と錦糸町の焼肉屋さんへ。食べ放題だったから、お腹いっぱい食べた!

駅のホームにあったミルクスタンド。乳飲料のほかにも何か売っているけれど、基本はミルク。なんでもあるなぁ、東京は。

落語、パパは見たかったみたいだけど、行けずに残念。

ということで、今回の東京滞在はこれでおしまい。今回は日本滞在自体が短かったけれど、色々できてとっても充実した2週間ちょっとだった。夏にまた来るのかな?来れたらいいな。


東京滞在一日目

2018-01-11 | 日本帰国

1/11(木) 前日から降り続いた雪がすごいことになってる!高速バスで若松へ向かう予定だったけれど、調べてみたら新潟付近で事故の影響で迂回と出ていたので、急きょ汽車で行くことにした。予定の時間よりも早くなったので、ちょっとバタバタとした朝で、片付けもちゃんとできないまま出て来てしまった。お母さん、ゴメンね。

磐越西線の車窓から。

会津若松駅に着いたら快晴!雪もそんなに多くない。実家近辺だけだったのか。。。

磐梯熱海付近は雪が少ない。

羽生パーキングのサービスエリアはいつ来てもワクワクする。

買いたいお土産が山積み。

子供たちが「夏だ~」と言ってはしゃいでいた。確かにあの雪の中から来たら夏って思うか。。。

これが東京の冬か。

高速バスは王子駅で降りて、ランチをすることに。どうせならカラオケしてランチしようということで、駅前のカラオケマックへ。ゲームに夢中な二人。

岡崎体育のmusic videoを歌ってみた。

カラオケでもランチはラーメン。

チェックインして荷物を置いていざ街へ。また嬉しくて踊りだすオレ様。

仲見世通りはいつもの賑わい。

ピンぼけしちゃった。。。

渋谷のスクランブル交差点。

まだまだ高いビルが建設中。

なぜ渋谷かというと、仮面ライダーの映画を見に。その前に晩御飯。いつもラーメンなので、たまにはカレー。

街が綺麗だ。

観た映画。

ガラガラ。

映画のチケットでUFOキャッチャーで遊べるので帰りにちょこっと寄ってからお帰り。

お約束のハチ公で記念撮影。

今回の滞在も空港に行くのに楽チンな浅草にした。また花やしきに行くだろうし。

あの大雪でどうなることかと思ったけれど、無事に東京まで来れてよかった。東京にいると、あの実家の大雪は夢なんじゃなかったんだろうかと思うくらい、本当にすごかった。子供たちは雪で遊べて楽しかっただろうけど、生活するのには本当に大変だ。。。


十日市

2018-01-10 | 日本帰国

1/10(水) 実家滞在最終日、じいちゃんが白内障の手術をするので若松の眼科まで送っていくことに。子供たちとパパは乗れないので、あとで汽車で来て合流することにして、私は一足先に若松へ。眼科に送ったあと、若松の十日市をちょっと覗いてみることにした。あとで子供たちとパパと合流したら見に行く予定なのだが、その下見ということで。十日市に来るなんて、何年振りだろう。30年振り以上ってこと?だわ。子供のとき以来来ていない。

屋台がたくさん!

たこ、デカい。

鳥の串焼き。

お好み焼き。屋台の定番。

神明通りに屋台がずらり。

縁起物のだるま、風車、起き上がりこぼしが売られている。

市役所のほうにまで屋台がずらり。

子供たちはお散歩かな。

大町通りを歩いて駅のほうへ。

大町通り、駅近辺は移動トラックなどの食べ物やさんがたくさん。

子供たちが到着するまで時間があるので、きのうも来た富士の湯へ。

お風呂を満喫した後、子供たちと合流。私が歩いていたときはちょっと雪が降っていたけれど、ちょうど晴れ上がった!

大判焼き、チビオレはもちろんあんこ、オレ様はクリーム入り。

十日市のポスター。

射的発見。

スモークの鴨。これが激ウマでした~。

次は串焼き。

会津木綿の起き上がりこぼし。ちょっとおしゃれ。

私たちは定番のものを買おう。

家族の人数プラス一つを買う。

素敵な風車。

ようやく綿あめにありついた。

まだまだ食べるよ~。イチゴチョコ。

今度はチョコバナナ。

よく食べるオレ様。ソースかつ丼。

また降ってきたぞ。

今度はもち。お雑煮ではなく、別々にしてもらった。味ナシのもち。

十日市を見終わって、じいちゃんの病院へ。手術は無事成功したとのこと、よかったよかった。

じいちゃんは二日入院しなければいけないので、ここでお別れ。短かったけれど、楽しかったよ。それまで元気でね!また夏に会おうね!

帰りも見事に雪景色。

晩御飯は行きたかったラーメン屋さん、えちごやが閉まっていたので、第二候補の大山ドライブインへ。

ソースカツ丼。

オレ様はチャーシューメン。

チビオレもチャーシューメン。ラーメン、飽きないのかなぁ。

今回の滞在は2週間ちょっとということで、夏よりは断然短かったけれど、色々できて毎日楽しく過ごすことができてよかった。明日は若松から高速バスで東京へ。大雪が影響しませんように。


最後の買い物

2018-01-09 | 日本帰国

1/9(火) お土産やらせんべいやら、最後の買い物。

よりっせにて。買い物をしている間、子供たちは遊んでいた。

晩御飯のお寿司を注文しに入ったのに、お腹が空いた二人は「ちょっと食べる」と言ってカウンターへ。自分で注文して、ちょこっと食べることに。

ちょこっとのはずが、だいぶ食べていたので、車で待っていたじいちゃんを呼んできて、お昼ご飯はここで食べることに。本当は温泉入ってから食べる予定だったけれど、予定変更。晩御飯もお寿司なんですけど。。。

100 yen!!!

メダル100枚無料チケットがあったので、ちょこっと。

ようやく目的地に到着。

3階の休憩所でアイス休憩。

お風呂上りにやったUFOキャッチャーで取れた、鷹。雀に見えるんだけど。。。

100円ショップへ。ここにもこんなものが。。。

猫クッション200円なり。

100円ショップはいつ来ても楽しい。というか、買い過ぎてしまって、危険。。。

最後にリオンドールで買い物をして、今回の買い物は終了。

帰って荷造りも終わったし、あとは荷物を空港に送って帰るのみ。車に積めるかなぁ。。。


ゲーム三昧

2018-01-08 | 日本帰国

 

1/8(月) 私と夫は荷造りのため、今日はゲームデーに決定!チビオレが誕生日プレゼントにもらったファミコンの復刻版で楽しむ。私の友達夫婦とちびちゃん、そして、ちょうど姉の四男五男が遊びに来てくれたので、みんなで楽しくゲームができる。その間に私たちは荷造り荷造り。画面が懐かしい。

オセロもあったので、それでも遊べる。

順番待ちで暇なオレ様。

このオセロ版で将棋もできる。

買ったのは、これ。形が懐かしいだけで、カセットを入れる部分はない。

ゲームが30個内臓されている。

じいちゃんと可愛い孫たち、の図。

プラスばあちゃん。

夜は野沢の居酒屋「和粋」にて、友達ファミリーとお食事。寄せ鍋!

ここでもラーメン。

食べたかった白子の天ぷら💖

荷造りもなんとなく出来たし、友達ともようやく会えたし、ゆっくりできてよかった。


スノボ&プール

2018-01-07 | 日本帰国

1/7(日) 今回の旅行の一番の目的は、ラビスパでプールだったのだけれど、せっかく裏磐梯まで行くのなら、スノボもやろうということになり、それだったら泊まったほうが楽ちんということで、民宿を予約して泊まることにしたのだ。きのうのスノボはスクールがイマイチだったけれど、そのあとに少し滑れたので自信がついたのか、オレ様、もう一回滑りたいと言い出し、急遽、プールに行く前にもう一度滑りに行くことにした。

足が疲れた~!と座り込むオレ様。リフトまだ一本目ですけど。。。

結構カッコよく滑ってる。(ように見える。)

最高のお天気!

あぁ、足が疲れたよ~!

そして空いている。

リフトに二回乗っておしまい。まだ楽しいと思えるうちに終わっておけば、また来年も滑りたいと思うかな?私も腰がダメかと思ったけれど、滑れたので良かった。ヘルニアと診断されたんだけど。。。本当にヘルニアなのか?

パパとチビオレは民宿をチェックアウトしたあと、お散歩をしているというので、お迎えに民宿へ。民宿に向かう途中に野生の猿に遭遇。

子ザル。

木にも登ってる。

ラビスパ到着!

到着したのがお昼ころだったので、プールに入る前にお昼ご飯を食べることに。またラーメン。

念願のウォータースライダー!

チビオレは大きなプールで泳ぐ。

パパとオレ様が勢いよく滑ってきた。

オレはこっちでいい。

流れるプールも楽しいよ。

ウォータースライダーは外だけれど、温水なので寒くない。

ツララが。。。

プールからの眺めもなかなかいい。

広いプール、去年の元旦以来だけれど、この日もガラガラ。

ずっとやらない!と頑なだったチビオレも、滑ってみたら楽しかったらしく、この後何度もやる羽目に。

ツララの大きさが半端ない。

プールのあと、ゆっくりと温泉に入り、この日はおしまい。温泉の後の牛乳は最高。

ワカサギ釣りのおじさんの人形。

裏磐梯スノボ&プール旅行、友達ファミリーと一緒に行けて子供たちも楽しく遊べて、スノボも滑れて、ウォータースライダーもこれでもか!ってくらいできて、疲れたけれど楽しかった。


スノボ旅行

2018-01-06 | 日本帰国

1/6(土) グランデコスノーリゾートへ。私はヘルニアが心配なので、オレ様はスノボスクールに入ることにした。

みんなで準備運動中。

チビオレは後ろのキッズパークでパパと遊ぶことにした。

前日に友達から連絡が来て、急遽、友達家族と合流。

私はスノボを持ってちょっと上がって滑ってみたら、ヘルニアは大丈夫だったので、ちょろちょろと滑ってみることにした。

7~9歳のキッズクラス(最大5人)に申し込んだのだけれど、人数の関係で年齢が関係なく、9人のクラスに二人のインストラクターがつくことになった。

仲良しのお友達と。メニューも同じ。

ラーメンとソースカツ。

待てない!

ランチが終わって、私と二人で滑ってみることに。

何回か転んだけれど、スクールではリフトにも乗らなかったので、全然滑ることがなく、物足りなかったので、一緒に滑れて楽しかったみたい。

先に遊び終わったチビたちは、キッズスペースで遊んでいた。

民宿の晩御飯。リゾートインみちのく、という民宿。

お子様メニュー。

馬刺し!

食べてみたよ。

アユの塩焼き。

美味しい!

スクールではあまり滑れなかったけれど、私と一緒に滑れて、結構上手に滑れてたのでよかった。とにかく滑ること!毎年できるといいな。


次男5歳の誕生日

2018-01-05 | 日本帰国

1/5(金) 次男、本日5歳になりました。本人のリクエストにより、若松の猫カフェへ。

可愛い猫がいっぱい!!!

猫の餌を100円で買って、あげることができる。かじるかもしれないので、この容器に入れてあげる。

帰り道、疲れちゃって寝ちゃった。

兄宅でお誕生日パーティー。お腹が空いたから先に食べちゃうよ。

地元の洋食屋さんのオードブル。なかなかおいしそう。

元気寿司のお寿司。

あんちゃんが作った唐揚げが一番おいしい!

サッカーボールのろうそく、大きすぎたね。。。

♬ハッピーバースデー~。

かぶりついちゃうよ。

クラッカー、忘れてた。

プレゼント開けるよー。

ゲームとか湯たんぽとかお菓子とか。

ケーキも食べ終わって、食後の運動のために卓球場へ。チビオレ、審判中。

卓球も上手にできるんだよ。

もう5歳かぁ。おめでとう!元気いっぱい育っております。


お散歩

2018-01-05 | 日本帰国

1/5(金) 私が家の手伝いで片づけをしている間、パパと子供たちとじいちゃんに散歩に行ってもらうことにした。パパが行って写真を撮ってくれたので、それを載せておきます。

帰って来て、おやつタイム。


ゲーセン

2018-01-04 | 日本帰国

1/4(木) デンマークでは本日より学校開始。私たちはまだ日本で、帰るのが13日なので、今週二日と来週一週間お休みすることになる。ま、休暇なのでしゃあない。

父が年始の挨拶に実家に行くのに、私が運転して連れていった。こちらもまたすごい雪。

父のの実家もすごい雪。どこもかしこも雪、雪、雪。

本日の目的地は喜多方のゲーセン。行く途中、会津坂下町のお寺に寄り道。

きのうとは打って変わっていい天気!

喜多方のヨークベニマルへ。いつも思うんだけど、なぜスキーウェアーはデザインがダサイんだ!?

また見つけた。けど、やらないよ。

ようやく最終目的地、喜多方のゲーセンパロへ。前回余ったコイン800枚があるので、それで遊ぶ。

お金を使わず、コインだけで遊ぶことができた。よかったね!

ゲーセン終了後、リオンドールで晩御飯を買ってようやく帰宅。

寿司。素敵。

食後の運動、空き家での卓球。中学時代卓球部だった兄の長男はうますぎるけれど、オレ様にとっては上手な人とできるのは嬉しい。

本日も楽しく終了。お疲れさまでしたー。


おでかけ

2018-01-03 | 日本帰国

1/3(水) 朝起きたら外はすごいことになっていた。雪がすごいので、兄が除雪車で除雪。

わざと雪がかかるところに行って、雪のシャワーで嬉しそう?

すごい勢いで雪を吹っ飛ばす。

一晩でこの雪の量。

お手伝い。

おおばあのうちにお年玉をもらいに押しかけた子供たち。

おおばあ、ありがとう~。

その場で開けちゃうお行儀が悪いひとたち。

吹雪。

喜多方で友達と会う約束のため、姉ファミリーとはお別れをし、いざ喜多方へ。喜多方までの道があまりよくなさそうなので、坂下を通ってみたけれど、道がいいというわけではなく、路面凍結中。パパが助手席で撮影。

チビオレのお誕生日用のお寿司を注文しに元気寿司に立ち寄ってみた。ちょうどお昼時間なので、ついでにお昼ご飯をここで。

意外にいろいろと種類があって、たまには元気寿司もいいかも。

友達の子供とそのいとこたちは隣のレーンでボーリング。お正月だし混んでるかなと思ったら、ガラガラ。

フォーム確認中。

ガータストッパーがなかったので、適当に投げるとすべてガータになってしまった。そのおかげなのか、オレ様は適当に投げることが少なくなり、少し上達した気がする。チビオレは気にすることなく力いっぱい投げていた。

喜多方のヨークベニマルに、じいちゃんの誕生日プレゼントを買いに来てみたら、こんなところが。。。

やらないはずがない。

雪がすごいので、いつものゲーセンパロはあきらめてもらって、帰ることに。まだまだやまない雪。

夕方は1/4~3/31まで改装工事のために閉まってしまう地元の温泉、ロータスインへ。

休憩所にて。チビオレは唐揚げが買えなかったので不機嫌顔。

でもやっぱり買ってもらったらこの笑顔。これで一皿250円って、安い!

考えてみたら、この三日間温泉三昧。冬の温泉は格別だわー。