人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

サッカースクール最終日

2017-06-30 | そのほか

6/30(金) サッカースクールも5日目となり、この日で最後。最後だからちょっと見に行こうと早めにお迎えに行ってみたら、雨のため、全員退散してくるではないか。。。結局、全然様子を見ずに終わってしまった。ま、毎日楽しんでたみたいだから良しとしよう。

雨なので、みんな一旦カフェテリアへ。

待ち時間。

お買い物中。

リーダーのおじさんがこの後のことについて説明中。グループごとにスクール参加証明書が渡されるとのこと。

小腹が空いたので、ポテトのおやつ。

一人ひとり名前が書いてあって、先生のサイン入りの賞状をもらったよ。

練習で使ったボールも全員がもらうことができた。

サッカースクールのために日本への一時帰国が遅くなってしまったけれど、練習は楽しかったみたいだし、参加できてよかった。

明日から7月。しばらく日本へ帰ります。


お楽しみチケット再び

2017-06-28 | そのほか

6/28(水) チビオレの大好きな先生二人と記念撮影。男の先生が引っ越してしまうので、今週でお別れ。大好きな先生なのでお別れは悲しすぎるけど仕方がない。いつも日本語で「おはようございます」とか「ありがとう」とか、簡単な挨拶をしてくれる唯一の先生だったので、私もとっても悲しい。先生、今までありがとう~。

オレ様、サッカースクール終了後、旅行で使うヘッドフォンを買いにショッピングセンターへ。夏休み期間、特別に恐竜の展示がされている模様。

子供のお楽しみチケットを見つけてしまった。。。(後ろのおじさん、ピースサインバッチリ入ってるよー。)

お店を色々まわり、小さなプレゼントをゲットしていくというもの。ソーセージパン、りんご、ジュース、ソフトクリーム、アームバンド、ヨーヨー、風船、おもちゃの飛行機、ビーチボール、などなど、40kr以上のものがもらえる。

最後はソフトクリームで〆。子供チケット、楽しめてよかったね。

8月はじめまでやっているので、またやることになるかな。。。


釣り

2017-06-27 | そのほか

6/27(火) 夏休みに入って、月曜から金曜までの5日間9時から15時までサッカースクールが始まった。月曜日は帰ってきて熱っぽかったみたいで、辛そうだったので早く寝て、翌日には復活。火曜日はサッカースクールが終わり、晩御飯を食べてから、近所の人口沼?大きな池?に釣りに誘われたので行くことになった。家には釣りセットがないので、友達のお父さんが全部準備してくれた。

餌のミミズを付けているところ。

やり方指導。

お!早速釣れた!

チビオレは出来ないので、ちょっと離れたところで石探し。

望遠で向こう岸を撮影。白鳥と犬。

石投げが始まった。

飛行機も望遠で撮れちゃうよ。

帰るころ、突然空に熱気球出現。

またまた望遠。

普通はこうしてカゴに乗ると思うんだけど、

この人、なんかに座ってる。カゴナシ。

この人も!

牛も望遠で撮影。綺麗にハッキリ写るので、撮るのが面白い。

天気もよくて釣り日和だった。釣り、楽しい!釣り人になりたい。


お泊まり会

2017-06-24 | 友達

6/24(土) 夏休み!!!ということで、サッカーの友達で仲のいい数人を呼んで、家でお泊まり会を企画してみた。

やっぱりサッカー。

スーパーで安売りしていた、3Dメガネ。面白いみたい。

マッサージチェアーが意外にも人気。

晩御飯はカレーライスととんかつ。

食後の運動?じゃなくて、食後のプレステサッカー。8人いるので、二人チームでの対戦。

また占領されてる!

かなり本気。

グミ、山盛り。

二階にマットレスを敷いて、全員ここで寝る。男子9人。

プロレス?

お楽しみの泡風呂。

寝る前のお楽しみ、ゲーム三昧。

遅くまでぺちゃくちゃ喋っていたけれど、きっとこれが楽しいんだよね。ってことで、放っておいたら、「〇〇がうるさくて寝れない・・・」と苦情を言ってきた子がいたので、仕方なくちょこっと注意してみた。日付が変わる前には寝れたみたいだから大丈夫ってことで。翌日は7時ころから起きて、朝からみんなでプレステをしていた。私が起きたのは8時半。急いで朝ご飯を提供して、みんな10時ころにお迎えに来て、お泊まり会終了!みんな楽しめたみたいで、企画してよかった。


2年生最後の日

2017-06-23 | 学校

6/23(金) 夏休み前の学校最後の登校日、朝7時に教室に集まって、みんなで朝ごはん。

みんなで「いただきます」なんてものはあるわけがなく、誰からの挨拶があるのでもなく、勝手に黙々と食べる。これがデンマーク流のヒュゲり方。

食べ終わった子供たちは外で遊ぶ。

担任の先生は一時間目が始まるちょっと前に現れ、結局、ホントに誰からの挨拶もなく、いつの間にか終了。いつものことで慣れたけれど、なんとなく尻切れトンボなのは気のせいではない。

毎週金曜日に行われる朝の歌の会。この日は3年生が最後の参加となるし、学校最終日なので、かなりの親が見に来ていた。親の膝の上に座ったり、親も子供たちの中に入って座ったり、ここでも自由な日常。日本だったら学年別にちゃんと整列して、静かな中で始まるだろう朝の会、ここデンマークではかなり楽し気な感じ。これにも慣れたけれど、私はこっちのほうが好きだな。

おじさん3人が楽器を演奏。

前のスクリーンに歌詞が映し出されてみんなで歌う。

スクリーンの下に座っているおじさんは、一般保護者。ここに座れる勇気に拍手。

結局何時に歌ったのだろう。。。まだか?と何度思ったことか。。。だいぶ歌ってようやく終了!

夕方は友達の家でご飯を食べ、地元の夏至祭に参加。お約束のたき火。たき火の域を超えてる。。。

21時過ぎてもまだまだ明るい。でもこれからだんだん日が短くなるの?ホントに?

火を見ながら、友達や家族との時間を楽しむ。

水辺をお散歩。

家に着いたのは22時過ぎ。。。2年生修了おめでとう。夏休み明けから3年生になります。


人形劇

2017-06-21 | そのほか

6/21(水) チビオレ、幼稚園を休ませて、コペンハーゲンに人形劇を見に行くことにした。幼稚園の団体様がいっぱい。

舞台はこんな感じ。

「街が寝てる間に」というタイトルで、街が寝ている間に色々なことが起きている、というお話。

いろんな小道具が可愛い。おじさんが面白可笑しく話すので、子供たちはゲラゲラ大笑い。

ポスター販売。もちろん買わされましたよ。

公園の遊び場へ。

やっぱりこういうところに立ちたいんだよねぇ。

ローゼンボー城が見える。

街をプラプラして帰路に着いた。たまには幼稚園を休んでのんびりするのもいいね。


幼稚園のお食事会

2017-06-19 | 保育園

6/19(月) 幼稚園のチビオレのグループのお食事会。迎えに行ったらここに入ってたチビオレ。

輪になって自己紹介。こういうの苦手だけど、しゃあない。

子供たちが整列して、歌の披露。

まぁ、ちゃんと歌えてるのか歌えてないのかわからないけれど、かわいいから良しとしましょう。日本のお遊戯会的なあのちゃんとした感は全くないのがデンマークらしい。

今回持っていたものはまたいつもの寿司。今回はエビフライの裏巻きにしてみた。

他にも、クレープ、ピザパン、チキン、ミニハンバーグなど、定番のものがずらり。

オレ様はサッカーの練習だったので、迎えに行ったら一生懸命練習をしていた。

いっぱい走ったのかな、顔が赤い。

練習後、オレ様も幼稚園に行って、ちょっと食べ物にありつけることができた。金曜日は琴の演奏を聴きに行ってオレ様のクラスの集まりには行かなかったので、今度は私の番ってことで、幼稚園の食事会には参加してみた。が、相変わらず特に話すこともなく、早く終わんないかなーなんて考えながら、子供たちが遊ぶのを眺めていた。無事終わってよかったー。


ともだち

2017-06-18 | 友達

6/18(日) サッカーの友達を呼んで、家で水遊び。天気がいいから水遊びも気持ちがいい。

お昼はケバブ。

午後は日本語倶楽部の予定だったのだけれど、延期になったので別の友達と遊ぶことに。HellerupのExperimentariumへ。夕方17時ころ行ったので、ガラガラ。前回来た時は激混みだったので、やっぱり空いているときがゆっくり見れていい。

子供はなんで水遊びが好きなんだろう。。。

砂遊びも好きだよ。

午前も午後も大好きな友達と遊べて嬉しいオレ様、いい週末を過ごせてよかったね。


試合と海

2017-06-17 | そのほか

6/17(土) 夏休み前、最後のサッカーの試合。お天気に恵まれてサッカー日和。

この日もいい感じで活躍して、気持ちよく試合を終えることができた。

お昼ころに終わって、午後は予定がなかったので、街の海へ。ここは大きなトランポリンがあって、キャンプで泊っているいる人たちが遊びに来ている。

かなり楽しい。

海が近い。

トランポリンの遊び場から歩いて海へ。

快晴!

桟橋へ。海へ行く予定ではなかったので、残念ながら水着は持参せず。

誰の船だ?

泳ぐ人もちらほら。

遠くには牛たちが。のどかだなぁ。

帰ったら猫が伸びて寝てた。いつもの光景。

夕方は義両親を呼んでバーベキュー。にいさんたち、袋の使い方、間違ってますよー。

このお天気が続きますように。。。


琴の響き

2017-06-16 | イベント

6/16(金) コペンハーゲンに邦楽(琴、尺八、三弦、十七絃など)の演奏を聴きに行ってきた。日本とデンマークが外交関係を樹立した1867年からちょうど150年の今年、各地で色々なイベントが開催されているのだけれど、これもその一つ。

向かい側に見えるのはオペラハウス。まだ行ったことがない。

会場のSkuespilhuset。

海沿いで景色もいい。

もうすぐ始まる感じ。

フラッシュをたいて撮らなかったのでぶれているけれど、一番左が皇太子殿下。一番右がデンマークのフレデリック王太子と奥様。

琴と尺八。

日本舞踊もあり。

2時間たっぷりゆっくりと演奏を楽しむことができた。皇太子さまがいらっしゃるとあって、会場はほぼ満員だった。前日にパパが来た時はそうでもなかったみたいだけれど。普段、邦楽に触れる機会はほとんどないので、生の演奏を聴くことができて貴重な経験になった。


学童でのサッカー

2017-06-15 | 学校

学童の時間に練習していたサッカーの試合が、平日の授業時間を使って行われた。この「学童サッカー」、参加したい人は参加するというもので、参加しない人は学校に残ってお勉強。そういう風に選べるのがデンマークらしいなぁ、と思った。日本だったら絶対全員参加だろうから。

自由に見学に行っていいとのことだったので、お弁当を持って応援に行ってみた。いつも練習している地元のサッカークラブで、他の学校の学童の子供たちもたくさん来ていて、こんなに盛り上がっているとは思わなかったので、正直驚いた。

支給されたTシャツを着て練習中。11時ちょっと前に行ったのに、まだ試合は一つもしていないとのこと。そして最初の試合は一時間後とのこと。。。お弁当を置いてちょっと見て帰ろうと思ったのに、帰るに帰れない。

1991年のロスキレフェスティバルのTシャツ!?かなりのレアもんでしょ、これ。

試合もせずに、もうお昼ご飯。

学童で決められたチームなので、上手な子もそうでない子も混ざっている。オレ様、一番後ろのポジションにされたけれど、攻撃の子たちがあまりにイマイチなので、前に出てゴール!

結局3試合やって、1-0, 1-0, 1-1となり、次の試合に進むことになった。この得点は全部オレ様が決めたもの。最後なんて、残り時間数秒で決めて同点に追いついたものだったから、見ていて楽しい試合だった。

次の試合を見せるために、早めに幼稚園に迎えに行くことにした。嬉しそうに砂場に埋もれてた人。

スラッシュアイス買ってもらってご機嫌。

最後は上手なチームで、あっさりと負けてしまっておしまい。

終わったチームは帰っていいことになっているので、ここで解散となった。日本だったら絶対最後に全員揃って閉会式とかあるんだろうなぁ、と思いつつ、また日本とデンマークの違いを感じた一日だった。お天気も良くて、みんなで楽しくサッカーができたので良かった。


運動会とコンサート

2017-06-11 | イベント

6/11(日) この日の予定は二つ。午前中は幼稚園の運動会。午後はコペンハーゲンにて東日本大震災のクラシックチャリティーコンサートを聴きに行くこと。

まずは、幼稚園の運動会。保護者主催の運動会、去年は参加者が少なくて中止になったけれど、前日に運動会決行の連絡があり、実施することが判明。前日に連絡が来るあたりがデンマークらしいというかなんというか。。。

場所はオレ様が通っている学校の校庭で、許可なく使うことができる。

徒競走?リレー?

バトンはそこら辺に落ちていた枝。

あれ?っていう間にスタートして、ゴールも適当。もちろん順番はつけない。

子供たちは宝探しに出発。

宝箱に入っていたものは、ポップコーンとレーズン。

競技は5つくらいあったのかな?30分位で終わってしまい、そのまま子供たちは走り回って遊んでいた。始まりの挨拶もなければ終わりの挨拶もない。いつの間にか始まっていつの間にか終わっていた運動会。もうこのスタイルにも慣れたけれど、もうちょっとどうにかならないかなぁ。。。「運動会」らしい運動会をしてみたいなぁ。オレ様の友達を呼んで、遊びサッカーが始まったので、子供たちはこれで十分体を動かせたかな?

午後は国立博物館のパーティーホールにて、東日本大震災のチャリティーコンサート。日本人のバイオリニストの方が毎年企画しているもので、今年は予定が合ったので参加することができた。クラシックコンサートなんて、かなり久しぶり。

ピアニストの方も演奏。

ピアニストでありながら指揮者らしい。

予想通り子供たちは飽きて来たので、子供が遊べるスペースへ連れていくことに。

剣を振り回して大喜び。

遊びを終えて友達の家に移動して引き続き遊んで帰った。盛りだくさんで楽しい一日だった。


オスロ旅行~観光編~

2017-06-05 | そのほか

6/5(月) 10:00頃フェリーは無事に到着し、早速街へ。オスロでの滞在時間は6時間。ちょこっと歩いて駅前広場へ。

触ってみる。

美術館や博物館は子供たちが興味なさそうなので、前回同様、科学館へ行くために、駅前からトラムに乗る。

終着駅に到着。

科学館へ行く前に遊び場発見。学校の遊び場で、自由に遊んでいる人がいるので、私たちもちょっと遊ぶことに。

着いたのはお昼近いし、お昼ご飯食べちゃえ。祝日なのに?祝日だから?なのか、ガラガラ。

腹ごしらえもして落ち着いたので、ようやく中へ。

ジュークボックス。古い!懐かしの品々の展示が面白い。

ウォークマン。

テルミンを実際に演奏してみれる。

ドラムセットや、

ピアノも。それぞれが個室ブースになっていて、自由に触れる。

前回は行かなかった地下は、すべてが体験型で、実際に遊べるので楽しい。

掛け算九九表の木のおもちゃバージョン。

お絵かきロボット製作コーナーがあったので、やってみることにした。

プロペラが回って支えになっているペンの部分が動いて絵が描けるというしくみ。

オレ様、何か違うもの作ってますけど。。。

展示はまだまだ続く。。。

居れる時間が短くなってきたけれど、せっかくなので、展示コーナーも急ぎ足で見るよ!スケールが大きい!

この木製飛行機で実際に飛んだらしい。

古いバイクとか車とか、こういうのも保管状態が良くて、スバラシイ。

誰か、昔の貴族のご子息のおもちゃだそうで。。。

ノルウェーの最初の車。

もっと見たかったけれど、それはまた次回へ持ち越し。帰りはトラムではなく、バスで。

サンドイッチとかも高い!デンマークと似たり寄ったりかな。

屋根部分まで歩けるオペラハウス。

この船で帰りま~す。

おたのしみ💕

帰りは人が少ないらしく、待たずして出来て嬉しい。

この人は体を動かすほうが好き。

ピザレストランにて。

子供ピザもかなりのボリューム。

きっと今回の旅で一番楽しみにしていただろう、競馬。帰りはガラガラ。全然お客さんがいない!!!ちょっとさみしいなぁ。

チビオレ、ゴール付近に寝そべる。

オレ様、柱に寄りかかって見守る。

そして、見事!また当てたラッキー男。きのうと同じ4番。負け馬券を回収していないので、もしかしたら行きも帰りも同じ馬を勝ち馬にしてるのかも。。。とにかく当たってよかったね。

この日も当たらなくてふてくされるチビオレ。

でも、あんちゃんになんか買ってもらったよ。

オレも勝ったお金で買ったよ。何かにつけてラッキーなオトコ。

月曜日は祝日だったため学校を休まずに済んだけれど、火曜日は朝10:00到着だったので、そのまま学校はお休み。プールで泳ぎ足りないとのことで、地元のプールに行って、この日はのんびり過ごした。ノルウェー観光、というよりも、科学館に行って終わったので「観光」したという感じではないか。。。デンマークの科学館に行けばいいんじゃない?って話だけど、船の旅が楽しいわけで。またいつか行きたいな。


オスロ旅行~船上編~

2017-06-04 | そのほか

6/4(日) とあるサイトで自分用のリュックを買ったら、「オスロ行きの無料チケットが当たりました」というメールが来て、まさかそんなはずはない、と思って予約のサイトに行ったら、本当に無料ということがわかり、せっかくだから行くことにした。

大きな船で行くよー。17時コペンハーゲン出発で、翌日10:00オスロ到着。

二段ベッドだよ。

無料なので、窓から外が見える部屋ではない。

一日目の晩御飯は家から持ってきたカップパスタ。ビュッフェレストランで食べると1000kr(約15,000円)超えちゃうので、ここは節約。食わず嫌い王の子供たちが食べれるものも少ないし。。。

外に出てみた。

子供の「お楽しみチケット」を事前に買っておいたので、それを色々やってみることに。UFOキャッチャー2回分。

二人とも取れました~。

お弁当箱と水筒。

プールにも入ってみた。

テレビを見ながらアイス。

オレ様、一番のお楽しみの競馬。

馬券を買うために並ぶ子供たち。

ママは2枚、子供たちはお楽しみチケットについていた2枚で、結局誰かは当たる。

オレ様の馬が見事勝利で50kr分のお買い物券ゲット!前回に引き続き、運がいい男。

競馬が終わって、外のジャグジーへ。

21:30近くでまだ空は明るい。

船上のお楽しみはこれにて終了。明日も晴れるといいな。


モデル業

2017-06-04 | そのほか

6/4(日) チビオレ、子供服のカタログのモデル、3回目。待合スペースにはジュースやパンがあって自由に食べてもいい。

見よ、この不自然な笑顔!

 

早速撮影開始。

なんか、かたいなぁ。

次の服。肌の色が茶色いから、なんか白い服は似合わない気がするけど。。。

長靴にスケボー。。。

オレ様の携帯電話でも撮影。ニヤリ。

中の服はパジャマ?

仁王立ちですけど。

今度はリュックを背負わされた。

お小遣い、服が買える商品券、そしてお菓子をもらって終了。今回も楽しかったね!