通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

ハロー通訳アカデミ閉校

2011-01-19 17:51:47 | 通訳案内士のあり方
通訳案内士には衝撃的なニュースです。
通訳案内士国家試験の受験予備校最大手の
ハロー通訳アカデミーが閉校するそうです。
通訳案内士なら誰でも一度はお世話になる学校です。
無料サービスなどもあるので、会員でなくても
お世話になった方も多いでしょう。
最近では新しい学校も台頭してきていますが、
植山学長ほど通訳案内士試験に入れ込んでいる経営者はいないでしょう。
あまりの熱の入りように、
思わず引いてしまう人もいるでしょうが…
とにかく貢献度はナンバーワンです。

最近ではなかなかまとまりのない現役ガイドに代わり
先頭を切って通訳案内士法改悪の反対運動を展開されていました。

今回閉校の運びになったのは
まず間違いなく改悪の流れによる
受験者の減少が原因でしょう。

観光庁は資格やガイドの質は維持しつつ自由化すると言っていますが、
権威の下がった、必要の無い資格取得に時間やお金をかける人がどれだけいるのでしょうか?
私たちは多額の資金と膨大な時間を自己投資し試験に合格しました。
就業機会、収入だけでなく、独占業務や、名誉まで無くなってしまったら
誰も投資しません。
観光庁や旅行会社は楽観的過ぎます。
仕事がないのは個人の努力が足らないからと批判する人もいますが
全くの見当違いです。
個人の考え方はシビアです。
将来性の無いことには投資しません。
この業界に入って来すらしないのです。
優秀な人材が確保できなくて困るのはガイド個人ではなく
観光庁を含めた旅行業界全体なのです。
優秀な人材を育てて、担ってもらおうという努力が全く足りません。

これは通訳案内士資格の崩壊の第一歩です。
ハロー通訳アカデミーの閉校は、
植山学長の捨て身の警告とも言えるでしょう。

この学校が閉校することで、あきらかに受験生のレベルも下がります。
他の学校はまだまだニッチで業界を背負っていく力はありません。
そもそもハローの広告を見て
ガイドを目指し始めた人がほとんどだと思います。
それが無ければ、ガイド自体の存在も知られずに
ガイドを目指す人もさらに減るはずです。

勉強中も卒業後も強い理念の基に導いてくれた学校が無くなるのは本当に残念です。
僕もハローのおかげでガイド資格に出会い
英語の勉強の仕方を教わり
そして卒業後もハローのオリエンテーションで
どうやって稼動するかを教わり、
ハローからの求人情報で
今の会社と契約しガイドデビューできました。
ハロー以外でそこまで無料でやる学校、団体はありません。
非常に残念です。

植山学長、本当にお疲れ様でした。

英語で仕事ブログランキング

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました。 (ジャスミン・リュー)
2011-01-20 15:30:01
こんにちわ~。
1級いよいよですね。

私もメルマガで閉校のことを知ってびっくりしました。
ガイドの質が悪くなることがどんなことか
想像できなんて政治家なんてほんとにバカだわ!!
私も日本と京都をこよなく愛しているのでこの資格をとりたいと思っていますが
これからどうなるんでしょう。学院長先生、お会いしたことはないけどブログなどからいい人材を育てたいという情熱を感じていました。残念です。

ところで今ハローストアーで売られている対策本なんかは買っといた方がいいですかね?
ごめんなさ~い!! (ジャスミン・リュー)
2011-01-20 15:34:26
申し訳ありません!!

知り合いのブログと勘違いしてコメントを送ってしまいました!!

あっ、でも私もカナダ留学してましたので
また、訪問させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
Unknown (hiroshi)
2011-05-04 13:34:14
ほんとうに残念です。
予備校 (hat)
2011-08-22 12:49:55
通訳ガイド業の資格取得に興味をもつ者です。
今後の資格のあり方がまだ不透明な中不安はありますが、一度お話を聞きに予備校に出向きたいと思っております。

ハロー通訳アカデミー以外の予備校でおすすめの予備校はございますでしょうか?もしございましたら、ご教示いただければ幸いです。
Unknown (やすし)
2011-08-27 19:21:58
hatさん
こんばんは。
東京の予備校はCELと富士通訳アカデミーがあります。
CELは教務責任者の江口先生がNHKに出演されてるので、最近は人気だと思います。
個人レッスン希望でしたら当方でもやっていますので、是非ご利用下さい。

コメントを投稿