通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

地震対応

2011-03-14 09:34:26 | ガイド日記
皆さんご無事でしょうか?

僕は地震当日は都内でお仕事でしたが、五時間かけて家にかえりました。

本日より首都圏では輪番停電が行われています。
というか行われる予定で実施されてないという話しも。
まあそれは状況を見て判断なのでしょう。

計画通りに事が運ばないことに苛立ってる人もいるようですが、
大地震3日後に普通の生活に戻れるわけがありません。
非常事態という認識が足りないのでは。

そもそも停電が一時取りやめになったのからして、
みんなが節電すれば停電を回避できるということです。
停電中止を受けて、消費電力量が上がってまた停電するというのは仕方のないこと。

はっきり言ってまだ普通に仕事をしてる場合ではありません。
できる範囲でやるしかないのです。

ガイドの仕事も今年は順調に入っていて、
3月中旬からは忙しくなる予定でした。
ですが本日からキャンセルが殺到するのは当然予想できます。

リーマンショックや、円高の比ではありません。

ガイドは廃業も覚悟しないといけないでしょう。

でも誰のせいでもない。
天災なのです。
頑張って乗り越えるしかない。それだけです。

英語で仕事ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿