通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

繁忙期終了!?なのか

2013-05-04 20:44:34 | ガイド日記
今年は、2週間休みが無いとか、2か月休みがなかったとか言うガイドさんが多数いらっしゃいました。
皆様お疲れさまでした。
まだまだ7月ぐらいまでぎっしり埋まっているというガイドさんもいますが
全体的にはそろそろ落ち着いて来たみたいですね。
ツアーに飢えていた過去2年の反動でみなさん来た仕事全部受けちゃってるみたいですね^^;
体が資本ですから無理なさらずに。

僕は今年は4月から大学と専門学校で週3日教えているので
長いツアーは残念ながらお断りしています。
実際全部受けれたらまだまだ忙しいのだろうと思います。
いわゆる学校法人なので、学校の長期休みにはツアーに出れますが。

ガイドにとって仕事を断るというのは勇気のいることですが
まあ、震災みたいなことを経験してしまうと
少し保険をかけておきてくなります。
英語を教え始めたのは昨年からですが
将来ガイドを続けて行く上でも、
いざという時の柱を用意しておくのも重要です。
教師経験を今のうちに積んでおきたいと思います。
このままの勢いが数年続くのであれば
ちょっとぐらい休んでも大丈夫でしょう。

そして今年はガイドコースも教え始めました。
将来的に教え子の中からガイドが誕生するかもしれません。
まだ、人に教えるには早いかもしれませんが
現役ガイドが教えるというメリットは大きいと思います。
やはり人に教えるということは簡単ではないので
自分の知識の整理にもなります。
今まで5年ちょっとガイドで突っ走ってきましたが
振返って整理するのも今後の為になるのではと思います。

長期ツアーに出れない代わりに
最近は1~3日程度の仕事が増えました。
固定の仕事と両立できるので
このまま増やして行けたらいいと思います。

ということで超繁忙期と新学期が重なり
すごーく大変でしたが
ゴールデンウィークで少しゆっくりできました。

英語で仕事ブログランキング