社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

【番外編】逮捕の瞬間人生が終わる --SMAP草剛公然猥褻逮捕--

2009-04-23 20:59:20 | 芸能、音楽

 人気グループSMAPの草剛容疑者が逮捕され、自宅の家宅捜索まで受けるという騒ぎになった。草容疑者は23日午前3時頃、東京赤坂のミッドタウン近くの檜町公園で裸で泥酔し騒いでいたところを警察官に注意されたが、止めなかったという。

 これを受けて、テレビCMは全て差し替えられ、今後草の出演する番組も差し替えとなるだろう。また草は地上デジタル放送の普及促進のメーンキャラクターを務めており、これも交代となるのは必至だ。これに関して鳩山邦夫総務相は「最低の人間だ。絶対許さない」などと断罪している。

・<草なぎ容疑者>CM中止など対応に追われる…起用の企業 4月23日20時53分 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000096-mai-bus_all

 更に騒動は海外まで飛び火し、特に韓国では草が歌手デビューもしていることなどからファンも多く、困惑の様子だ。

 だが一方で、今回の逮捕劇には疑問の声もある。23日のスーパーモーニングでは、鳥越俊太郎が逮捕は行き過ぎと指摘した。

・「草なぎ剛、逮捕しなくても」と鳥越 「未明の公園、『公然』なのか?」
(スーパーモーニング 2009/4/23)
http://www.j-cast.com/tv/2009/04/23039978.html

 これに鳥越俊太郎が、珍しく断定口調で「午前3時の公園でだれもいないところでしょう。公衆の面前じゃないんだから公然わいせつにはならないと思う。逮捕までしなくてもいいのでは?」
(部分引用)

 また鳩山総務相の「最低の人間」というのも、自らは毅然とした態度を示したつもりなのかも知れないが、果たして状況をどこまで把握しているのか疑問だ。鳩山氏の発言は、不利な立場の者を徹底的に批判してこき下ろすだけの単純ネット世論と同程度にしか感じられない。

 更に家宅捜索に関しても、公然わいせつで何故家宅捜索なのかといった疑問の声がネット上で飛び交い、赤坂署にはファンと思える人達から抗議電話が殺到しているという。

 今のところ草容疑者から薬物反応などはなく、このまま新たな展開がなければ釈放となるだろうが、「逮捕」という出来事の負の印象が余りにも強いため、草が多大な負債を抱えてしまったことには変わりない。

 だが、鳥越俊太郎の意見にもあるように、誰も見ていない場所で公然わいせつは適用されるのか、また泥酔して本人がそれを意識していなければ犯罪性があるのか疑問は残る。何でも片っ端から逮捕すればいいと思える安易な警察の対応には疑問を感じる。もしこれが女性タレントだったとしたら同様な騒動になっただろうか。

 先日も痴漢冤罪で防衛大元教授が最高裁で無罪判決を勝ち取ったが、逮捕から判決の日までの失われた人生を取り戻すことは出来ない。逮捕ということがいかに重大なことなのか、それを慎重に考えて警察は対応して欲しいものだ。

(追記)
 一夜明けた24日もこの話題で持ち切りだ。鳩山総務相は「最低の人間」発言の釈明に追われたが、「最低、最悪の行為」と表現を変えるにとどめ、発言全面撤回とはならなかった。一方、石原東京都知事は「気持ちはわからないでもない」、「騒ぎすぎ」と草に擁護的だった。発言時期に差はあるものの、2人の性格の違いといったところだろうか。

 また24日のスーパーモーニングでも、逮捕と家宅捜索に関して異論が出た。

・なぜ逮捕・家宅捜索まで? 某弁護士「警察の『悪意』感じる」
(スーパーモーニング 2009/4/24)
http://www.j-cast.com/tv/2009/04/24040081.html

 赤江珠緒が「逮捕のうえに家宅捜索までするようなことですか?」と聞く。

 弁護士の田中喜代重は、「普通は保護ですよ。トラ箱といって一晩ぶちこんで終わり。それをいきなり逮捕というのも異例なら、捜索も異例。もうひとつ(送検のとき)映像も出してますね。警察の悪意みたいなものを感じちゃう」という。
(部分引用)

 赤坂署によれば、現行犯逮捕したことについて「全裸になったという犯罪行為があったから」と逮捕の正当性を強調しているが、警察や司法の信頼性が低下している昨今、どこまで納得出来るだろうか。

 また、草は処分保留で釈放となり、21時から会見を開き、一連の騒動について謝罪した。更にニュース記事等でも「草さん」と敬称が付いた表現に変わっている。

 にほんブログ村 政治ブログへ
(ランキングにご協力下さい。リンク先にも関連サイト多数。)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-04-23 21:38:52
保護じゃなくて逮捕って事はそれなりに抵抗して暴れたからだろ。
あと鳩山が怒るのは当然だよ。全国に貼ってあるかなりの枚数のポスターやCMが全部差し替え。
作り直すにしても金がかかる。それは税金から払われるんだからな。
億単位の賠償金が発生すると思われるけど損害全てをジャニーズ側が払うかも微妙だし。
あと家宅捜索は草なぎ容疑者のためだよ。ハッキリさせとかないと薬物では?とか噂が蔓延して復帰にも影響してくる。
Unknown (バカボンのおやじ)
2009-04-24 12:48:51
「未明の公園」で誰もいないければ「公然」ではないので、全裸でいていいということか?
そもそも公園とは時間に関係なく「公衆の場」のはずだが・・・
では、夜中や未明の誰もいない公園で全裸で散歩していたところに偶然人に出会ってしまったら悪意は無かったのだから罪にはならないということですよね?
これでは痴漢の良い言い訳だね・・・
未明の公園でジョギングする女性は痴漢に合っても訴えられないね・・・鳥越さん
責任能力の問題とわいせつの定義 (音速猫)
2009-04-24 14:15:17
本気で議論するなら、裁判で公然わいせつが立証出来るか考えてみれば分かる。
ブログ主と鳥越氏は心身喪失状態で罪に問われるかってのと、判例による「わいせつ」の定義を基に発言している。

ぶっちゃけ、血中アルコール濃度やその後病院に搬送されている件等を考慮して検察は立件しないと思う。 本人も十分反省しているし、した所でまず罪に問われる事は無いだろうから。

草氏が意識がはっきりしている状態で公園で脱いだなら話しは別だが、今回の状況を見る限りなら飲酒する大人としてのモラルの問題はあるが刑法上の観点なら罪に問えないって事。
倒れ公妨 (にしやん)
2009-04-24 16:02:45
私自身も職質で昼休の時間の無いところ自転車泥棒と間違われ私は警察官に、今は時間が無いので、自転車は私、西山で登録しています番号控えて調べて下さい、と言っても、時間が無いとはどういう事だ・上の名前しか言わないのも怪しいお前を逮捕するのは簡単だぞヒッヒッヒッヒイと獲物を見つけた妖怪のような目つきをしてきたのでこれはヤバイと思ってバックから免許証を出して渡そうとしたら手で払い落され一言、もう遅い、と言って私の自転車の前輪を両足で挟んで腰を4・5回振り股に手を当てて大声で痛い痛い痛い痛いと大根役者もビックリする演技で倒れ、はい公務執行妨害で逮捕逮捕ともう一人の新米警官に早く逮捕しろ、と言う事で2日間勾留され後は任意で3度程取調べがあり約ひと月後に不起訴との事、この件で一旦解雇になり一切給与も配当も何も無し2ヶ月後再雇用にはなったものの25万の減給・・・、半年以上経っているが多分一生涯癒されるものではないことを権力者は判っていただきたい、素晴らしい警察官の人たちの為にも。
ひどい話ですね (尊野ジョーイ)
2009-04-25 03:58:16
 横レスで失礼します。

> にしやんさん

 初めましてです。

 こんなひどい警官がいるんですか、世も末ですね。

 私も、自転車に乗っている時に止められて、職質されたことがあります。

 でも、終わった後、「いや、引き留めて申し訳ありません」と、すごく誠実な態度でしたね。
Unknown (蜻蛉(管理人))
2009-04-29 11:00:55
皆さんコメントありがとうございました。
「にしやん」さんの話(2009-04-24 16:02:45)、怖いですね。

女性の夜道の1人は危ないなどと言われてきましたが、今は男性の1人こそ、濡れ衣を着せられる可能性があるから危ないという時代になってしまいました。悲しい時代です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。