GreSiとジェ

忘れっぽい自分のためのメモのようなもの
基本ぼっちですわ

2015桜見ツー1~芳賀・安住~

2015-04-20 02:51:17 | ツーリング栃木北のほう
10日くらい前になりますが、桜を見に少しだけジェベってきました。
今年はあっという間に咲いたと思ったら雨や風であっという間に散り始めたので、大丈夫かなぁと思いながら出発しました。

でも

道中に満開の桜が!この調子なら他もまだ咲いてるかなとちょっと安心。
思わず立ち寄ってパチリ。

そしてまずは毎年見に来ている

芳賀工業団地の桜並木!

こちらは散り始めていたようで

下が真っ白。花びらだらけ。
桜は花びらが舞っている散り際もいいよね。


雨の合間の晴れで桜が光っとる。


ながーい桜のトンネル。
見応えがあります。

ピンクのトンネルを抜けたら次はすぐ近くの

安住神社へ。
いやーこちらへ来るの久しぶりだなー、10年ぶりくらいかなぁ。。。

そうそう

ここバイク神社になったんですよね。
進化し続ける安住神社。ごいす。
それにしてもこのてるてる坊主のお守りカワイイよね。
前から欲しかったんだけど、値段がカワイくないからさ、うちの子におなり~とはならなかったです、はい。


安住神社の桜たちはポンポン!ジェベもうっとり。
毎年芳賀の工業団地には来てたのに目と鼻のさきの安住神社にはなんで寄ってなかったんだろうと後悔するよ。

このあとお参りしたり見どころ満載の境内を見て回りました。
お隣の有名なしだれ桜は残念ながら散ってました。来年の課題かな。
来年からはここもセットで見に来なきゃ!

そして去年宿題にしていた次の桜スポットへ移動します。

イワウチワ

2015-04-11 23:49:29 | 動物系
ずっと見たかった那珂川町にあるイワウチワの群生地へやっと行ってきました。


まずはショウジョウバカマがお出迎え


こんな急坂もあったり。


4月11日だともう終わりかけのころでした。


アップで。
あわいピンクで可憐なお花。


ここでは山の上のほうから開花していって、この日はもう下のほうだけになっていました。


今年は3月20日に開花。
全体が見ごろになるのは開花から10日後くらいだそうです。
いつもは東京の桜の開花と同じくらいだけど、今年はそれより早かったと聞きました。
来年は開花から10日後に来るぞー!


「へびのあたま」とすれ違ったおねえさまがたが言っていた。