goo

NPO法人 日本森林ボランティア協会

 

このたびは「緑のgoo」検索サービスを通じて、NPO法人日本森林ボランティア協会にご寄附いただき、誠にありがとうございました。私たちは、1997年に市民が中心になって、必要な手入れがされていない森林の手入れ=間伐や除伐を、都市住民ボランティアで行うことを目的に設立された団体です。設立から13年。会員数、活動地共に順調に増加し、自他ともに認める関西を代表する森林ボランティア団体になりました。

最近は企業や団体からの森林ボランティア体験の要望が多く、皆様から頂戴致しましたご支援は、体験参加者用の道具や指導者の手配、協会の運営などに有効に利用させていただきました。

昨年の夏から秋は大忙し
7月の住友生命に始まって、大和ハウス工業、大阪商工信用金庫、日興コーディアル証券、NTTコムウェイ西日本、アサヒホールディングス、大阪厚生信用金庫、帝人労組、大阪市立環境学習センターなど、企業や団体からの林業作業体験続きでした。
活動内容はそれぞれの現場によって異なり、植樹、下刈り、スギ・ヒノキ人工林の間伐、竹林の皆伐など、バラエティに富んでいました。参加された皆さんの大半が、日頃はオフィスで事務をされている方ばかり。中には、会社の命令で否応なしに参加されている若い女性もおられ、どうなることかと心配しましたが、ヘルメットをかぶり、ノコギリを腰につけて森の中で大活躍。活動が終わると、ニコニコと笑顔で、「すごくいい気分転換ができました。また、参加したいです」とおっしゃいました。他の皆さんも、山仕事の大変さがわかりましたとか、気持ち良い汗をかくことができました。など、非常に喜んでいただいたようで、準備段階の苦労が吹っ飛び、主催者としても、うれしかったです。
森林での作業は、地味な目立たない作業ですが、森林は、国土面積の70%近くを占めるこの国の素晴らしい資源です。それも再生可能な資源です。私たちの活動を通じて、一人でも多くの森林・林業への理解者が増えるように、この活動を続けていきたいです。
この度は誠にありがとうございました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« NPO法人 やま... NPO法人 ど... »