goo

NPO法人 どんぐりネットワーク

このたびは、緑のgoo検索サイトにて、私どもNPO法人どんぐりネットワークのご寄付をいただきましてありがとうございます。当会は、「森とあなたを元気にします」というキャッチフレーズで、里山の保全、環境教育の実践、水源の森づくりなどを行っています。皆様から頂戴いたしましたご支援は、今後も緑の創出、子どもたちの健全育成、里山文化の継承、水源の森の保全などに使わせていただきたいと存じます。今後とも、どうぞよろしくご支援いただけますようにお願い申し上げます。

 

 

里山まるごとキャンプの開催   -2010年5月・7月・11月-

 

小学3年生から中学生を対象に、里山の自然を思いっきり楽しもう、そして、仲間同士の心の交流や、助け合う喜びを分かち合おうと開催いたしました。シイタケの植菌では、ほだ木に菌を入れて、キノコがでてくるしくみを経験し、次の季節への収穫の期待を持つことができました。森の中の探検では、木登りをしたり、沢を登ったりと結構ハードな道だったのですが、友達同士助け合い全員がてっぺんまで到着することができました。帰ってからのごはんのおいしさは格別でした。また、ドラム缶風呂にてのお風呂は水をくむことから始め薪で炊くというもので、不便さの中での喜びも感じていたようです。アウトドアクッキング、宝探しなどを通して、子どもたちの心の中に、緑の美しさと友達の温かさをプレゼントできたように思います。電気も水道もガスもないところで、テントをはってのキャンプは、日常では体験できいワクワクやドキドキがあったと思います。

学校も違い、年齢も、経験もいろいろな友達がいて、その子その子の個性を大切にしつつ、新しい友情が芽生えている様子に、私たちスタッフもうれしく思っています。

また、家族と離れ自分のことは自分でしなければならないという状態の中で、普段の生活のありがたさを感じてくれたのではないかと思います。

このプログラムは、次年度も季節ごとに開催し、子どもたちに、自然の中で思いっきり遊ぶことにより、楽しさの中に「生きる力」をみつけていってもらいたいと思っています。

特定非営利活動法人どんぐりネットワーク

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« NPO法人 日本... NPO法人足... »